FC2ブログ

2013上半期スタンプ収集

2013.07.08 11:23|収集
2013年上半期にに集めたスタンプ、諸事情があってお出かけする場所も限られたせいか、主に旅行先で立ち寄ったところになりました。

 九州だと、花見に行った熊本城。


2013上半期スタンプ収集1

あ、日付を入れるのを忘れてました^^;

 天守閣と武者返しですね~。宇土櫓じゃないです^^;

 実際、熊本城でこの光景は見ることは不可能なんですけど、やはり天守閣と武者返しはここの看板ですもんね。

 で、スタンプはそれぞれあるようです。こちらは天守閣に入るところでもらいました。
 全部となると…そもそも熊本城は広すぎるので、一度に集めるのは無理かも?
 なにせ「行ってよかった日本の城TOP20」の中で第一位の名城ですから、あと100回は行きたいので、熊本城スタンプはいずれコンプすることでしょう(*^_^*)

 こちらは水前寺公園(水前寺成趣園)


2013上半期スタンプ収集2

園内にある神社のスタンプですね。水前寺成趣園は出水神社の神苑です。
 これと言って…割合シンプルです^^;

 高速道路では、中国自動車道の上りで二つほど。


2013上半期スタンプ収集3

美東SAは大規模な工事中でした。GWの一番の稼ぎ時だというのに。

 今、SAはほとんどが太陽光自家発電に切り替わっているので、ここもそうなのかもしれません。
 美東SAは秋吉台。安佐SAは田植え風景ですね~。
 安佐SAのスタンプは田植えをしている早乙女はともかく、牛の上は幟を立ててお囃子をしている人なんでしょうか?
 なんとも、腕が骸骨チックです(爆)

 次は道の駅ですね。道の駅は4つ。


2013上半期スタンプ収集4

大社ご縁広場は黒というのが何ともですけど、こうしてみるとはっきり映るからでしょうか?
 それとも大黒様だけに、黒?(笑)
 津和野の「なごみの里」以外は、スタンプ台を設置してありました。
 「なごみの里」は押したらインクが出るタイプだったんですけど、これはやっぱり良し悪しですね…。
 陰影が写りにくいです。周りが汚れないというのはイイのですけど、力加減やインクがまんべんなく付かないということがあるんですね。

 道の駅「むつみ」では猪の肉がきれいだったな~。
 スタンプは摩耗していたけど^^;

 最後は出雲大社。


2013上半期スタンプ収集5

神社の参拝記念は大きいところでは珍しいことではないですが、今回「平成の大遷宮」は特別ですね。
 御朱印は大遷宮の特別なものはなかったので、このスタンプは貴重かも?

 ということで、次回は下半期です。

 下半期は美術館めぐりなどする予定です。体がよくなってきたら、お出かけもどんどんしますよ(*^_^*)
スポンサーサイト



2012下半期スタンプ収集

2013.01.20 15:22|収集
ちょっと遅くなりましたが、2012年の下半期に集めたスタンプです。

 こうしてみると、ブログ記事に並行しているので、懐かしく思い出されるところが多いですね。

 ということで、こちらは熊本県玉名市天水町の草枕交流館。


2012下半期スタンプ収集 1

ブログ記事はコチラ

 小説「草枕」の世界が堪能できる施設でした。このときはスタンプ帳を忘れたので、その辺の紙に押して帰りました。

 この日は前田家別邸に行かなかったけど、同じスタンプなのかな?そういう感じですよね…。

 で、こちらが西鉄太宰府駅。


2012下半期スタンプ収集 2

西鉄の駅は各所にあるのかな?今回初めて見つけたんですけど、これ、駅を利用しないともらえない仕組みになっています^^;
 「西鉄太宰府駅は天神様と共に有り」と言わんばかりのスタンプですよね。実際その通りなんですけど^^;

 上の「こびとづかん」は、夏休みのイベントで、西鉄大牟田線の各駅にこびとづかんのキャラが隠れているらしく、それを探すようなことしていたようです。太宰府駅にはこのキャラがどこかにいたんですね…全然わからんやった^^;

 こちらは金印が所蔵されている福岡市博物館。


2012下半期スタンプ収集 3

れは幽霊さんを見に行ったときにもらいました。

 やっぱり何が何でも金印なんだなぁと…この博物館の目玉ですけど、あの「日本号」の槍も作ってほしかったなぁ…。

 正面玄関のスタンプももうひとつインパクトがあってもいいけど…。建物自体はものすごく立派なので、それがちょっと伝わらないかな?

