FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわさきぱん博2013へ行ってきました!

2013.04.22 16:40|go!go!go!
かわさきぱん博2013へ行ってきました! 1

あ、博の字の横がとれてる^^;

 昨日、福岡県川崎町で行われた「かわさきぱん博(ぱんぱく…博の字の点が丸になってます)2013」へ行ってきました。

 静岡県や京都から地元のパン屋さんなど、各地のパン屋さんが集まってのイベントが行われ、去年から始まったそうですが、口コミで広がって去年は開始から2時間でパンが売り切れるほどの大盛況。
 今年はそういうことがないように…ということで、たくさんのパン屋さんが見えたようですが、とにかく人が多すぎて、入場制限が出たほど。
 
 私たちは開始時間を勘違いして、早く来てよかったです。
 駐車場がすぐに満杯、会場周辺は行列が二重三重になってしまったほどです。

 で、ここでりのすKさんとお会いするはずだったのが、あまりの人の多さに、ステキなりのすKさんを見つけることができませんでした。


かわさきぱん博2013へ行ってきました! 2

場は二つに分かれていたのですが、とんでもなく人が多くて人口が密集してすれ違うにも大変なほど。

 「りのすKさ~~ん!」と心の中で叫ぶも、これでは届くはずもなく^^;


かわさきぱん博2013へ行ってきました! 3

それにしても、日本人はいつからこうパンが好きになったのだろう…。

 ちなみに私はパンは胸焼けがするので、あまり食べません(爆)嫌いではないけど、たくさんは食べられないのです><
 我が家はマッチがパン好きなので、それで行ったんですよ(*^_^*)

 とりあえずいろいろ物色して、お昼に食べる揚げパンをゲッツすべくマッチを並ばせて、私は寒いので汁物…もとい、ミネストローネにダッシュ!


かわさきぱん博2013へ行ってきました! 4

ミネストローネはこれでもかというほど具だくさんでおいしい!

 たぶん、「パン工房【De・愛】」さんが作っていらっしゃったと思うのですが、開始30分強で売り切れ~。
 
 揚げパンは地元の授産施設「すみれ育成会秀峰園」さんのもの。揚げたてでおいしかったです。一個50円の安さ!
 ソーセージパンは…ソーセージが四つ切…まあ、50円なら仕方がないか^^;

 それにしても人気のパン屋さんは開始20分で早くも売切れたりと、地元以外のパン屋さんは焼き立てをすぐに持ってこれないので、残念ですね…。

 12時30分からは、静岡と京都のパン屋さんのものが売りに出されますが、こちらも長蛇の列&入場制限。

 とりあえずマッチを並ばせて、私は食べたかったオリーブの実の入ったパンを買いに行ったけど、すでになくil||li▄█▀█●il||li

 京都のパンが並んだところをパチリ!


かわさきぱん博2013へ行ってきました! 5

こちらは北白川の「ちせ」さんというお店が、契約しているパン屋さんのものを持ってきていました。

 やっぱり遠いので、出来立てのパンは少なく、おやつのクッキーなどが多かったですね。けど、どれもおいしそうでした。

 あまりにたくさんの人が並んだので、一人3個の個数制限。

 マッチはパンとカップケーキとベーグル。私はケーキ2つと桜あんパン。

 戦利品がこちら…


かわさきぱん博2013へ行ってきました! 6


 ベーグルは5つも買っていた(笑)

 上の4つは筥崎の「ベジキッチン」さんのもの。

 野菜のベーグルなのですが、高菜はまあまあ、ビーツとドライトマトは「なんだかもうひとつ…」(笑)桜餡ベーグルは絶品でした。
 自然素材なので、種類によって美味しさに多少のムラがあるのかもしれません。筥崎に行くときは、迷わず「桜餡」にしよう(*^_^*)

 ベーグルは冷凍保存が効くので(冷凍したほうが美味しくなるとか)たくさん買っておいて正解だな~って思ったのですが、かなり疲れたので、そのまま晩御飯に^^;
 ベーグルのおいしい食べ方は、一度水に浸して、オーブンで焦げ目がつくぐらいに焼いて食べるとよいとか。
 やってみたら、か~なり美味しかったです!

