FC2ブログ

20世紀少年 第2章~最後の希望を見てきました

2009.02.09 14:36|映画談議
20世紀少年 <第2章>最後の希望 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]20世紀少年 <第2章>最後の希望 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]
(2011/02/02)
豊川悦司、常盤貴子 他

商品詳細を見る
 今日は雨でわが町のマイカルは月曜日が「レディースデー」なので、ちょっくら映画「20世紀少年 第2章~最後の希望」を見に行ってきました。

 死んだはずの”ともだち”が生き返るところで、その後人類は滅亡…。

 そしてわずか6000人となった生き残った人類や、ケンヂやカンナ、オッチョたちは…というところで予告編は終わりだったけど、前作よりもさらにマンガと内容が違う!!

 漫画では”ともだち”こと****が理科室でヤマネ君に殺されるのだけど、映画では新宿で殺されてしまう!!

 これではあまりにも端折りすぎているのに、漫画ではともだちランドでは小泉響子だけが行くはずでカンナは一緒に行っていない!

 漫画ではここの部分が”ともだち”が誰かということで、小泉響子とヨシツネが大活躍して面白いのに、そこの部分が全くなかったのでがっかりしたな~(T_T)

 ”ほくろの巡査”はもう少しアヤシイ人がすればよかったのに…

 常盤荘にカンナやウジコウジオがいるんだけど、女主人の名前が「常盤貴子」だけど、まあ本人が出ているせいか、マンガのようなキャラでは出せないわね(笑)

 しっかし、トヨエツのカッコよさだけが光った映画だったわ❤

 トヨエツは別にファンではないけど、あの教会のステンドクラスをぶち抜いて出てくるところは映画の歴史に残るかっこよさだった!

 まあ、そこのところが良かったので、この映画は良しとしておこう…(^-^)

 となると、今後の展開は映画の内容がマンガと違うので、たぶんマンガのように”ともだち”の影武者の****が出なくて、そのまま最初の”ともだち”の****が最後まで出てくることになりそう。

 小池栄子がぶっ飛んだ演技をしていた「高須」は”ともだち”の子供を身ごもるのか、それもわからん。

 サダキヨはあのまま死んだのか?マンガのサダキヨは最後よかったぞ!(泣)
 
 万丈目はマンガの最後では「いい人」になったけど、映画では「悪人」のままで終わるのか?

 あまりにも物語が大きすぎて、映画の時間だけではとてもこの意味を消化できないのが残念。

 まあ、最終章のヒントになったのはエンディングのとき、神社で「最悪の双子」とケンカしていたシーンが流れていたけど、あれが人類を救う技なのだ!

 漫画の最後はこれだけど
[[attached(2,center)]]
 気になる方、アマゾンか書店へGO!!

 では映画をご覧になった方、そうでない方もこの映画の主題歌、T-REXの「20th century boys」をお聞きください\(^o^)/

北野天満宮の御朱印

2009.02.08 15:02|神社探訪
そろそろ梅に季節が真っ盛り…のはずが、私の住んでいる地域はいま一つ梅の開花が進んでいないので、ちょっとがっかりです(+_+)
 皆さんのブログを拝見させていただくと、見事な梅が咲いているのに…。

 こうなったら意地でも梅を見に行ってやるわ!というわけではありませんでしたが、久留米市に用事があって出かけたので、久留米市にある北野天満宮へ参拝に行ってきました。

 ちょっと健康運にも見放されているようなので…(+o+)

 なして?京都の北野天満宮やなかと?という声が聞こえてきそうですが、はいその通り、天喜2年(1054年)に京都北野天満宮から分霊されました。

 ということで、北野天満宮にちなんで町の名前も北野町とつけられたのです。

 現在は町村合併になって、福岡県久留米市北野町となっています。

 いきなりですが、二の鳥居は「肥前鳥居」なんですよ。


北野天満宮の御朱印1

そして楼門はなかなか大きくて立派です!

北野天満宮の御朱印2

神社でよく見る「朱色」ではなく、どちらかというと「紅色」ですね。

 この楼門の大きさは太宰府天満宮と同じぐらい大きくて…ん~、それ以上大きいかもしれません。

 そしてここの楼門の前に鎮座しているエース狛犬もなかなか立派です(^-^)


北野天満宮の御朱印3

左は角があって獅子、右は狛犬なのですが、この狛犬さん、顎が外れちょる!!

