FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天神の敵を佐賀市三瀬で討つ?【石窯パン工房・ベルボアーズ】

2013.07.06 09:16|がばいうまか!
天神の敵を佐賀市三瀬で討つ?【石窯パン工房・ベルボアーズ】 1

先週のはじめ、用事があったついでにランチしてきました。

 佐賀市三瀬…元三瀬村の国道沿いにある石窯パンのお店。
 福岡県側から見ると年商7億円の、あの野菜販売所「マッちゃん」のちょっと先になります。
 ここのパン屋さんはカフェもあるので、いつもパンは買うけれど(マッチのため。)、ランチが気になりつつも食べたことがなかったもので…。

 この日の限定ランチ1,100円。

天神の敵を佐賀市三瀬で討つ?【石窯パン工房・ベルボアーズ】 2

ここのお勧めは、なんといっても「お冷」(爆)

 私が今まで行ったお店の中で、お冷が一番おいしいお店!イチオシのお冷ですよ!
 ここ三瀬は「そば街道」で有名で、やはり水がいいからでしょう。
 出てきたサラダも「うんまい」!おかわりしたかったけど^^;
 ですが、スープはイマイチかな…どっちつかずの味ですね。
 薄いのか濃いのか、塩味なのかなんなのか…ひょっとしたら「あまちゃん」で話題の「まめぶ」って「味的」にこういう感じなのかな…なんて思ってしまった^^;

 メインはスズキのポワレ


天神の敵を佐賀市三瀬で討つ?【石窯パン工房・ベルボアーズ】 3

スズキは恥ずかしがり屋なのか、ブロッコリーとナスの下にいます^^;

 バジルソースが新鮮で、ブロッコリーやその他の夏野菜も新鮮でおいしかったです。
 スズキは糸島か唐津のものでしょう…場所的に。おかわりしたかった!
 
 で、一緒に来た本日のパン…焼き立てですよ!


天神の敵を佐賀市三瀬で討つ?【石窯パン工房・ベルボアーズ】 4

画面は3人前。

 一人5つもあるんです!んと…白パンにチーズにクルミ。
 下はクルミのバケットと普通のバケット!

 さすが人気のパン屋さんだけに、何もつけずに食べられる。
 一応バターは出ますけど、私はいらなかった。
 ここのパン屋のパンは私でもおいしく食べられます。あ、私はパンは胸焼けするほうなんです。なのでしっかり「瑞穂の国ごはん党」です(*^_^*)
 そのごはん党の党員でもおいしく食べられるのがありがたいですね。

 パンも5つも食べきれないので、当然持ち帰り…。お店の人も心得たもので、しっかりお持ち帰り用の袋を出してくれます。

 デザートはチェリーのタルトにコーヒーを。


天神の敵を佐賀市三瀬で討つ?【石窯パン工房・ベルボアーズ】 5

一見「大納言」に見えるチェリーのタルト。甘かった~。
 ここのタルトはどれも甘いんですけど、これは特に甘い方だと思います。
 コーヒーはおいしかったですね(*^_^*)

 小麦の値上がりで、金曜日のパンバイキングは中止になったそうですが、それでも1,100円のランチで食べきれないほどのパンを出すあたり、さすがパン屋だなぁ~と。

 こちらは以前、福岡天神大丸のデパ地下にお店を出していたそうですが、当時は売り上げが悪く、東京の某有名パン屋を入れるため、追い出されるようにしてこの地に来たそうです。

 ところがどっこい、福岡の街中にいたときとは比べ物にならないほど、週末は駐車場に入れないほどの人気店になりましたよ。
 「江戸の敵(かたき)を長崎で討つ」の故事のとおりですな(笑)


 石窯パン工房・ベルボアーズ…http://www.ryoyupan.co.jp/bell.html
スポンサーサイト

デビューは6歳!【そば処志まや】

2013.06.18 15:31|がばいうまか!
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

美味!樹上完熟デコポン【新SUN】

2013.05.30 14:11|がばいうまか!
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】

2013.04.28 16:20|がばいうまか!
にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】1

先週、お買いもの途中で立ち寄ったお店です。

 地元でもおいしいと言われる素麺屋さん。地元ゆえ、いつでも行けるということで、かえってなかなか行きそびれていたのですが、時間調整ということもあってやっとこさ行ってきました。