 こちらは我が佐賀県立九州陶磁文化館のもの。


2012下半期スタンプ収集 4

こちらはさすが陶磁器の博物館だけあって、古伊万里の絵柄をモチーフにしたデザインですね。

 これ、どちらも下の方のインクが薄いのですけど、スタンプとインクが一体型になったもので、試し押しで周りは汚れないものの、インクが少なくなると一部分が薄くなりやすい欠点があります。

 何度か押してみたんですけど…これが一番きれいでした^^;

 こちらは道の駅原鶴。


2012下半期スタンプ収集 5

ひまわりを見に行ったときにゲッツしました。

 ここの道の駅の名物のひまわり畑をモチーフにしたものと、原鶴温泉の名物の鵜飼がデザインされていますね。

 で、鵜飼のほうを見て見ると、スタンプには「HARAZURU」って印字されていますけど、ホントは「HARADURU」が正解じゃないかなと…^^;

 私のPCで「HARAZURU」を変換したら「原狡」になっちゃう(笑)

 で、最後は高千穂峡


2012下半期スタンプ収集 6

うっすい…il||li▄█▀█●il||li

 画像処理をしてこれくらい見えますが、実際はホントに色が付いている程度なんです^^;

 たぶん、スタンプを押した人がふたを閉め忘れる人が多いんでしょう。乾ききっていますね。

 お店や窓口の人も気が付いたら変えてくれればよいのですが…なかなか気が付かないんでしょうか。チト残念です。

 スタンプをすぐに取り換えてくれる場所ならいいのですが、中には無人のところもあるので、そういう時はホントに困ります。

 よっぽどスタンプ台をもって行こうかと思いましたが、これ以上持荷が増えたら大変だし…。と、少し対策を考えつつ、今年も収集ガンバリマス!

2012上半期スタンプ収集

2012.07.16 11:55|収集
 今年から全国各地…といっても、ほとんど九州ものばかりですが、スタンプ収集を始めることにしました。
 
 上半期はこんな感じでした。
 
 まずはわが弥生人村のもの…。
 

 
 ま~~見事なまでに弥生人がいっぱい(笑)
 
 くれぐれも言っておきますが、町内にこのようなヘアスタイルの人は誰一人いません(爆)
 
 吉野ヶ里歴史公園と吉野ケ里公園駅のマスコットは「ひみか」ちゃんです。
 
 吉野ヶ里歴史公園は今年、発掘現場を兼ねていったときにもらったものです。
 
 ちなみに「ひみか」ちゃんは男ですよ(爆)
 
 こっちは九州国立博物館のもの。
 

 
 これは、卓君の太宰府天満宮の麒麟の絵の奉納式のとき、ちょっとスタンプだけ押してきました^^;
 
 素晴らしい博物館がデザインされています。金印ぽいけど、金印じゃなさそう…。ちなみに金印は福岡市博物館に所蔵されています。
 
 で、こちらは日田の「草野本家」を見学した時のもの。
 
 

 
 ああ、このスタンプはかなり摩耗していました><
 
 インクが付かなかったんですよね…ゴムが古いとこうなるのか…。
 
 草野本家の公式HPを拝見すると、この豪雨での被害はほとんどなかったとのこと。
 
 古い家はしぶといというようなことを、ちょっと自慢気(笑)に書かれていました。でも、よかったよかった…。
 
 こっちは高速道路のSA。九州自動車道基山SAです。
 

 
 今回初めて知ったのですが、SAは上下でスタンプのデザインが違うんですね~@@
 
 これは上下にも寄らせようとする、日本道路公団様の策略なのでしょうか?(笑)
 
 左は上り「大興善寺」が描かれています。右は下り「竈門(かまど)神社」。
 
 ん?竈門神社って、基山じゃなくて太宰府にあったはず…基山にもあったっけ?
 
 SAのスタンプは比較的新しいせいか、ズバッときれいに映ります。
 
 こちらは道の駅です。
 

 
 ここの道の駅には「例のアレ」があるんですね(笑)
 
 デザインはこの「道の駅みやま」より東に行ったところにある、清水寺の三重塔です。もう少し、デザインに凝ってほしいなぁ~。
 
 でも、ここの道の駅の売り上げはものすごいですよ!
 
 こちらは「道の駅おおき」。あの、バイキングが滅茶苦茶美味しいところです。
 

 
 ここは同じものですけど、スタンプ台が2つありました。結構サービス満点です。
 
 ここのバイキング、すでに7回ぐらい行っていると思います^^;育つはずですな(爆)
 
 最後はドラえもん。
 

 天に誓って映画は見ていないですよ^^;
 
 イオン筑紫野に行ったときに、スタンプだけ押したんです!
 
