FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイダーハンター2~マスカットサイダー

2009.06.30 13:44|サイダーハンター
blog_import_50470c85493b8.jpeg


岩手県陸前高田市 マスカットサイダー


 愛と美の戦士、サイダーハンター「ふぅ」がお届けする、第2弾は「岩手県のマスカットサイダー」です(^.^)

 明治22年からブドウの栽培を手がけた神田葡萄園製造が、昭和45年に発売したサイダーだそうで、岩手県で初めてブドウの栽培を始めたのもこの会社だそうです。

 さて、何よりうれしいのは瓶がグリーン!!

 やはり、色つきの瓶は酖美な感じがして、胸がキュンとなります❤

 そして、嬉しいことにせん抜きで開けること…(^v^)

 あの「シュポン!」っていう音がまたいいではありませんか!!

 近頃は横にひねれば、「バチッ!」とした音がして、風情も何もあったもんじゃありません(怒)

 やはりここは「シュポン!」の音がしなくてはいけません。

 「日本の音100選」に選ばれていないのが不思議でたまらん<`ヘ´>

 ではラベルはどうか…


blog_import_50470c86c71f7.jpeg

  おや?なぜ、エビスが…??

 どうやら、某ビールメーカーの○ビ○ビールの威光を借りているのか??

 はたまた神がかりなのか…ちょいと謎ですね。

 これは調べてみたけど、ちょっとわかりませんでした(+_+)

 そして、すごい不思議なことに…

 このサイダーはブドウ園が作るマスカットサイダーです!これはわかります。

 ならば、果汁はもちろんマスカットが入っているはずなのですが…なんと、

む、無果汁~(ToT)/~~~

 写真の端っこにしっかりと「無果汁」の文字が…そして、香料の文字も…(+o+)

 な、なんてこったい…(T_T)

 まあ、100円ちょっとというのはそういうことなのかもしれません…。

 愛と美のサイダーハンターの落胆ぶり、感じていただけましたか?

 まあ、気を取り直して飲んでみましょう。

 色は無色透明…。ま、香料だし…(-_-)

 炭酸は以外にも上品で、細かい泡が立っています。

 そして、以外と甘い!!

 前回の大阪「三ツ扇サイダー」に比べたら、格段に甘い!!

 炭酸が細かいせいか、余計にそう感じるのかもしれません。

 味はしっかりマスカットの風味がしています。ま、香料だし…。

 いわゆる「ゲップ」はほとんどしませんでした。

 それよりも…甘い!!

 風呂上りの一杯にはちょっと甘すぎるかな…それよりも何よりも、この日は体調が悪かったのか、はたまたこのサイダーが私に合わなかったのか、この数時間後、お腹が「P」!!

 次の日の朝までウンウン唸っておりました…。

 サイダーハンターとは、かくも厳しいものだったのか…(笑)


岩手県陸前高田市 (有)神田葡萄園 マスカットサイダー

 なつかし度…★★★★☆    酖美度…★★★★☆
 糖度   …★★★★☆    炭酸度…★☆☆☆☆



 なお、北海道にも「マスカットサイダー」が存在します。

 それは、完全にマスカット色をしているようです(^.^)

スポンサーサイト

愛しのマンホール31・佐賀県小城市(旧小城郡芦刈町)

2009.06.29 08:53|愛しのマンホール
blog_import_50470c906759d.jpeg


 全国100万と6人以上のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 なんだか、朝から台風のような大風が吹き、ハラハラドキドキです…。

 沖縄は梅雨明けしたというのに、もう少しこちらは後になるかな…?