 きっと内緒で吉本新喜劇を見に行って、なんば花月に落っことしてきたのでしょう。

 顎に締まりがないと、なんか情けないな~( 一一)

 楼門をくぐると、いかにも天満宮風の拝殿が、質素ながらも堂々と私を迎えてくれました。


北野天満宮の御朱印4

しかし、驚くなかれ!!ここには狛犬よりもっとすごい神使が、より本殿のそばにいらっしゃいます!

 しかも…しかも…金と銀!!


北野天満宮の御朱印5

金と銀のペンキを思いっきり塗ったくったこの鳥、「鷽(うそ)」といいまして「嘘を真に変える」という「うそかえ神事」という行事に欠かせないありがたい神使なのです。

 太宰府天満宮に参拝されたことがある方は、よく境内に銅像が奉納されているのを見たことがあると思いますし、参道には土産物として木彫りの人形が売られていますよ(^_-)-☆

 しかし…ここまでペンキで塗らなくても…ちなみに下地は石でできていますので、かえってそのほうが風合いが出てよい味が出てくると思うのですが、まあ、氏子総代でお決めになったのでしょう…たかが参拝者があーだ、こーだいうことではないのかも…?

 この風邪薬のタイトルのような鷽のせいか、ここにいてもおかしくない狛犬様は末社のほうにいらっしゃいました。


北野天満宮の御朱印6

人的に楼門前の狛犬より、こっちの方が迫力あるような気がする…(+o+)

 それはさておき、御神梅はご覧の通り、梅の花が全然ない!!

 大抵の御神梅は老木なので、早く花をつけることが多いのですが、先週の金曜日(2/6)でこの様子…(+o+)

 社務所前の若木がかろうじて一輪咲いていただけでした。

 梅の盛りは今週末か、来週になりそうです…ああ、残念(T_T)

 さて、御朱印…これは以前いただいていたものです。


北野天満宮の御朱印7

朱印は梅模様…こちらの奥さまが書いてくださいました。

  そして、ここには河童の手のミイラが保管されています。

 この神社のすぐ隣は筑後川が流れていて、そこに河童の頭の「三千坊」の手だというらしいのですが、この話には2つあって、

① 今の大分県に上陸した道真公が筑後川を経て、太宰府に行くとき、この地で馬が河童に襲われ、川に引きずり込まれそうになったので、驚いた道真公は刀を抜いて河童の手を切ったというもの。

② 藤原時平のはなった追手が道真公を襲おうとしたとき、この河童が道真公を助けようとして相手から切り落とされたということ。

 な~んか、まったく正反対のお話ですが、どっちにしろ河童は痛い思いをしたのには変わりないわ(+o+)

 25年に一度、一般公開するそうです。

 最後にHPを載せますので、河童の手のミイラをご覧になりたい方はそちらからご覧ください…。

 イマイチよくわからんかも…?


  北野天満宮

 福岡県久留米市北野町中3267番地

 HP…http://www.kitano.or.jp/tenmanguu/kappa.htm


グレッグ・リーチからの挑戦状

2009.02.04 13:49|読書いろいろ
 「腹が立つ」の書庫に入れようと思ったほどのこの本、しかし悔しいので「読書」の書庫に入れました。

 何が悔しいかって、この表紙から見てやって下さい!


 偉そうに紋付なんぞ着て、腕組んだカナダ人のオッサン、この本の著書のグレッグ・リーチさんなのであります。

 本の表紙に書いてある通り、日本に滞在40年て言うから、私より1年後輩じゃんか!
私が初めて漢字に出会ったのは東京オリンピックの年だった。当時、父がアメリカの会社に転職し、東京で勤務することになった。

      ~~~~~~~~中略~~~~~~~~~
カナダに戻ってトロント大学日本学を専攻した。このトロント大学で有能な教授に出会ったことが幸運だった。
教授から日本の古典文学を教わったことで、漢字の素晴らしさが一層わかったのである。
 ということで、芭蕉の「奥の細道」をテキストとして、日本の書き言葉と漢字に隠された歴史と感情の豊かさにますます魅了されていったそうです。

 たしかに最近は海外で「奥の細道」がよく読まれ、勉強されているようですね。

 あの紅白に出た「エンヤ」もこの奥の細道を歌にして歌っています。

 そういうことはさておいて、この人が書いた本に載っている漢字、なかなか日本人でも難しいのです。

 私が読んでいくうちに、腹が立ってしょうがなかった!!おのれ!