 実はここには「プリキュア」のスタンプもあったんだけど…幸いにノートより大きなスタンプだったので、押さなくてよかった。
 
 このスタンプを押すときは恥ずかしかったですね^^;
 
 「2012」ということは、来年もあるということ?
 
 ということで、さらに下半期に続きます(*^_^*)

地方自治法施行60周年記念貨幣をゲッツ!

2011.01.21 16:06|収集

 
 平成20年から地方自治法施行60周年記念貨幣が発行されているのをご存知でしょうか?
 
 北海道、京都など発行されていますが、このほど九州で初めて佐賀県から発表になりました(^.^)
 
 残念ながら、プレミアム貨幣(額面千円)は抽選に漏れたので、500円のバイカラー・グラッド貨幣の方をゲットいたしました(*^。^*)
 
 佐賀県のプレミアム貨幣とバイカラー・グラッド貨幣はこちらをご覧ください。
 
 プレミアムの方は柿右衛門様式だったのでぜひとも欲しかったのですが…il||li▄█▀█●il||li
 
 とはいえ、手にしたこちらの方は背景に「佐賀錦」「鹿島錦」模様になっていますので、これもまたすごい手が込んでいると思います。
 
 額面の人物は大隈重信です。
 
 実在の人物が描かれたのは高知県の坂本龍馬に次いで二人目みたいです。
 
 大隈重信については説明はいらないと思いますが、日本の貨幣制度「円」の生みの親でもあるそうなので、一時期は一万円札の肖像にと言われたこともあり、それが福沢諭吉になってしまったものだから、関係者は相当悔しかったそうで…(^_^;)
 
 ともあれ、こうして記念貨幣として登場できたのは本当によかったと思います(*^。^*)
 
 各県の記念貨幣を見てみますと、マンホールと同じように、観ていて楽しいですね~(*^。^*)
 
 全部集めると、一体いくらの値が付くのだろう?すでにかなりの高額になっているみたいですよ。
 
 私も、プレミアムは無理としても、バイカラー・グラッド貨幣の全国制覇を目指してみようかな?
 
 
 造幣局のHPに発行済み、発行が決まった県のデザインが載っています。
 
 

癒しのまるちゃん

2009.10.25 13:17|収集


 先日、あやちゃんのブログでマクドナルドのちびまる子ちゃんのハッピーセットが出ていましたので、そのかわいらしさから買いに行ってきました(^.^)

 (このキャンペーンは10/22で終了しています。)

 あまりにも可愛くて、癒されたい私は、さっそく近所のマックへ…。

 佐世保バーガーを食べてから、5年近くマックに通っていなかったせいか、久々のマックは敷居が高く…(笑)

 とはいえ、まるちゃんは欲しいし、問題はこの年になって「まるちゃんのハッピーセット、ください」っていうのが一番照れくさい(*_*)

 それに最悪なことに平日だったせいか、お客は少なく、心の準備ができぬまま、「いらっしゃいまっせ~、メニュゥはお決まりですか~❤」と声を掛けられてしまった!!

 「あぅぅぅ…あ、あのう、これを一つ。」と、ハッピーセットを指さし、ホッとしたのもつかの間、「お持ち帰りですか!!」とデカイ元気な声に圧倒されてしまった!!

 ここで食べて、まるちゃんのかわいいおもちゃを見てニヤニヤだなんて、もっと恥ずかしい…なので、「はい、持って帰ります…。」と。

 で、マックのおねえさん、「おもちゃはこちらに入れておきますねぇ~!」と!

 (えええ~~~!!選べないの?あそこには【20種類の中から、お好きな番号を選んでください】って書いてあるのに!(怒))

 あれは子供のためなのか、ちょっとオトナって損だなと思いつつ、あやちゃんと同じものが欲しかっただけにガッカリ…。

 自転車「ボーリー号」をビュンビュンとばして家に帰って、おもちゃを開けて、出てきたのが上のまるちゃん。

 「あ、これもかわいい❤」

 このまるちゃんは頭を押すと喋ります。


寒くなってきたねぇ~、風邪ひかないでねぇ~


 TARAKOさんの声のまるちゃんが、私に優しく語りかける…。

 今日は本当に寒くなってきた…昨日までは昼間は半袖でよかったのに…。

 なんだか実にタイムリーすぎる、癒しのまるちゃんでした。


 ☆もうヤフオクに出ているよ!☆

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