 今日は佐賀県小城市(旧小城郡芦刈町)のムツゴロウマンホールです(^.^)

 過去、いろんなムツゴロウマンホールをご紹介しましたが、こちらもまたかわいらしい❤

 ただいまこの季節、ムツゴロウのラブラブシーズンということで、ペアのムツゴロウを載せてみました(^.^)

 7月の中頃ぐらいまで、ムツゴロウは繁殖期で、干潟をピョンピョン跳ねて、他の雄を威嚇したり、雌にかっこいいところをを見せようと、忙しい毎日を繰り返しています。

 ここ、芦刈町の芦刈海岸には「ムツゴロウの見学地」があって、ムツゴロウやシオマネキの生態を見ることができます。

 あ、マンホールのちっちゃい「カニ」がシオマネキです。

 片方のカニの爪が大きいので「潮、こっちへカモン!!」としているように見えることから、シオマネキ…。

 橋のレリーフになったものがありますので、こちらをご覧になったほうがわかりやすいと思います(^.^)

 このシオマネキは、有明海の名物「真蟹漬け」として、酒の肴にぴったりの珍味に変身します(^.^)

 私は…あまり好きではないですね…(+o+)

 ちょっとナマ臭いというか、泥臭いというか…でも、好きな人はこの泥臭さが好きというんですね。

 私はやっぱり、「鮎のうるか」が好きです(*^。^*)



挑戦しました!

2009.06.25 10:24|なんだかいまひとつ…。
 アメリカにお住まいのmiyukinaさんから教えていただいたソーダを作ってみました。

 miyukinaさんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/musicamiyukina

 何というか…ちょっと驚くかもわかりませんが、アメリカにある飲み物を再現してみました。

その名もエスプレッソ・ソーダ


 そうなんですよ、コーヒーのソーダがアメリカで売られているんですね。

 こちらの輸入食品売り場にはなく、かといって米軍基地に行く暇もなくて、エスプレッソならぬ、カプチーノでやってみました(^O^)


 甘い方が飲みやすいということなので、甘味料を用意…。

 とりあえず、そのままを使ってみることに…


うわ!泡がすごいことに!!

 カプチーノの泡と、ソーダの泡がコップに中で暴れまくる!!

 少ししか入っていないのにこの状態!!

 生涯初めてみたこの光景ですが、さすがに粉っぽいので、再度お湯で溶かして挑戦!


 少しお湯を入れて、粉が溶けたところに氷を入れて、ソーダを入れる…


 今度はきめ細やかな泡が立ってきました…。

 このきめ細かさが実に、実に不気味というか、神秘的というか…ネッシーが現れる前のネス湖の静けさと表現したほうがいいのかもしれません。

 さて、お味ですが…。………、………。な、なんと、

ビールの味、そっくりです!!

 苦みと泡加減がビールを連想させるのでしょうか?

 まったく新しい味ですよ(^.^)

 おいしいかどうかということは、「カプチーノのソーダ」です、と言えばおいしいと思います。

 何も知らないで、いきなり出されたら、心の準備ができていないせいか、びっくりすると思います。

 アメリカで売られているものはもう少し、飲みやすくなっているかもわかりません。

 なにせ、インスタントの粉で作ったものですから、粉っぽさは否めません。

 さ、皆さんのお口には何味になるでしょうか?

 もし作られたら、感想をお聞かせ下さい\(^o^)/

 miyukinaさん、ありがとうございました!!

数だけこなした読書

2009.06.24 09:30|読書いろいろ
 今回は…7冊、数だけこなしたような、そんな内容の本ばかりでした(^.^)

 もう少し、内容が濃いかと思ったら…いや、多方面では濃い内容かもしれませんね(笑)

 まず…


平成の女たち平成の女たち
(1996/01)
稲越 功一

商品詳細を見る


 平成を代表する日本の女性たちが、写真集形式で、作家さんやエッセイストの方の文章で紹介されています。
 たとえば「岸恵子」さんについては、伊集院静氏が、「前橋汀子」さんは黒柳朝(黒柳徹子のお母さん)が、短いですが、美しい文章で書いています。
 写真については被写体の女性だけでなく、こだわりの骨董品や、愛用の万年筆など、素晴らしいものも紹介されています。
 女優さんはみんなきれいですけど、作家の人や、画家の人もみんなきれい❤
 見た目ではなくて、内面の美しさもよく出ているいい本でした。
 しかし、この本に紹介されている女性の中に、「田中真紀子」が入っているんですよね…なんか、納得いかないな(笑)