 神埼素麺は全国的になじみがないかもしれませんが、もとは370~400年前、諸国を行脚してきた小豆島の雲水が長崎街道の神埼宿で病に倒れたとき、神埼の人に世話になったお礼に、手延べそうめんの製法を伝えたと言われています。
 機械素麺の発祥の地なんだそうで、機械素麺では全国で3位の出荷量なんだそうです。

 この日はちょっと肌寒かったのでにゅうめんを注文。

 待っている間に横を流れる城原川のせせらぎと会話。


にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】2

城原川「ふぅさん、あなたってたしか神埼素麺って嫌いじゃなかったっけ?」
 ふぅ「あ~~!なんでしっとぉと!そんなマル秘情報を!」
 城「ふっふっふ。あなたのことはなんでもしっとぉ~よ。」

 そうなんです、実は私は地元ながらも神埼素麺があまり好きではないのです^^;
 ちょっと粉っぽいんですよね…食感が。でも、それが神埼素麺の特徴なのです。
 マッチはマッチで、故郷の島原素麺じゃないと嫌だというし…ということで、我が家は島原の黒帯か金帯の素麺ばかりなんですよ。
 ちなみに黒帯は輸入小麦の中でもかなり上物金帯は国産小麦、や青の帯は輸入小麦のランクが下ものなのです。参考までに(*^_^*)


にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】3

そんなこんなで、一日限定食の素麺定食です。ちなみに千円!
 内容からしてかなりお得だわ~~。

 にゅうめんは葛素麺です。これが予想に反しておいしかった!

 葛で覆われてるせいか、のど越しが良い麺で、粉っぽさがほとんどなかったです。
 にゅうめんの上は「素麺コロッケ」です。中はジャガイモを中心にした(半分は里芋かも?)もので、衣が素麺です。
 なんだか喉に突き刺さりそうだったけど、カリッとして美味しかったですよ(*^_^*)

 さしみこんにゃくもたけのこご飯もおいしかったです。

 あ~、なんだか、奈良の長谷寺のそばで食べたにゅうめんを思い出しましたよ。あそこも千円だったなぁ~~。柿の葉寿司が付いていたっけ。

 花の寺の長谷寺も、今頃はたくさんの人だろうなぁ~などと思いながら、GWをのほほんと過ごしています(*^_^*)


 神埼素麺「百年庵」HP…http://www.iimen.com/inoue/

 奈良で食べたにゅうめんはこちら。
 長谷路…http://www.nara-mall.ne.jp/haseji/

私はおいしいと思う【ねぎみそせんべい・長崎屋】

2013.04.18 14:59|がばいうまか!
私はおいしいと思う【ねぎみそせんべい・長崎屋】

この間、オバチャンちに行ったときに、「ふぅちゃん、やっと手に入ったんよ~~。」と出されたのがこちらのねぎみそせんべい。

 人気商品なんだそうで、店頭に並んでもすぐに売り切れるとか…。
 一時期材料不足に陥って販売休止になったほど。
 こう書くと「ガ●ガリ君コン●タ味」の騒動を思い出しますが…^^;

 そんなにおいしいなら…ということで食べて見たら、おお!これは懐かしい、田舎のせんべい風でいいじゃないですか!

 濃いめのねぎみそに、本物の生ネギを使っているので、かなりネギの香りがします。結構強い匂いですね~。

 「へ~、オバチャンが病み付きになるのもわかるね!」
 知人のお葬式で帰ってきた従兄弟のHも「うまい!うまい!」

 縁側でお茶とせんべいの組み合わせには最高ですね。

 イマドキの住宅には縁側のある家はほとんどないですけど^^;

 ところでマッチにも持って帰って食べさせたのですが、あまり反応がない…。なんでも「普通においしい」とか。

 ネギの香ばしさとかがわからんのかな~?ネギが嫌いってわけではないのですけどね…。
 ま、人それぞれなのでなんともですけど、私はすごくおいしいと思ったんです。
 マッチのように普通においしかったなら「なんだかもうひとつ…」行きでしたけど^^;

 私もお茶にせんべいが似合うようになって来たのかな…ああ、複雑^^;

 

 長崎屋HP…http://nagasakiya-om.co.jp/index.html
         (HPにはねぎみそせんべいは掲載されていません)
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。