FC2ブログ

花見旅行に行けない私のベスト3

2008.03.31 10:34|をりふし・春
 いろいろな方のブログを拝見すると、桜の写真が多く、毎年のように京都奈良の花見旅行に行く私ですが、今回は諸事情により旅行に行けなく、はがゆい思いをしております…(+o+)
 まして、関東に比べ、九州は明日ぐらいが見頃なので今日も遠出はしない…。
 ということで、過去にいろいろ言った桜の名所でよかったところのベスト3で、心を和ませるということに…。




私の第1位はいわずもがな、吉野山。
世界に誇る、日本一の桜の名所です。
上の写真は、蔵王堂。もちろん国宝で、蔵王堂の中は、ナシの木や、栗の木でできた柱が、ほぼ原木のまま使われています。
その大きさに圧巻!
下は上千本の展望台から見た風景。
私に限らず、みんなここから写真を撮っています。
ちっこいですが、蔵王堂の屋根が見えます。
ここよりすごい桜の名所があるならぜひとも教えていただきたい…。


第2位の、奈良県室生市の大野寺。
この見事なしだれ桜は、かの写真家土門拳も愛したことで有名です。
ラッキーなことに、朝早かったせいか、観光客が少なく、私たちが帰る頃、どどっとやってこられました。セーフ、セーフ。
岩盤に掘られた仏様も見事でした。


第3位は、哲学の道。
銀閣寺から、南禅寺あたりは最高でした(^.^)
川面には散った桜と、上には咲いた桜、上も下も桜、桜…。
しかし、後ろから前から人、人…。
多かったですね~。
ここは何回行ってもいいですよ\(^o^)/

いろいろ、ご意見あろうかと思いますが、私の勝手なベスト3なので勘弁してください。
しかし、ああ悔しいなあ・・・
秋には紅葉でリベンジしたいと思います。
小梅太夫風で(ああ、なつかし)”ちきしょー”
スポンサーサイト



本吉山清水寺の御朱印

2008.03.29 10:49|寺院探訪
 今日は、桜も一気に咲くかもしれないよい天気。
 しかし明日は雨らしく、出かけるなら今日なんですけど、まだ5分咲きから7分咲きといったところ。なやむな~(^.^)
 桜の名所の一つにここ「本吉山清水寺」があります。
 福岡県みやま市にあるお寺、ここは雪舟のお庭で有名な古刹です。
 結構観光客も多くて、春と秋は賑わっています。
 行った日はあえなくお休み。
 桜もまだまだだったので許す!といった感じですが、空気もよく散策するには気持ちよかったです\(^o^)/
 大きな山門。重厚感があって、すごい彫り物が…。
 そして、面白いことに狛犬さんが柱のとこにいます。
 通る人を見降ろしています。(写りが悪くてすいません)


山門を登ると境内。
ここのお参りする時の鐘は、すごくいい音です。
長~く響いて、でも心地よい音ですよ。

よい言葉なので、UPしました(^.^)


ここの朱塗りの三重塔は有名で、桜が咲いているともっと良かった(+o+)
今日の午後あたりは5~7分咲きかも?
ここは山間部なので、道もせまく、下の駐車場から歩いてきた方がいいと思います。
道の途中にある羅漢像も見事ですよ。
ここはいいな~\(^o^)/
ハイキングにはもってこいです。
木が多いので日差しを気にすることなく、風も気持ちいい(^.^)
また来よう(^.^)


うまいんだな、イチゴジュース

2008.03.27 15:06|がばいうまか!
 今日は突然、「ゆめタウン」の売り出し。
 どうせ、ガソリンも安くなりそうにないし、週末に出かけるとなるとちょっと入れとこうかと思い、れっつらGO!
 「くだものかふぇ」というお店が新規オープン。
 結構並んでいた。
 なんだなんたとみてみたら、イチゴジュースと牛乳ソフトが限定1000杯、400円が100円で売り出し。
 好奇心満点の私は早速買っちゃいました(^.^)
 で、写真…


 やたら無添加を売り出しているのが今風。
 そして、国産も強調…。
 しかし、そばにあったパイナップル、あれは国産?沖縄のだろうか?
 ちょっと疑問…(@_@)
 それはさておき、なかなかおいしい\(^o^)/
 目の前でゴロゴロしたイチゴちゃんをミキサーにかけ、砂糖の代わりにオリゴ糖なようなものをちょこっと入れてシェイク。
 イチゴの自然な、優しい甘さがgood(^.^)
 イチゴはもう旬が終わりかけ、安く手に入ったので、こんな安くできるのだろうが、甘さがあってなかなかいいではないですか!
 1番気に入ったのは、氷が少ないこと。
 氷でカサを上げるような店もあるなか、良心的ではないでしょうか?
 オープンしたてで、これからどうなっていくのかわかりません。
 安いときに買おう(^.^)