老舗饅頭―創業百年以上 (Shotor Library)老舗饅頭―創業百年以上 (Shotor Library)
(1995/07)
本多 由紀子

商品詳細を見る


 100年以上の老舗饅頭屋のまんじゅうが紹介されています(^.^)
 饅頭といえば、諸葛孔明、それから日本に伝わった饅頭の歴史や、起源についても触れており、各地の饅頭にまつわる話がふんだんに書かれて面白かったです。
 「歴史あるところに饅頭あり」です(笑)
 もちろん、私が好物な九州の饅頭屋さんが3件掲載されていました(^_-)-☆


苦しいけれど、離れられない 共依存・からめとる愛苦しいけれど、離れられない 共依存・からめとる愛
(2009/05/07)
信田 さよ子

商品詳細を見る


 この本は…つまらなかった!
 作者の自慢話…みたいな感じで後味のいい本ではなかったです。
 アルコール依存症のカウンセラーとしての体験が主に書いてあるのですが、アルコール依存症の夫を持つ奥さんの対処法などが、な~んか釈然としないというか、「かまってはいけないが、見捨ててもいけない」みたいなこと書いてあって、「じゃ、どーすりゃいいのよ!」って思いました(笑)
 なんというか、やたらジェンダーが出てくるあたりも気にくわん<`ヘ´>


恐妻家日記恐妻家日記
(1996/03)
金田 浩一呂

商品詳細を見る


 これは…悲惨なお話でした。「対岸の火事」ですが、面白い反面、気の毒すぎて…。
 あとがきが面白かったので、書いておきます(^_-)-☆


それにしても「恐妻家日記」とは情けないタイトルですが、内容はもっと情けない。
 しかし、連載中は、とくに教会のシスターたちに大好評でした。
 神と結婚したシスターたちは、これを読んで、みな「ああ、私は人間と結婚しなくてよかった」と胸をなでおろしたといいます。
            ~中略~
 この本が売れて恐妻家の名を返上できんことを



 ちょっと古い本ですが、どうです?面白そうでしょ?(笑)

はまじと9人のクラスメートはまじと9人のクラスメート
(2003/12)
浜崎 憲孝

商品詳細を見る


 ちびまる子ちゃん」でおなじみ、「はまじ」が書いた本です。
 そう、本物のはまじです。
 9人のクラスメートとは、「ちびまる子ちゃん」に出てくる、あのキャラクターたちのことです(^◇^)
 ちなみに「花輪くん」は、女の子がモデルで、病院のお嬢さんだそうで、「クックック」の笑いでおなじみの「野口さん」は、「のろ」というニックネームの女性だそうです。
 親友たまちゃんは。アメリカに嫁いで…と、これ思いっきり個人情報?(笑)


ティラノサウルスの育て方 (非日常実用講座)ティラノサウルスの育て方 (非日常実用講座)
(1998/09)
非日常研究会

商品詳細を見る


 かくもばかばかしい内容みたいですが、きちんと科学検証された本なんです。
 しかも、発掘された恐竜の化石からのデータをもとに「ミルクの与え方」や「散歩の仕方」など、面白おかしく書いてあるので、恐竜を飼ってみたい方、ぜひ、読んでみてください。
 けっして損はしないと思います(笑)
 ばかばかしいことに心血を注いでいますが、こういうことをしてこそ、新しい発見が出てくるので、あながち馬鹿にはできませんね(^.^)


空想科学「漫画」読本〈3〉空想科学「漫画」読本〈3〉
(2003/11)
柳田 理科雄

商品詳細を見る


 まいどおなじみ、空想科学の本で、今回はマンガのキャラクターのとんでもない必殺技を科学検証した恐るべき本です(^◇^)
 たとえば、「花形満のバットテニス」や「鮎原こずえの竜巻おとし」など…どうでもいいことに心血を注いだ、科学検証がずらりです…。
 さて、どんな検証結果になったかは、ぜひ読んでみてください。
 人間離れしていることは確かですよ(^.^)

