FC2ブログ

ふぅ的ガッカリ名所・宇佐のマチュピチュ

2013.04.09 15:15|なんだかいまひとつ…。
皆様は「日本がっかり名所」、「世界がっかり名所」をご存知ですか?

 とてもメジャーな観光地なのに、なぜかがっかりしてしまうところなんですけど、日本では高知のはりまや橋、札幌の時計台が圧倒的に有名で、以下、平等院鳳凰堂、長崎オランダ坂、沖縄守礼門などがあるようです。

 世界だと、これまたシンガポールのマーライオンやコペンハーゲンの人魚姫の像がぶっちぎりだそうで、以下ブリュッセルの小便小僧、シドニーのオペラハウスなどがそういわれているようです。

 ということで、それ以外にも…いや、これから新たなガッカリ名所になるかもしれないと期待を込めたところに行って、自分なりの愛すべき「がっかり名所」を発掘したいと思います。

 ということで、今回は「宇佐のマチュピチュ」です^^;

国道387号線から望む西椎屋地区の棚田の景観が「空中都市」とも呼ばれている世界遺産の南米ペルーのマチュピチュにそっくりなことから「宇佐のマチュピチュ」と呼ばれるようになり、今は話題を呼んでいます。「宇佐市観光協会HPより抜粋」



 宇佐神宮への参拝の折に、国道387号線を宇佐方面へ進んでいくと、途中手作り風の看板が目につきます。

 ふぅ「ああ~~!ここらへんに宇佐のマチュピチュがあるんか~。」
 マッチ「なんそれ?」
 ふぅ「なんでも、本物のマチュピチュに似た景色があるらしくて、この間テレビで見たよ。」
 オバチャン「オバチャン見てないけん、見て見たか~。」

 ということで、展望台あるそうなので行って見たのですけど、展望台なら駐車場があると思いきや、そういうものがなくて、よく見るとガードレールに「ココデス」の文字(笑)

 しかも「ス」の字が逆になっているし…。

 ということで、コチラが宇佐のマチュピチュ…。


ふぅ的ガッカリ名所・宇佐のマチュピチュ1

…^^;

マッチ「…ふぅ~ん…マチュピチュ…。」
 ふぅ「風景はイイよね…テレビで見るよりは。けど…マチュピチュはいくらなんでもオーバーかなぁ~。」

 私らが見ていると、背後から地元のベテランさんがニヤニヤ歩いてこっちを見てる^^;

 「ああ、この人たち、宇佐のマチュピチュを見に来たんやねぇ」みたいな笑いだし。

 ちなみにこの場所にあった本物のマチュピチュの写真です。


ふぅ的ガッカリ名所・宇佐のマチュピチュ2

オバチャン「似てないこともないやんか~。けど、強引にマチュピチュに結び付けたよね。誰が名前を付けたんやろ。」

 といいつつ、笑いが止まらない様子(笑)

 ふぅ「オバチャン、そんなにおかしいん?」
 といった瞬間、オバチャンの笑いが止まらなくなります。
 
 オバチャン「いいや!決しておかしくはないんだけどさ。ここの景色はとっても雄大できれいなんよ!けど、どうしてマチュピチュと結び付けたんやろうか~。本物との落差が大きいやん!」

 で、涙を流しながら大笑いするオバチャン、宇佐神宮で見たあのポスターを見て

 ↓このポスター


宇佐神宮の御朱印310

オバチャン「宇佐の人って、かなりスケールの大きなものと地元のモノを強引にくっつけてアピールする市民性があるんやね。」と。

 風光明媚な「宇佐のマチュピチュ」。ぜひ一度見に行かれてはどうでしょうか?
 たぶん、ガッカリするか、感動するかのどっちかになると思いますよ^^;

 ちなみにYOUTUBEに動画を投稿されていた方がいらっしゃったので、お借りしました。




この方の最後の言葉は私と一緒!気持ち、よくわかります^^;


 宇佐市観光協会HP「宇佐のマチュピチュ」…http://www.usa-kanko.jp/spots/detail/302
スポンサーサイト



「名物」or「迷物」?…【天ぷら海老名】

2012.11.02 10:09|なんだかいまひとつ…。
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

天神さんのスタバ

2012.02.23 09:02|なんだかいまひとつ…。

 
 いつぞやスターバックスのHPを見ていたら、昨年末に太宰府天満宮参道にスタバが進出したとのこと。
 
 で、その建物がかなり斬新らしい…ということで、帰りにのぞいてきました。いやはや、今あるスタバの店舗とは違ってかなり斬新ですね…みんな振り返ってみていました。
 

 
 遠目には割り箸を突き刺したような(爆)けど、木は根太でしょうね。
 
 なんか入るのに躊躇しますけど、中は普通と思いきや…。
 

 
 壁も割り箸風!天井も~~。
 

 
 割り箸風(笑)
 