 福岡市のような都会ではなく、失礼だけど片田舎の町のイベントでしたが、とってもよかったです。
 人が多すぎたり、駐車場がなかったり、行列が多すぎて商品が見えなかったりと、いろんな問題もありますけど、これからきっとよくなっていくと思います。

 しっかし、アレだけの人が集まっても行列を作ってもきちんと並ぶし、警備員やスタッフの言うことに真面目に従うし、一人三個までと言われたら、文句も言わずに三個で抑えるし、ああ、日本人はさすがだなぁと思ったものです。
 某国とは大違いですな(^。^)y-.。o○


 かわさきぱん博2013フェイスブックページ…https://ja-jp.facebook.com/KawasakiPanPaku
スポンサーサイト

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち

2012.11.15 13:00|go!go!go!
癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 1

ということで、かかしシリーズは今日で最後です。

 最後は大人で締めたいと思います。これは神楽の様子ですね。

 たぶん、ヤマタノオロチだと思います。昨年は「今宵の月は~」の赤城山だったですね(*^_^*)

 右隅の神職さんの袴が結べずに苦労しているシーンが写っています。あれもかかしですよ^^;

 こっちはうって変わって、GOGO!


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 2

時代を感じますよね…今はこんな風に踊らないでしょう^^;

 かかしのくせに、ズボンがしっかりプレスされているのがなんとも(笑)

 で、今年も出ましたリヤカーシリーズ!今年は肥汲みシーンです。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 3

看板には
「肥桶(こえだご)が古りいき(古いので)、ほとんどこぼれてしまう。近けえうち(近いうち)にナフコがグッディに行って買ってこなハズカシイ」

 写真ではわかりにくいのですけど、確かにボロボロ^^;

 買ってこないけんのでしょうけど、イマドキホームセンターに肥桶とか売っているのだろうか?(爆)


これは昨年のリヤカーで、引っ張っているのは父ちゃん。

 荷崩れして恥ずかしいとのこと^^;


こっちは一昨年ので、酔っぱらった父ちゃんが前後不覚になり、近所の人からリヤカーで運んでもらっているところ。

 これまた恥ずかしいと嘆く母ちゃん^^;

 なんだかんだで、仲睦まじい夫婦ですね(*^_^*)

 こっちは今ではやらなくなったところが多いんでしょう、ふとんの綿入れ風景です。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 4

昔は布団は高いので、こうして中の綿を打ち直して干したりして使っていたんですね。

 向こうに見えるのは姑さんかな?「働け、嫁!」とか言ってそう^^;

 今では…どうなんでしょうか(* ̄m ̄)

 こちらは林業の風景。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 5

昔はこうして皮をはいでいたんですね。最近は杉の木も、50年育てたものが1000円でしか引き取ってもらえないほど価格が暴落しているそうです。

 今回一番好きだったかかしさんがこちら。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 6

背中の風景が素敵でしょう。つっかえ棒がなかったら、絶対人に間違える!!
 
 こちらも好きだった、収穫祭の風景。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 7

後ろの人のお尻が実に痛そうだけど、これがなかったら人と間違えますね…たぶん^^;

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 8

昔は収穫祭の時に、ムラの功労者や年長者をこうして担いで回ったんだそうです。

 今回はかかしの数は少なかったですけど、やっぱり楽しかったですね。

 しかしながら、有名になるにつれ、いたずらするバカもいるようで、顔がないことをいいことに、顔を書いていく愚か者がいるそうです。

 私も何体か見ましたけど、看板があってとても怒っていらっしゃいました。ここの人たちの苦労も知らないで…いつからこういう愚かなことをする人が増えたんだろう。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 9

また来年、行けるといいな。びゅーん!