 さて、今回はこれと言ってお勧めは見当たらなかったので、私の愛読書から一つ…。


宮内庁御用達 (生活人新書 (015))宮内庁御用達 (生活人新書 (015))
(2001/12)
鮫島 敦、松葉 仁 他

商品詳細を見る


ここに書いてあるのは現在、宮内庁が献上品や旧御用達で皇族方が愛用していらっしゃる食べ物や、食器類などが事細かに書いてあります。

 現在は御用達制度はありませんが、過去の御用達がほとんどそのまま現在に受け継がれています。
 東京、京都、奈良に行く前は必ず読んでいく本です(^◇^)
 食べ物に関しては以外と「?」なものもあります。
 たとえば、賢所のお神酒に使われている、日本盛の「惣花」などは、おいしいとは言えないですね…。
 好きという人もいるかもしれないけど、10人中2人ぐらいがおいしいって言うかも…。
 値段も高くはありません。
 ですので、あくまでもお土産や食事の参考に読んでいます。
 もちろん、ストライクなものや、高くて手に入らないものもあります(^.^)
 興味のある方、ぜひ読んでみてください\(^o^)/

プレゼントは唐津焼

2009.06.22 18:30|go!go!go!
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

大善寺玉垂宮の御朱印

2009.06.21 14:03|神社探訪
久留米市には「高良大社」、「水天宮」と大きな神社がありますが、もう一つ大きな神社がありまして、それが大善寺玉垂宮です。

 松田聖子ちゃんの生家からほど近いこの神社、名前のとおり神仏習合の名残が色濃い神社です。

 現在は「玉垂宮」が正式な名前みたいですけど、ここの土地が「大善寺町」と呼ばれていることから、みなさん「大善寺玉垂宮」と呼んでいます。

 町の名前になるぐらいの大きなお寺だったようで、明治2年に廃仏毀釈で壊された大善寺も、小さいながらも復活しているようです。

 しかし、「大善寺玉垂宮」といえば、やはりここのことを指しています。

 駐車場のそばには巨大な「鬼がわら」が!!


大善寺玉垂宮の御朱印1

そう、ここの神様は「鬼」なんです。

 この鬼がわら、獅子の顔に角をつけて、虎の牙をつけているんだとか…。

 ああ、だからここには虎の石像が奉納されているんだ…。

 それは後ほどご紹介するとして、ここ大善寺玉垂宮では正月7日に「鬼夜」と呼ばれる火祭りが行われています。

 1,600年前から行われている行事で、日本3大火祭りの一つに数えられ(あとは京都鞍馬の「火祭」、和歌山県那智の「火祭」)、国の重要無形民族文化財に指定されています。

 鬼夜についてはこちら…http://kurumenmon.com/daizenji/oniyo/oniyosetumei.htm

 楼門手前にはその鬼夜の像がありました


大善寺玉垂宮の御朱印2

なぜにこんなにふんどしが長いのか…たぶん、火の粉が飛んで来た時に、皮膚の弱い所を守るためなのかもしれませんね。

 さて、二の鳥居は「肥前鳥居」です(^.^)


大善寺玉垂宮の御朱印3

そして惣門をくぐると、りっぱな楼門が見えます(^.^)大善寺玉垂宮の御朱印5

ポールが邪魔だけど、国旗を掲揚するためなので仕方ありません。
 
 こちらエース狛犬は高良大社のエースによく似ています(^.^)


大善寺玉垂宮の御朱印14

こちらの方が古いかなぁ~。

 そしてここには「石虎」が奉納されています。


大善寺玉垂宮の御朱印6

前にも述べたとおり、鬼の牙は虎のものを用いられていると伝えられているそうです。

 このことは我が国の鬼の起源がどこから来たのか、「鬼夜」の伝統行事と深いかかわりがあるとのことだそうです。

 拝殿です。人がいないのでわかりにくいと思いますが、かなりの大きさですよ(^.^)


大善寺玉垂宮の御朱印7

そして、拝殿の横には神仏習合の名残である「鐘楼」と「阿弥陀堂」があります。

 鐘楼…


大善寺玉垂宮の御朱印8

阿弥陀堂です。阿弥陀堂は別名「鬼堂」とも呼ばれています。

大善寺玉垂宮の御朱印9

そして本殿の上から、”えすか”(こわい)鬼が見下ろしよる…(+o+)

大善寺玉垂宮の御朱印10

鬼に守られている神社なんて、私、ここが初めてだと思う…全国的に多いのでしょうか?
 