 ★今日はすごい寒い。花冷えもいいところ。
  だのに、東京は花盛りではないか!(テレビで見た)
  九州だというのに、5分咲きもいっていない。
  週末の花見は、無理かなあ…。ちょっと天気も心配です。

仁比山地蔵院の御朱印

2008.03.26 13:32|寺院探訪
 今日は花冷え。
 風が冷たいのですが、桜は順調に咲いています(^.^)
 昨日の夕方よりも、確実に花が開いてきました。
 「ブスは金がかかる」ということで、美容院へ。
 昨日の夕方から、深夜にかけてパソコンで調べ物をしていたせいか、目が疲れ、肩こりがバリバリ(+_+)
 シャンプーの気持ちよいこと、限りなし…(^◇^)

 九州西国霊場第20番「二比山地蔵院」です。


ここは紅葉で有名な「九年庵」のすぐそばにあり、その時期に合わせて巡礼に来られる方が多いようで、今はひっそりとしています。
 秘仏の「千手観音」さまも、その時に公開されるようですね。
 現在、改装中で、プレハブ小屋ということなので、看板を撮影。
 ここの庵主さんは、尼僧の方。
 酒焼け(?)したような声で、なんか昔、ブイブイ言わせてたような感じでしたが、爽やかな笑顔で、魅力的な方でした。
 お坊さんも、まじめ一辺倒で生きてこられた方よりも、ちょっと外れたような感じの方の方が話も面白いし、懐の広さを感じませんか?
 私の尊敬してやまない、大好きな故今東光和尚の影響かもしれませんが…。
 
 ここの参道は桜並木になっています。
 ちょっと山あいなので、平地より桜の開花が遅いですね。
 週末、のぞいてみよう:)
 うまく写真が撮れたら、UPします。


春の旬の味!

2008.03.24 18:05|がばいうまか!


 酒飲みにはたまらない、この一品!
 「あさりと春キャベツの酒蒸し」
 あさりの味が春キャベツにしみて、おいし~~\(^o^)/
 特に今年は中国産のアサリがほとんどなく、安心安全、かつ美味なわけです。
 かといって、安いわけではありませんが…。
 有明産の地元のあさりちゃん(^.^)
 粒はどうしても小さいが、味は濃厚で、妙なえぐみもなくうまいんだな(^◇^)
 酒は大吟醸。しかも辛口。今回は…ん~何にしよっかな?
 しかし、その前に晩御飯のおかずを作らねば!
 ダーリンが帰ってくる前に、すっかり出来上がっては本当の悪党だ!
 しかし、待ってたら冷めちゃうよなあ…(+o+)
 迷いながら、UPしている私。

 ★ 桜が開花!わ~い\(◎o◎)/!
   週末には見ごろだそうです。
   今年は京都・奈良に行けないのが残念無念!
   今年はどこに行こう?

佐賀成田山龍王院の御朱印

2008.03.22 14:34|寺院探訪
 九州八十八ヶ所霊場第60番札所「佐賀成田山龍王院」のご紹介です。


  真言宗のお寺さんで、御本尊は不動明王。
 半跏思惟像と観音様の真ん中に位置されています。
 手前は護摩を焚くところですね。
 7月に祈願祭があるそうです。
 霊場というと、こじんまりとして静かな感じですが、ここのお寺さんは近代的な建物で、総コンクリート製。


 宿泊施設も完備され、本格的な真言密教の修行場です。
 夏は滝行に訪れる方も多いとか…。
 御朱印…。


 実はここ、結婚した頃、主人と初詣に来ておりました(^.^)
 しかしながら、主人が入院したり、私が入院したりと受難が続いたので、引っ越したのを幸いに初詣はやめてしまいました…。
 

うまかっちゃんが、高かっちゃん!

2008.03.20 13:21|あうち!


 今日は春の嵐!
 昨日の夜もすごかったけど、お空の雲の速さにはビックリ\(◎o◎)/!
 おまけに黄砂も…。目が痛いです…。

 入院中の叔父が高血圧&糖尿の疑いで、買いだめしてあった袋ラーメンが我が家にやってきました。
 もう、毎日のように食べていたので、その数値たるや、すごかったらしいです。
 で、我が家は二人とも健康そのもの。
 それで「食べて~。」ということになり、やってきたのは「ハウス食品うまかっちゃん、辛子高菜風味」
 これが結構うまいんです。袋ラーメンの中では一番う・ま・い(^.^)と思います。
 普段はあまり食べないんですけど、旦那さんがたまに夜食とか、台風とかの非常食として家に備え付けているだけなんですが、たま~に食べるとおいしいんです。
 「うまかっちゃん」シリーズの中では一番の人気らしく、安売りのときはこれから先に売れていくんです。
 しかし、このところの値上げで、高くなってしまい、安売りが無くなってしまいました…。
 1パック178円で売っていたのが懐かしい…。
 今では398円で売っているところがほとんど。
 4月からは、さらなる値上げになるかも?
 もう庶民の味方、袋ラーメンの王様「うまかっちゃん」が高級食品になってしまう! 
 全国「うまかっちゃん」ファンの悲鳴が聞こえてきそうです。

