FC2ブログ

久しぶりの献血

2008.02.10 15:41|素晴らしきかな!


 今日はよい天気。
 でもって、佐賀空港そばの「農業まつり」とやらに出かけました。
 食の安全やらをうたい、昨今の毒入りギョーザの影響からか、出店の「天津甘栗」は閑古鳥が鳴いていた・・・。
 人、人、人の波。
 佐賀牛の焼き肉を食べようとしたら、満員御礼。しばらく待たなくてはいけませんでした。
 でもって、献血車が・・・。
 そういえば、久しぶり献血をしていなかったこと思い出し、それに親戚のおじさんが今回輸血を大量にしたので、身内として恩返しをせねばと、がんばって(?)しました。
 なんと、前回献血したのが平成6年!14年も前だったのです。これにはびっくり!
 たしかに、その間はいろいろ病気して、投薬をしていたので献血したくてもできなかったこともあり、それにしても、そんなにしていなかったとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
 私は血管が細く、なかなか見つかりにくいので大変そうでしたが、なんとか400㎜ℓ献血できました。
 これでどこかの誰かさんのお役にたてるわけですから、よかった。
 写真の通り、ジュースと歯磨き粉といただきました。
 これから、花粉症のシーズンでますます血液が不足するそうです。
 善男善女の皆さん、献血しましょう!
 ちなみに・・・その後焼肉コーナーに行ったら売り切れ!
 私の佐賀牛かえせ~!!

アイスワインが当たった!

2008.02.08 19:38|素晴らしきかな!


 今日は腰の調子が最高に悪かったのに、なんとうれし~ことが…。
 カナダ産アイスワインが当たったんです。\(◎o◎)/!
 ドコモの懸賞、「PRIME6」で、「カナディアン アイスワイン パラダイスランチ」です。
 調べてみると、だいたい20000円ぐらいだそうです。
 以前から飲んでみたかったので、たまたま応募したら当たってしまいました。すごくうれしい!!
 何で飲みたかったかというと、私の行きつけのお料理屋さんが、出入りされている酒屋さんからよくしいれているらしく、(そこはドイツワインが主)アイスワインは「すごくおいしいんですよ。車でなかったら、ぜひ飲んでいただきたいんですが・・・。」と、おっしゃっていましたのがきっかけ。
 でも、そこは車でないといけない場所なんですけど…。
 とまあ、さておき、アイスワインはとれる本数が少なく、量の割に値段が高いので、大酒のみの私には絶対足りないのが難点。
 しかし、この手はがぶ飲みするワインではないので、しっかり味わって飲まなくては…。
 問題はいつ飲むか?
 一人で飲むか?旦那さんと二人で飲むか?仲間で飲むか?
 今はそれを考え中…。
 ちなみにアイスワインとは、秋に収穫するブドウをのこして、冬そのブドウを凍らせて作るワインのことです。余分な水分を飛ばして作るので、甘く豊潤なワインになるそうです。

うまいんだな、梅の花の湯葉揚げ

2008.02.06 19:47|がばいうまか!
 相も変わらず毒入りギョーザのニュースばかり。
 そんな中、今日リサイクルセンターの帰り、ちょっと足を延ばし「梅の花」の直売所に。
 貧血でふらふらだった私ですが、あまりの寒さに貧血も飛んで行ってしまいました。ふ~・・・。
 ここは脊振山系の入り口ともいえる佐賀県神埼市の山すそにある仁比山地区ですが、そこの田んぼの中に「梅の花」の工場があるのです。
 中国の気味悪いくらい整理整頓された工場ではありませんが、一見町の豆腐屋さんみたいなレトロ感のある建物ですね。
 私はここで、よく「湯葉揚げ」を買いますね。魚のすり身と、豆腐を混ぜたものを、湯葉で包んだものです。
 油で素揚げすると、ふんわりとして、レモンやカボスを数滴たらして食べます。
 一袋400円。二回に分けて食べます。なんせ、2日しか持たないので、地方には送れないのが残念ですが・・・。
 写真はたった今揚げたもの。このアツアツがお届けできないのが残念です。

そういえば、最近気がついた。

2008.02.02 17:03|あうち!


 2月はじめての更新。
 そういや、今年になって気がついたこと。
 な~んか、10円玉のキンピカが多くないですかね。
 うちらの地域だけなのかわかりませんが、大手のスーパーやスポーツショップに行くと、お釣りの10円はキンピカが多い。
 今日だけで約10枚はもらった。別に、子供じゃないからうれしいとかはないけれど、きれいな硬貨や、お札はもらって気分はいいですね。
 そういえば、昭和20年代とか、30年代の硬貨はあまり見ない。回収されたんでしょうかね?
 なんかさみしいな~。
 ということは、「ギザ10」はさらにプレミアがつくとか?
 ん~どうでしょうか?
 私はいろいろ収集はしていますが、コインは専門ではないのでわかりませんが、このままいったら間違いないかな?
 何はともあれ、古い硬貨、お疲れ様でした。
 なんか、わけわからん内容でした。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