 そして、昨年、ここにはじめてきて気になっていたことがあったので、再度やってきたんです。

 下ネタ系なので、読みたくない人はスル―して下さい\(^o^)/そんな人はいないと思いますが…(笑)
***********************************


 ここは末社がたくさんあるのに、ただ一か所、狛犬と鳥居できちんと祀られているお社があるんです。

 それがこちら


大善寺玉垂宮の御朱印11

神社の隅っこ、北の端にある「サイの神様」のお社…いわゆる、ここの土地の道祖神が祀られています。

大正元年宮本部落の氏神が合併になり、玉垂宮に合祀された一本松の氏神道祖神の陰陽の自然石は、境内の一隅の鎮座されました。この陰陽の自然石が信仰の対象になったのは、天地間にあって互いに反する性質をもった陰陽の二種気、両者の相互作用によって、森羅万象が作り出されたのである。
                  ~中略~
安産をはじめ、子宝授与、商売繁昌、蓄財増畜、生産繁昌の祈願がある。特別に精力絶倫祈願の申し出もある。近来はアナは穴に通ずるとギャンブルの方々から福銭のお守りの申し出も多くなってきた。
                玉垂宮 幸の神の由来より抜粋



な、なんと!【特別に精力絶倫祈願の申し出もある】とな\(◎o◎)/!

 特別に…なんともこの「特別に」の言葉がすごい…!つまり、あまり公にはなっていないということに?!

 だから、ここの祠にはいわゆる【陰陽の自然石】が頑丈な鍵のかかった祠に安置されていて、その周りを囲むように…。


大善寺玉垂宮の御朱印12

これ…殿方が元気になるように、精力絶倫を祈願した人の名前が書いてある、アレの模型じゃないか!!

 その数、ざっと見ただけでも500~700はあると思う\(◎o◎)/!

 うわ~~~、なんか、凄すぎる…(+o+)

 これだけ悩む人がいるんだね…そっちの方が驚きです。

 たしかに、ここらは酒造りの蔵元が多く、やはり後継ぎなどそういうプレッシャーに悩む人が多い土壌があったのかもわかりません。

 女性が子宝祈願をする神社はたくさんあるものの、男性の悩みを解決する神社はあまりないのかもわかりませんね。

 なんだか、人の心の奥の悩みを見たようで、考えさせられました…。

***********************************

 で、御朱印…


大善寺玉垂宮の御朱印13

ここの一番偉い宮司さんが、庭掃除をしていたので、「中に人がいるからその人にもらって。」といわれたので、出てきた人は何というか、ちょっと陰気な感じで…「あの、御朱印いただけますか?」と尋ねると、「ああ…。」という返事…。

 こういうときはたいてい、こういう字を書かれるパターン…(+o+)

 しっかり、鬼のスタンプは中途半端でした…(T_T)

 

    大善寺玉垂宮

       久留米市大善寺町


愛しのマンホール30・佐賀県杵島郡江北町

2009.06.18 14:39|愛しのマンホール
blog_import_50470cb293823.jpeg


 全国100万と6人のマンホリストの皆様、こんにちは!

九州は雨が降らない!!

 もう、アジサイがフニャフニャになってきました(+_+)

 雨乞いの意味を込めて、今日は佐賀県杵島郡江北町(こうほくまち)のマンホールの登場です(^.^)

 何ともかわいいカエルのマンホール!

 町のマスコットキャラクター、その名もへそがえるビッキー!!
http://thm-a01.yimg.com/image/ded903a9e382227c
 となりは町長です(^.^)

 なんで「へそがえる」かというと、ここ江北町は「佐賀のヘソ」と呼ばれているからだそうで…。

 たしかにこの町は田んