FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまいんだな、ワイン!

2008.06.30 08:56|がばいうまか!
 ようやく雨があがりました。

 皆さんの地域はいかがですか?

 たぶん、お酒の紹介はこれが初めてだと思うのですが、私はお酒に対して好みが激しく、決まった銘柄しか飲まない主義なので…(^.^)

 しかし、新しいこだわりのワインが仲間入り…

 それがこれ、


 名前がイマイチわからないのですが…

 「ラインヘッセン なんとか ケルナー・シュペートレーゼ2003」

 ドイツの白ワインで、甘口。

 私はお酒については辛口なのですが、なぜかワインは甘口が好み。

 なぜだかはわかりませんが、たぶん初めて飲んだワインが甘口だったからかな?

 このワインは甘口のくせに切れが良く、すっきりとしたのど越しです。

 ガンガン飲んでもOK!

 とくに2003年物は品質が非常によいとのことです。

 これはお店で買ったのではなく、料理屋さんから分けていただきました…(^.^)

 おなじみということで、特別に…(^.^)決して「くれ!」とか言って脅してはいませんよ。

 このワインはお料理屋さんもお客に出すだけでなく、自分たちも楽しむために購入しているらしいのですが、もうこのワインはないそうです。

 日本に入ってこなくなったとのこと。

 在庫がなくなったみたいで、もう手持ちの分だけだったのをわけていただき、ありがたいですねぇ~。

 このお店で初めて飲んだのがきっかけで、私に飲ませたのが運のつき(^.^)

 今後のためにネットで検索したのですが、ヒットなし(T_T)

 私の探し方が悪いのか、「シュペートレーゼ」や「ラインヘッセン産」はごまんとあるし、値段もピンキリでいろいろですが、このラベルに行きあたらない!!


 息巻いてもしょうがないので、ぼちぼち探すとしよう…(+o+)

 値段は…はっきりしたことがわかりません(^.^)

 というのも、卸の値段なのか、店頭販売価格なのか、イマイチわかりません…(^.^)

 あまりのうまさと、「もうないので…」の言葉にポンと買っちゃったもんですから…((+_+))

 どうしても…ってお方は内緒で教えちゃいますよ(^_-)-☆

 お食事するところでドイツワインがあるならぜひチェックしてみて、 もしこのワインがあったなら、ぜひ飲んでみてください。

 いろいろ好みはあるかもわかりませんが、かなりいいワインです(^.^)

 しあわせ~な気分になりますよ\(^o^)/
スポンサーサイト

山のお花はきれいです(^_-)-☆

2008.06.28 18:36|をりふし・夏
 平地はもうアジサイも終わりになって、真夏の花になろうとしています…が、昨日行った精進料理のお店のお庭には、まだまだいろいろなお花がありました…\(^o^)/



 玄関先に咲いていたお花…すごく目を引きました…(^.^)



 ちっちゃい、ガクアジサイでしょうか?

 小さいアジサイは大好きです(^_-)-☆



 虎の尾って、花ですかね?

 なんかそういう名前だったと思います…(^.^)

 山の上の高い所によく生えているそうですよ。

 きれいですね~\(^o^)/これでは、私もかなわん!(爆)

ごちそうさん(^.^)

2008.06.27 20:57|がばいうまか!
 今日はマッサージの日(^_-)-☆

 体のバランスを整えるために月に1回(本当は2回がいいらしい…)の行事です(^.^)

 もともと、若い頃(小学生)から運動のしすぎで、筋肉と骨格のバランスが変な風についてしまい、腰痛を起こしやすい体になっているので、矯正しています。

 また、ここのお兄ちゃんがハンサム\(^o^)/

 それはさておき…

 お昼はう~んと離れたいつもの精進料理の店。

 今日はお蕎麦が定時でやっているので、GO!

 まずはこれ…

 ここの名物真竹の煮物


 この時期は、やっぱり真竹やな~\(^o^)/

 この地域は”揺さぶり竹”といって、グ~んと伸びたタケノコをぶんぶん揺さぶって、ポキンと折れた先の部分を料理します(^◇^)

 これがとってもおいしい!!

 旬の天ぷらとおそば!


 モロッコ豆のく~うまかこと\(^o^)/

 歯ごたえがあって、甘くておかわりしたかったな~(^.^)

 その他、卵、つつじ、大葉、タラの芽も最高!!


 生け花があったのも忘れてました…(+_+)

 高野槙の新芽が出ています…生け方は大したことないけど(偉そうなことを(T_T))、水盤に使っているのって、何かの供物台だ…(@_@)

 銅でできています…(^.^)

  デザートのお菓子抹茶



 ちょっとボケててすいません…(+_+)

 あんことお芋のお菓子…日本的ですねぇ~

 ごちそうさまでした(^.^)

平山山 平仙寺の御朱印

2008.06.26 11:11|寺院探訪
 今日は、梅雨の中休みです。

 がばい涼しくて、く~、過しやすかですよ(^.^)

 皆さんの地方はどがんですか?

