FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイダーハンター91・阿蘇苺サイダー

2013.07.14 08:43|サイダーハンター
サイダーハンター91・阿蘇苺サイダー


熊本県阿蘇郡南阿蘇村 阿蘇苺サイダー


こんなに暑い日が続くなら、誰だってサイダーが飲みたくなりますよね。

 連日殺人的な暑さが続いていますが、善男善女の皆様、お元気でいらっしゃいますか?
 私はちょっとばかり胃をやられてしまって唸っておりましたが、サイダーが飲めるまで回復しましたよ。
 もともと胃腸が丈夫ではないので普段から気を付けていますが、ウイルス性ならどうしようもないですね^^;

 ということで、91本目はこの暑さに逃げて行きたくなる阿蘇のサイダーです。
 「阿蘇の伏流水」を使ったサイダーだそうで、もうそれだけで美味しいサイダーであろうというのがわかるほど。
 やはり阿蘇の伏流水は九州では一番おいしいお水ではないかと思ってます。
 で、このイチゴも南阿蘇のもので、サイダーの発売元の「阿蘇健康農園」さんのイチゴだそうです。
 こちらの農園のHPでは


阿蘇健康農園の苺はエコファーマーの認定を頂いており、化学農薬低減のために、天敵昆虫や微生物を利用した環境に優しい農業に積極的に取組んでいます。



とのこと。

 イチゴはどうしても農薬が必要な果物ですので、こういう試みはありがたいというものですね(*^_^*)

 果汁3%だそうで、合成着色料を使ってないようです。

 肝心の味ですが、しっかりイチゴの味がするわりに、どぎつい甘さが全くなくてとても飲みやすいです。
 私らはイチゴシロップで飼いならされているので(爆)一口目はそのイメージがよぎるのですが、二口目からは自然の甘さにガンガン飲めますよ。

 フレバータイプのイチゴサイダーでは味わえない、いい感じのサイダーでした。これはまた飲みたいな~。


熊本県阿蘇郡南阿蘇村 (有)阿蘇健康農園 阿蘇苺サイダー
なつかし度…★★★★☆     酖美度…★★★★☆
  糖度  …★★★☆☆     炭酸度…★★★☆☆ 
 味わい度…★★★★★     驚き度…★★★★☆



私見ですので参考にしてください。

 それにしても、日本はいつから亜熱帯になったのだろう…。

 くれぐれもこの暑さとゲリラ豪雨など、お気を付けくださいね(*^_^*)

 阿蘇健康農園HP…http://qmura.jp/ichiba/kenkonomori/products/detail.php?product_id=1066
スポンサーサイト

サイダーハンター90・千葉の醤油サイダー

2013.07.05 15:45|サイダーハンター
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

サイダーハンター89・みしまバナナサイダー

2013.06.28 16:30|サイダーハンター
サイダーハンター89・みしまバナナサイダー


青森県八戸市 みしまバナナサイダー


梅雨の合間の蒸し暑い日、そんなときは何となくサイダーが飲みたくなりませんか?

 ホントはKぐまさんからいただいた「危険なサイダー」を飲みたかったんですけど(ホントか?)、胃の調子が今一つなので、次回90本目のキリ番に飲むことにします。
 楽しみにしてたKぐまさん、〇しきさん、ちょっと待っててくださいね。

 「危険なサイダー」ということですけど、コチラもある意味「昔・危険」と思われていたサイダーなんです。

 この「みしまバナナサイダー」は合成甘味料に、あのサッカリンナトリウムがいまだに使われているんです^^;

 一昔前はこの「サッカリンNa」は砂糖の500倍の甘さを持つ人工甘味料で、アメリカでの実験でラットに発がんがあったとこのことで、日本では1973年4月に使用禁止が出ていたものの、その後の調査でそれが不純物が入っていたことによる発がん性が指摘されたため、同年12月に解除になったそうです。

 私が子供のころは、たしかサッカリンが使われていたガム…特にメジャーリーガーが噛むような、でっかい風船ガムは「食べたらガンになる!」とか母親たちが目を吊り上げて言っていた記憶があります^^;

 現在日本では、このサッカリンはガムのみに使われているそうですが、アメリカや中国ではドッサリ使われているそうです。

 ガムのみに使われているサッカリンが地サイダーに使われているのは、このサイダーは昭和30年から製造されているので、おそらくは当時のままの味を変えることなく、今に伝えているからでしょう。

 昔の地サイダーが製造中止になって、のちに復刻しているものが多いのですけど、「ここは変わらず製造し続けていますよ、昔のまんまで!」という、暗黙のアピールなのかもしれません。

 そんな「みしまバナナサイダー」の味ですけど…バナナの香りはどこへやら、やたらに甘い甘いサイダーです^^;

 原材料の表示を見たら、砂糖にブドウ糖果糖液糖、そしてサッカリンNaとトリプルパンチ!う~ん、甘いはずだ^^;

 今まで飲んだサイダーの中で一番甘いような気がします…。
 以前飲んだ「カステラサイダー」といい勝負かも(笑)

 いずれにしてもバナナは食べたほうがいいような気がしました^^;

 ちなみにこのサイダーは無果汁です(爆)


青森県八戸市 八戸製氷冷蔵株式会社 みしまバナナサイダー
なつかし度…★★★★★     酖美度…★★★☆☆
  糖度  …MAX         炭酸度…★★☆☆☆ 
 味わい度…★☆☆☆☆     驚き度…★★★★★



私見ですので参考にしてください。

 それにしても、ホントに甘いサイダーです。
 そういえば、岩手陸前高田のマスカットサイダーの味に似ているなぁと…。東北のサイダー、特にフレバータイプは甘いのが多いのかな?
 ちょっと気になるところです(*^_^*)


 みしまバナナサイダーHP…http://www.8-seihyo.co.jp/5.html

サイダーハンター88・富士山サイダー

2013.06.22 08:34|サイダーハンター
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

サイダーハンター87・「赤~いりんご」のサイダー

2013.06.11 13:21|サイダーハンター
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。