FC2ブログ

思い出したら、急に食べたくなった!(菊水楼 マスの幽庵焼)

2008.01.28 12:18|がばいうまか!


 つい、さっきから写真の整理をしていましたところ、これなるものを見てしまい、「あ~食べたい、もう一度。」と懐かしく思い出してしまいました。
 写真は料亭「菊水楼」で食べた、「マスの幽庵焼き」です。
 「菊水楼」は奈良県では有名な料亭さん。
 昔は本陣だったとかで、格式のある、また興福寺や東大寺にも近いということで、お客さんも多いようです。
 この幽庵焼きは仲居さんの推薦。味噌の風味がとっても良く、香ばしさといい、本当においしかった。
日本酒を燗につけてもらい、これがまたお酒の美味しいのに加えて、このおいしさったら、さらに倍。

 奈良に行くことがあって、「菊水楼」でお食事をするなら、ぜひこの「マスの幽庵焼き」を食べてみてください。お勧めですよ。
 マスの時期はまだ先ですので、今からでも楽しみにしておくのもいいかも。
 あ~、やっぱいいわ、これ。
 今すぐにでも、新幹線に乗ってGO!したい!
スポンサーサイト



美味!トマトの味噌汁

2008.01.22 09:13|がばいうまか!


 昨日から、マイダーリンは仕事で留守。で、朝はゆっくりできたので、この一枚。
 味噌汁の具はいろいろ、東西南北ありますが、私はこの「トマトの味噌汁」が一番好きです。
 ぎょっとする人もいますが、なかなかうまい!
 出会いは、東 理夫さんの「トマトの味噌汁」というエッセイ。
 いかにもおいしそうに書かれてあったので、つい作ってみたのがきっかけです。
 だしは、やっぱり鰹。いろいろ試したのですが、トマトの風味を損ねないのは鰹でした。
 トマトは大きいのでも、ミニトマトでも何でもいいです。
 青物はレタス。ねぎはちょっと匂うかな?
 味噌は、我が家はずっと合わせなので・・・。
 程よい酸味があるので、二日酔いや夏の暑さで食欲のないときでも、割とおいしく食べられます。
 この隣りのは、原了郭の「黒七味」。
 昨年から、我が家の食卓には欠かせません。
 風味が絶妙!
 ことに、味噌汁にはないと、なんだかその日は忘れ物したみたいです。
 これもお勧めです!
 はじめは勇気がいるかもしれませんが、ぜひ食べてみてください。

 さあ、今日は遊ぶぞ!

今年始めたこと・・・。

2008.01.15 09:04|神社探訪


昨日は「ヤッターマン」と「薔薇のない花屋」を見て、興奮して寝付けなかった私…。
朝日を浴びて散歩したのにかかわらず、いまいちテンションが上がりません…。

今年から始めたこと・・・それは御朱印集めです。
かなり渋~いですが、私自身、ドライブや旅行で神社仏閣に行くことが多く、文字通り「不健康」なので、これは・・・と思ったのがきっかけです。

ちなみに写真は太宰府天満宮のもの。
朱印はやはり梅の花。と、このように朱印はその神社やお寺のトレードマークなわけで、それぞれの特徴があり結構面白いものです。いわば、スタンプラリー・・・といったら罰あたりかな?
今年はどれくらい集まりますか?

帰りに梅が枝餅を買って帰りました。私は「安武」のお餅が好きです。
あそこのはあんこがうま~いんですね。自然の甘さというか、上品なあんこがもうたまらん!!
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