電子マネーあれこれ

2008.03.19 14:52|こだわり


 近頃、電子マネーが多すぎて、よくわかりましぇん(+o+)
 たしかに便利なのは認めますが、私のようにあっちこっち買い物しまくるひとにはカードが多すぎて大変!
 ドコモのiDだけにすればいいけど、ポイントはドコモしか使えないし、「nanako」でも「WAON」でもそうなんですよね。
 それにあっちこっち、現金チャージすると財布の中が心もとないし、通帳の残高も心配…。
 見かけと違って小心者の私は、気になってしょうがないんです(>_<)
 慣れていくしかないのかなあ?
 物価が上がっていく中、ポイントをうまく使っていかないと、なんかもったいないですよね。
 財布の中にお札が入っていないと、なんか心もとないことありませんか?
 小心者の自分に腹が立ちますね。
 う~ん、情けない…。

水天宮の御朱印

2008.03.16 10:33|神社探訪



 そういえば、九州には「全国総本宮」とかが、結構多いように思えます。
 宇佐神宮(全国八幡宮宗本宮)、太宰府天満宮(全国天満宮総本社)などなど…。
 その中の一つに「水天宮」があります。
 全国の水天宮の総本宮ですが、どちらかというとここは派手さはないものの、ひっそりとして、筑後川沿いにあるのどか~な神社です。
 御祭神には安徳天皇や二位の尼といった、平家物語にゆかりのある人物が祀られています。
 私は「日本三大悲劇」のひとつである「平家物語」が、日本が世界に誇る「源氏物語」と同じくらい好きですね。
 滅びの美学というか、なんというか…。

 ここは、子供の守護神であり、安産の神様ですから、そういった内容の絵馬がたくさん奉納されていました。
 「日ごろお世話になっている○○さんのご夫婦に子供が授かりますように。」
と書いてある絵馬には、ジ~ンときましたね。
 日本人もまだまだ捨てたものではないですな(^.^)

 ここは椿がたくさん。
 中でもこの「カーネーション椿」が見頃です。
 椿のくせにカーネーションに花が似ているんですね。
 この花、どっかで見たことが…?
 昔、母の実家が大牟田市にあった時、お庭にすごい大きなカーネーション椿がありました。
 す~ごく懐かしい(^v^)
 ばあちゃんがよく育てていましたね。
 ここはそのほかにも、侘助や肥後椿など椿がいっぱいです。
 今が見頃です。
 今日みたいに、暖かくてよい天気はもってこいですね。
 筑後川沿いでお弁当食べたりして…。

 私は今から掃除をします…(>_<)
 冬ものを整理しないと…急に暖かくなりました。
 体調管理に気を付けませう\(^o^)/
 よい一日でありますように…。

観世音寺の御朱印

2008.03.15 11:11|寺院探訪



 観世音寺は太宰府天満宮の近くにあるお寺なんですが、太宰府天満宮があまりにも有名で、ちょっと影が薄い(失礼しました(>_<))感じのあるお寺さんですけど、実は源氏物語の「玉鬘」に出てくる、有名なお寺さんだったんですね。\(◎o◎)/!
 天智天皇がここ筑紫の国で亡くなった母の斉明天皇の菩提を弔うため、建立されたそうです。
 しかしながら、当時の建物は現存されておらず、現在は講堂と金堂のみあるそうです。
 敷地はかなり広いので、昔は相当な大寺院だったのではないかと思います。
 隣には大宰府政庁跡もあって、散歩にはもってこいの場所ですね。
 子供連れのお母さんたちや、お年寄り、はたまた、どこから見ても不倫カップルであろう観光客など、春の暖かい陽気に包まれ散策していました。
 みんな楽しそう…。
 そしてここは九州西国33番札所ということもあり、御朱印(納経)をいただきました。ありがたや、ありがたや…。
 残念ながら、花の時期ではなかったので、ちょっと荒れた感じがするお寺さんでしたが、札所ということもあり納経を求める方が多かったです。
 宝物館には国宝がずらり…。
 いつかゆっくり拝見させてもらおう…。

 ああ、今日は旦那さんが二日酔いでダウン。
 天気が良いので出かけたいのですが、置いて行くわけもいかず。
 私のようには飲めないのに、たまにこういうことがあるんですね。
 まだ寝てます…。(+o+)
 お昼は煮麺にしますか?

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