 と、方言丸出しですが…長崎県諫早市にある「平山山 平仙寺」のご紹介です。

 平仙寺は今は小さなお寺ですが、その昔は大変栄えたお寺だったそうで、昔ここを納めていた「竜造寺家」や「諫早家」の加護もあったそうです。

 県南では唯一の天台宗のお寺だそうですよ(^.^)

 本堂です…


 いらっしゃらないかと思ったら、母屋にいらっしゃいました(^_-)-☆

 対応してくださったのは、元気のいい陽気な奥さん。

 今のところ、御朱印をもらうにあたり、いやな気持になったことはありません…(^.^)

 みなさん、いい方ばかりです(*^_^*)たまたまかもしれませんが…




 御本尊と薬師如来様です…

 薬師如来様はなんじゃ、傾いているような…?

 カメラのせいかな?「やっほー、いらっしゃい!」と言っている風に見えなくもないか?

 薬師如来様のまわりの「明王」はなんだか、長崎っぽくないですか(^.^)?

 お外にはお地蔵さんがたくさん…

 この日、お寺の周りは区画整理の真っ最中!!

 もう、ダンプやユンボがたくさんで、駐車場にはとても車は止められません…((+_+))

 だもんで、ご近所の教会の前に止めさせていただきました…(+_+)

 この地域には宗教施設がたくさんあります…

 ここには明治時代に建てられた「旧・長崎刑務所」があるので、その関連かもわかりません。

 明治の香り漂う刑務所も取り壊しの最中でした…

 さて御朱印…


 なんとここの奥さん、うちの義兄がつくる「トマト」が大好物だそうで、すっかり意気投合してしまいました\(^o^)/


 この日は義兄のところに行く途中だったので、トマトはまだ貰っていなかったので、おすそわけして差し上げることはできませんでした(+_+)

 ま、おすそ分けしてやるつもりもありませんが…って、おいしいんだもん!

 ケチと言われたっていい!!(笑)

 とまあ、楽しい一日でした(^.^)

    九州四十九薬師霊場三十四番

       平山山 平仙寺

    長崎県諫早市上野町523
      ℡ 0957-22-0712

我が家のノウゼカズラとその他のお花

2008.06.25 08:20|をりふし・夏
 雨の合間に庭に出ると、雨だというのにお花はしっかり咲いていました。

 雨で花が落ちる前にパチリ…


 このノウゼンカズラはよく花をつけてくれますよ(^.^)

 これは母方の実家で株分けしてもらったものです。

 もともとは母の実家は大牟田市内で、おばあちゃんが孫(私の従兄になります)と散歩中、大牟田一のお金持ちさんから株分けしてもらったそうで、大事にして育てたということです。

 もらったときはまだ存命中だったので、花が咲くたび思い出されますね。

 公園などで植えてあるノウゼンカズラよりちょっと花の色が薄いかなあなんて思いますが、気のせいですかね?

 あまりフェンスに這わせるのは好きではないのですが、台風の時フェンスが飛んで行ってしまうので、予防策として這わせています…(+_+)

  

ザ・マジックアワーを見てきました(^◇^)

2008.06.24 07:32|映画談議
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市、妻夫木聡 他

商品詳細を見る

 おはようございます。

 また今日から雨です…((+_+))

 せめてもう一日ぐらいは晴れていてほしかったんですが…(>_<)

 昨日はムシャクシャしていたので、映画で憂さ晴らし…

 レディースデーだったし\(^o^)/

 インディー・ジョーンズが公開されていますが、今日は「ザ・マジックアワー」にしようと…まあ、以前から見たかったのです。

 みんなインディーの方を見に行くだろうと思ったら、以外とこっちも善戦していました。

 基本的に映画は一人で行きます。

 隣が気なるんで…((+_+))

 内容ですが、とっても面白かったですよ。

 三谷映画の中では「ラヂオの時間」の次ぐらい面白かったです。

 人によっては一番面白いと思うかもしれませんね(^.^)

 意外な人がゲスト出演してたり…”亀さん”には笑ったなあ(^v^)

 ホントの亀さんだもの(^◇^)

 ラストの本物のデラ・富樫との決闘は、あほらしいのだけど最高におっかし~\(◎o◎)/!大爆笑でした。

 本物のデラ・富樫は伊吹吾朗だと思っていたのですが、全然違った…(>_<)