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその3

2012.11.13 10:47|go!go!go!
癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその31

かかしワールドの続きです。

 昔の子供は結構いろんなものをいろいろ工夫して遊んでいますね。

 最近はモノが多くて、工夫して遊ぶ子供ってあまり見なくなったような気がします。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその32


 この子たちは何して遊ぶのかな?

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその33

 夕方ならもう少し影が伸びたんでしょうけど、このときは早朝だったので、これくらいの影でした。

 後ろ、少し放射冷却をしていますね…ちょっとだけ寒かったです。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその34

この子たちは大人の真似をしているようです。

 写真の左上にちらっと見えるでしょう。昔は私も大人の真似をしていました。 

 「超早熟」だったので、この上なく怒られていましたよ(爆)

 何をして怒られていたんでしょうねぇ…私(* ̄m ̄)


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその35

 いつの時代も子供は好奇心旺盛です。

 悲鳴のする先に何があるのだろう??覗いてみると…。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその36

ああ、やっぱり…^^;なんだか、他人とは思えないわぁ~。

 今の散歩風景はこんなかんじです。ウィンドブレーカーを小夏に破られました^^;

 ここのお宅はシリーズ化しているみたいですね。


来年はどんなバトルがあるのだろう??

 ということで、次は最後で大人たちが登場します。続く~。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその2

2012.11.11 12:40|go!go!go!
癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその21

続きです。

 今年も柿泥棒が登場! 過去の柿泥棒さんは…。


左が昨年で、右が一昨年です。

 今年はついに柿をゲッツしたようですね。ちなみに甘柿か渋柿かはわかりません(* ̄m ̄)

 ここのご主人は毎年かかしのアイデアに悩んでいるそうで、アイデアを求められましたよ。来年、私のアイデアが採用されるかな?(笑)

 今年はケンカが多かったです。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその22

♪喧嘩をやめてぇ~、二人をとめて~ 私のためぇに~争わないでぇ~

  モぉ~これ以上~~ぉ~  (歌 河合奈保子)

 こっちは!


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその23

男のケンカ!顔を真っ赤にしている!

 こういうケンカで思いつくのが、あの人とあの人だ^^;

 このケンカのかかしにはストーリーがあって…


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその24

「喧嘩しよんのはうちの孫か どげぇしたんやろうか。」(大分弁)

 おばあさんが心配そうに駆け寄ります。後ろ姿がリアルおばあさんだ!

  ということで、けんかした後は手を洗いましょう!


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその25

かかしも手を洗うんです^^;

 続く~。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその1

2012.11.09 14:34|go!go!go!
癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその11

今年も「やまくにかかしワールド」へ行ってきました。

 今年はこの地域は、あの夏の豪雨被害がとてもひどく、今年はかかしはできないんじゃないか…と思っていたのですが、なんとか開催されました。

 ですが、この地域一帯も、いまだ復旧していない個所や、家や川のそばはまだブルーシートに覆われているところがありましたので、ホントはかかしどころではないんでしょうけど、こうして開催してもらってうれしかったです。

 昨年に比べてかかしの数はさすがに少なかったですが、今年も癒されましたよ(*^_^*)

 今年は子どもが多かったですね…。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその12

相変わらず、パッと見は人間そっくり!ドキッとしますよね^^;

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその13


田んぼの中は子供神輿をやっていました。富士パン、懐かしい~(笑)

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその14

はい、どうぞ~!

 こっちは相撲ですね。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその15

後ろの子、人間みたいですけど、かかしですよ^^;

 ここのかかしは顔がありません。見ている人の心で描くそうです。

 後姿を見ても、表情が読み取れるほどの力作ですよね。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその16

んが、こけた!

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~子どもワールドその17


 何をしているのかな?

 つづく…。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。