 腹が立ったのは言うまでもなく、私の勉強不足!

 それにこの表紙を見てますます腹が立ってきた!!

 ちなみに1ページ載せてみますので、皆さん読んでみてください。


 どうですか?

 腹が立つほどわからないでしょう?というか、わからないのは私だけだったりして\(◎o◎)/!

 しかし、グレッグさん、あんた読めるの?って思うでしょ?

 この方、相当漢字が好きらしく、覚え方としてはパズルのようにして覚えたりしたのだそうです。

 それにこの方には弟さんがいて、その方もアメリカ人の教授から日本の漢字を習ったそうですので、お互い切磋琢磨して覚えていったのでしょうね。

 ところで、どうですか?わかりましたか?

 漢字の下のほうに英語で書いてありますが、それがヒントなのですが小さくてわからないでしょう(笑)

 では答えです(^.^)


 どうです?全問正解の方、いらっしゃいましたか?

 全部わかった方、尊敬のまなざしです(^.^)

 ちなみに私はたった2つしかわかりませんでした( 一一)

 ああ、悔しいなあ…猛烈に悔しいなあ(泣)

 最近本を読んでも振り仮名を振ってあったり、テレビや新聞もも難しい漢字は平仮名表記したり、はてはPCで文章を入れても勝手に漢字に直してくれるから、余計に漢字を覚えないんでしょうね。

 しかし、こんな屈辱、いつかは晴らさないといけない!

 グレッグさん!!いつか、私が英語で勝負してやるバイ!って言ってみたいです…(T_T)

 願望のみで終わりそう…。

 みなさん、正直な正解数をコメントに書いてくださいね!

 私はちゃんと2つって書いたから!!


 私のおすすめ:
漢字百科大事典 [本]

御朱印について思うこと

2009.02.03 15:07|怒!
 たまには真面目なことも書かないと、本当のアホと思われてしまうので今回はチョロッと真面目なことを書いてみたいと思います。

 御朱印をいろいろな寺社からいただいて一年がすぎました。

 その中で考えさせられることがいろいろあったのですが、特に心に残ったことを振り返って書いてみます。

 昨年京都に旅行に行ったとき、どこの国から来たのかわかりませんが、東寺で御朱印をいただいている、たぶん20歳ぐらいの男の子がいまして、「こちらに書いてください。」みたいなことを英語で話していました。

 ちょうど私の横だったので、ちらりと見てビックリ!!

 御朱印を開いて右のページに東寺の五重塔や、そこに参拝に来る人々をイラストにして描いていたんです。

 それもとっても上手に(^_-)-☆

 で、左のページに御朱印を書いてもらっていました。

 お寺の方もそれを見てとてもほめて喜んでいたので、外国人の坊やは恥ずかしそうに顔が赤くなっていましたが、私も「It’s,Good!!」と言ってあげました。

 それぐらいしか英語ではしゃべれないので…ああ、情けない(+_+)

 蓮華寺でも似たようなことがあって、外国人の女性はきちんと正座をして御朱印を書いているのを見ていましたし、その方も右のページを開けて書いてもらっていました。

 なんでかな?と思ったら、蓮華寺に落ちていたモミジやイチョウの葉を挟むためだったそうで、きれいなものを物色していました。

 悲しいことに私は日本語と博多弁と佐賀弁と熊本弁と大分弁と宮崎弁、長崎弁を少々しか話せなかったので、「It’s,Good!!」としか言えませんでしたが、にこっと笑顔が返ってきました。ほっ❤

 おそらく宗教が違うので、日本人がお参りするようにお賽銭を上げたり、手を合わせるようなことはしていなかったと思いますが、一応は観光の記念のための要素が多いのでしょうね。