 歌舞伎やシェークスピアの喜劇の要素がふんだんに取り入れてあり、その点も面白かったですね。

 ウソがホントに、ホントがウソに。

 ぜんぜん意味は違うのだけど、会話が成り立っているところとか…

 日本人好みの笑いがふんだんでした。

 あまりネタバレすると面白くないので、お時間のある方見に行ってください。

 イライラしていた私にはもってこいの映画でした(^v^)

がんばれホークス!筥崎宮の御朱印(2)

2008.06.21 14:06|神社探訪
 昨日の続きです…

 やっとトイレから戻ってきました(^.^)

 日本三大八幡宮(宇佐神宮、石清水八幡宮、筥崎宮)のひとつとして数えられ、文化財もたくさんあります。

 昨日ご紹介した楼門です…


 やっぱり、すごいわ…\(◎o◎)/!

 本殿は撮影禁止なので、いただいたパンフレットからどうぞ…


 国の重文に指定されている本殿は921年に作られたのですが、元寇の戦火等にあい、現在の本殿と拝殿は1546年に大内義隆によって再建されました。

 本殿も楼門に負けず劣らず大きいですよ(^.^)

 
 秀吉が博多割りを行ったとき箱崎大茶会が催され、随行した千利休が奉納した石灯籠です。

 茶会が行われた場所は筥崎宮境内内にある花庭園になっています…

 御神木の「筥松」です…


 本当は全部写したかったのですが、すぐそばでおばあちゃんが筥松にむかってお祈りをしていたので、邪魔しちゃ悪いと思い、ちょっと中途半端に写してしまいました…((+_+))

 昨日UPしたホークスの奉納絵馬はこの御神木のそばにかけてありますよ。

 とにかくひたすらでっかいクスノキ…




 
 

 ここは博多三大祭りの一つ、「放生会」が開かれます。(9月12日~18日)

 このとき売られる「博多ちゃんぽん」と「おはじき」が大人気で、徹夜で並んで買う人もいます。

 何を隠そうこの私も欲しいのですが、なかなかGETできずにいます(+_+)

 「博多ちゃんぽん」は食べ物ではありませんよ。

 ビードロの一種で、ワイングラスを逆さにしたようなガラスのおもちゃです。

 巫女さんが絵付けをします。

 「おはじき」は博多人形師が作るひょっとこやおかめ、動物などかわいいおはじきです。

 そして御朱印…


 はあ……………

 しかし、こちらの巫女さんや宮司さんはとても親切でした。


    筑前一之宮   筥崎宮

   福岡市東区箱崎1-22-1
       ℡ 092-641-7431

  ★ 市営地下鉄筥崎宮駅下車 1番出口

     神社の境内に駅があります。

     時間があれば花庭園に行ってみてください。

     枯山水の庭にフランス料理も堪能できます…

がんばれホークス!筥崎宮の御朱印(1)

2008.06.20 14:33|神社探訪
 昨日はすごい雨でした…(+_+)

 今日は昨日まではないものの、雨はジャンジャカ降っております。

 長雨は「く~えすか(とってもこわい)」ですね(+_+)

 われらがSBホークスが交流戦優勝するかもしれないという、うれしいニュースが\(◎o◎)/!

 ライバルは阪神タイガース!

 相手は絶好調ですが、何としてでも弾みをつけてリーグ優勝&日本一となっていただきたい…そんな気持ちをこめて、筥崎宮のご紹介…

 なんで、ホークスが筥崎宮…?と思われるかもしれませんが、じゃん!!


 必勝祈願の奉納絵馬があります(^.^)

 王監督のサインはHAの下ですね(^v^)

 私のひいきの川崎宗則選手(ムネリン)は…小さくてわからん!!

 ついでと言ったら怒られるかもしれませんが…


 サッカーJ2の「福岡アビスパ」!

 すみませんが、知っている選手はいません…(T_T)

 あとは福岡在住のスポーツクラブの奉納絵馬がたくさんありました。

 ここにたくさんの必勝祈願の絵馬がたくさんあるかというと、ここ筥崎宮は元寇の際、必勝祈願の最前線となった神社です。

 御存じ神風が吹いて、国難を打ち勝ったことから「勝運の神」として有名になりました。

 国重文の一の鳥居です…


 わかりにくいかもしれませんが、鳥居の柱が3段に分かれています。

 なんとなく、違和感を感じると思いますが、貫と笠木の長さが同じといったちょっと珍しい鳥居で、「筥崎鳥居」と呼ばれています。

 佐賀市にある「與賀神社」もこの鳥居と似た「肥前鳥居」という同じく国重文があります。

 狛犬さんです…



 微妙にアンバランス…(+o+)

 頭と体の大きさが違うような…気のせいでしょうかね~
 
 そして、日本三大楼門の一つ、国重文筥崎宮の楼門です。


 でかい、でかい、とにかく大きいです…\(◎o◎)/!