 ただ、店舗の中はかなり気持ちが良いですね…この木のせいだと思います。
 
 この店舗は建築家隈研吾さんの設計だそうで、伝統と現代の融合がテーマになっているようです(*^_^*)
 
 今の太宰府天満宮の参道は景観に気を使っているところのほうが少ない土産物屋が多いですが、それでもこの斬新な店舗はちょっと目を引きますね~。
 
 木がもう少し落ち着いたらまた違った印象になるかもしれないけど、中にいる分は結構いい感じです。
 

 
 テーブルもどこにでもあるスタバの定番のテーブルではなく、木の廃材を利用したものになっています。
 
 いつものコーヒーに珍しくサンドを…。このサンドはたいして美味くなかった(笑)大したことないわ^^;
 
 こっちを2個食べればよかったなぁ~~(* ̄m ̄)
 

 
 やはりこれに限ります。熱くてうまい!
 
 
 スターバックスHP・プレスリリース…http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2011-754.php

アゴがガクガク

2011.12.07 09:00|なんだかいまひとつ…。

 
 この間、ようやく国産のそばの実をゲッツしました。
 
 そば粉は良く市販されていますが、「そばの実」…しかも、国産は一般にはあまり販売されていないのですが、どうしても「そば雑炊」が食べたくてあちこち探していました。
 
 3年ぐらい前、唐津の山の中…それもとんでもない山の中に、阪神大震災で疎開してきた関西の蕎麦屋さんが、そのままそこに居を構えてお店を出しているんです。
 
 どうも寄席に近い場所で営業されていたせいか、とんでもない山の中なのに、福岡で独演会に来た有名落語家さんがよく来てくれているそうです。
 
 そこで食べたそば雑炊がとてもおいしかったので、自分でも作って見ようと思っていました。でも、なかなかそばの実が見つからなくて…。
 
 だったら唐津に食べに行けばよいのですけど、とんでもない山の中(ナビが効かない)なうえに、私の苦手な山猿がたくさんいます(^_^;)
 
 前置きが長くなりました。
 
 その時に入っていた具を思い出して土鍋で作りましたよ。
 

 
 玉ねぎとねぎは入れたほうがおいしいので、山のように入れました。
 
 結構おいしくできたんですよ。
 
 でも、何だかお店のとは違う…(・へ・)
 
 お店で食べたのは殻付きのそばの実…買ってきたのはすでに殻が剥かれたものでした。
 
 なので香ばしさがないのかなぁ…。それにご飯を入れたほうが良かったか??
 
 100%そばの実だと、アゴが疲れて疲れて…(笑)
 
 マッチ曰く、「よく噛んで食べられるのはいいけどさ、これ、ガムを一心不乱に噛んでいるみたいに疲れる…。」と言われてしまったil||li▄█▀█●il||li
 
 う~ん、おいしいけど改善の余地がありますね(^_^;)
 
 もう一回食べに行ってみたほうがいいかな?猿がいない時期っていつなんでしょう(T_T)
 
 そういう私もアゴがガクガクで、アゴの付け根をマッサージしまくりましたil||li▄█▀█●il||liちょっといたぁいです><

海水みかん

2010.01.20 14:20|なんだかいまひとつ…。


 「海水みかん」って知っていますか?

 なんでも、牡蠣をたらふく食べた後、道の駅で売ってあったみかんです。

 太良町はみかんもたくさん取れる、県内でもおいしいみかんの産地として有名なのですが、「海水みかん」というのははじめて聞きました。

 珍しいものが好きな私。

 9個で130円という、ちょっと微妙な値段だったけど、思い切って買いました。

 ちなみに小さなみかんがおいしいので、大体それらは20個以上袋に入って150円ぐらいの安さ!

 なので、130円が微妙な値段というのもわかっていただけますか?(笑)

 ということで、「海水みかん」とは、有明海の海水で栽培したみかんで、甘さがいつまでもお口に残ります。

 と書いているので、そういえば、塩トマトもそうだよね~とか、結構期待して食べました。

 見た目は…


 まあ、普通のみかん。手のひらサイズですね。

 二つに割ると…


 まあ、普通のみかん。おいしいみかんの目安である、ちょっと楕円形の形をしています。

 で、肝心の味ですけど…普通に、普通のおいしいみかんでした(爆)

 期待が大きかっただけに、普通っぽくて、マッチに言わせると、「完熟したみかんのほうが甘か!!」ということだったので、そっちを食べてみると、うん、やっぱり完熟のほうが甘い…。

 ちょっと塩気があって、それが逆に甘さを引き立てているのかなと思ったけど、とくに塩味もなかったので…『海水みかん』として売るには、もう少し何かが足りないのかな?

 農家としては新たなブランド力が必要なのかもしれないけど、売っていた数もそんなに多くはなかったし、客の反応を見ていたのかもしれませんね。 

 そんなこんなで、マッチはこのみかんを食べてくれないので、残り8個、私一人で食べています。

 ああ、トイレが近い(笑)
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