 しかし、帽子やサングラスを取ったり、飴などは舐めていないし、御朱印をもらう対応はどの日本人よりもきちんとしていました。

 それを痛感したのが比叡山根本中堂での出来事でした。

 私たちが御朱印をいただいて帰ろうとしていた時、おそらく添乗員さんが御朱印帳をまとめて持ってきていました。

 その御朱印帳の中に明らかに御朱印帳でないものがあったんです。

 何というのか名前は忘れましたが、日めくりカレンダーみたいなもので、もちろん和紙ではなく、再生紙を束ねたようなものだったので、書いてくれるオッチャンが添乗員さんに文句を言っていました。

 「こんなものには御朱印は書けないよ!この人、何考えてんの?」って。

 添乗員さんは困り果てて、それでも引き受けた以上はお願いするしかなく、オッチャンもしぶしぶ書いていました。

 添乗員さんの連れて来ていた一行に外国人の方はいなかったみたいだったから、”日めくりカレンダー人”は日本人で、おそらくは仏教徒でしょう。

 なんだか先の外国人に比べて情けない気持ちになりました…。

 皆さんはどう思いますか?

 異教徒である外国人が、他の宗教に敬意を払って御朱印をいただいているのと、仏教徒であろう日本人の、”日めくりカレンダー人”みたいな御朱印のいただき方…。

 神様や仏様にはどんな風に目に映ったのでしょうか?

 一度聞けるものなら聞いてみたいものです…。


 私のおすすめ:
御朱印帳 蛇腹タイプ 紺金襴表紙

この人にタイトルをつけるとしたら~①

2009.02.02 20:27|タイトル求む!


 手を振られちゃったので、ついつい写真を撮ってしまいました(^◇^)

 この方にちょっとした「タイトル」や「テーマ」をつけてやってください(^_-)-☆



 ちなみに私は…
「尻に何かが!!」
 


 私のおすすめ:
AISE  deux フロアセレクションヌードパック ダブル5点セット

みかんのカステラ

2009.02.01 19:25|がばいうれしか!
 カステラといえば長崎。

 ポルトガル語の「カステーラ」から来ているのはご存知ですよね。

 ようやく病気が癒えてきてさあこれからという時に、おいしい珍しいカステラをいただきました。


 なんと「柳川立花伯爵家農場 橘香園」の蜜柑搾りカステラというこちらでは大変有名な大名家のお名前の付いたカステラです。

 しかも日本最初に温州みかんが誕生したのもここ柳川だとか…。
日本で最初の早生みかん誕生の地、柳川立花伯爵家農場「橘香園」で丹精込めて栽培された温州みかんを搾った「蜜柑搾り減農薬ミカンジュース100%」のお菓子とお酒ができました。

 HPより抜粋
 立花宗茂公という戦国大名がこの地に殿様としてやってきて以来、ちょっとした家康のイジワルのせいで少しばかり離れていましたが、それから400年この福岡県の水郷、柳川のお殿様でした。

 明治維新後は伯爵家になったんですね。

 今では別邸に「御花」という建物があり、そこは観光客も多く、食事もできます。(高い…(+_+))

 いまでもたま~に遊びに行くことはありますが、もう少し暖かくなって花が多くなったらマンホール撮影を兼ねて遊びに行こう!!

 穏やかでのんびりとしたいい街です(^.^)

 大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続役の妻夫木聡ちゃんのふるさとでもあります。

 肝心のカステラ…。


 ああ、蜜柑の酸味がほんのりしてなかなか上品なお味のカステラではないですか!

 大きさは普通のカステラの半分ぐらいの大きさですが、コーヒー、紅茶、なんでもあいますね。

 酸味が強いとコーヒーとは合わないかもしれませんが、このカステラは上品な酸味が少しだけ…ですから、お抹茶とも合うかもわかりません。

 いずれ試してみなければ!!

 二口ぐらいで食べてしまいますのでなくなるのも早い!!

 でもおいしかった~(^_-)-☆ごちそうさまでした!!


 柳川御花HP→http://www.ohana.co.jp/info.html

 ☆ お取り寄せ可能のようです。もちろんお酒も❤


 私のおすすめ:
名入れ社名長崎カステラ(60セット)

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