 下の部分は12坪しかないのですが、屋根の部分は80坪もあります(^.^)

 たとえていうなら、キノコを想像してください。

 よくもまあ、支えられると思いませんか?

 なお、この楼門の扉には太閤の桐紋様彫刻がありますが、左甚五郎の作と伝えられています。

 そして、この楼門にかかってある有名な額があります。


 大河ドラマで有名になった「敵国降伏」の額です。

 醍醐天皇の御宸筆は神宝となっています。

 以後の歴代天皇も納めていたそうですが、蒙古襲来のとき社殿が焼けてしまい、その後再興にあたって亀山上皇が納めたものは有名だそうですよ。

 とにかく、ここの神社は見ごたえのあるものばかりで、とても整理しきれません…(+_+)

 つづきは明日ということで…トイレ、行かしてください\(^o^)/

これな~んだ?(^.^)

2008.06.18 08:44|をりふし・夏
 ただいま朝のくせに、もう暑い…いえ、蒸し暑いですね(+_+)

 朝からベタベタして、うちのわんこもはぁはぁしとります…(@_@)

 先日、買い物の途中ふらっと寄ってみた公園で、面白いものを見つけました(^.^)



 これは、「菱の実」です。

 正確にいうと「菱の実の皮」なのですが、中身はありません。

 菱の実は、だいたい10月の中頃に実をつけ、佐賀平野の東南部から福岡県柳川市周辺のクリークに植えられている、なんとも風情のある食べ物です。


 こんな風に、水の中で実を付けます。

 味は栗に似ていますよ。
 
 
 栗と同じく茹でて食べるのですが、大きいものは大味であまりおいしくはありません。

 ですので、おもに焼酎に加工されます。

 この焼酎が美味しいのですが、我が家はあまり焼酎は飲まないので、お見せすることはできません(+o+)

 味はまろやかで、焼酎初心者にお勧めですね(^.^)

 小さい菱は小味がして、とってもおいしいのですが、おもに関東の方に高級食材として出荷されます。

 10月の最盛期になると、クリーク周辺の無人販売所などで、2キロで500円ほどで売っています。

 この収穫方法などがとっても面白いので、機会があったらUPしたいと思います。

 この公園はこうして昔の農村を再現していてとってもいいところです(^.^)


 

住吉神社(博多)の御朱印

2008.06.16 09:11|神社探訪
 博多駅から西へ10分ぐらい、中洲のキャナルシティーに向かっていくと、ビルの谷間に広い森があります。

 その中に「住吉神社」があります(^.^)


 「筑前一之宮」ですが、観光客は「櫛田神社」に行きがちで、どうしてもここは二番手になってしまうのか、観光客は少ないですね…(+_+)

 「櫛田神社」に比べて圧倒的に敷地は広いです…\(◎o◎)/!

 櫛田神社は後日UPします(^.^)

 1800年以上前からこの地にあるそうで、全国2129ある住吉神社の中で最古のものだそうです\(◎o◎)/!

 伊勢神宮と同じように御遷宮があり(25年ごと)、平成22年がその年にあたります(^.^)

 その時はぜひともうかがってみたいものです(^.^)
 
 上の写真は楼門ですが、その横にあった狛犬が面白かったので見てください…


 わかりますか?両方とも”角”があります(^.^)

 ウィキペディアやその他の資料で調べたところ、この”角”があるのが古来からある”狛犬”なのだそうです\(◎o◎)/!

 私たちが常に狛犬と呼んでいるのは”獅子”なのだそうです\(◎o◎)/!

 知らないのは私だけ…だったのか、だれも教えてくれなかったのでびっくり!
 
 昭和以降は角のない”狛犬”が主流になったそうですよ…

 本殿です…


 ”これより先で写真を撮らないでください”とあったギリギリのところで写しました(^.^)

 本殿は国重文です。

 重厚な造りで、大変立派な建物ですね。

 さて御朱印…


 ここの宮司さんはとっても親切で、御丁寧に「お参りくださいましてありがとうございました。どうぞお気をつけてお帰り下さい…」と言っていただけました(^◇^)

 ありがとうございます(^.^)しかも、標準語で\(^o^)/

 ここ、博多周辺の神社仏閣は親切な人が多かったですね(^.^)

 たまたまそういう人にあたったのか知りませんが、とても良かったです。
 

      住吉神社(博多)

    福岡市博多区住吉3-1-51
      ℡ 092-291-2670(代)

 ★ 博多駅からだと東入口が近いのですが、ぜひ西入口から入ってみてください。遠回りにはなりますが、緑が気持ちよい長い参道が待っています。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。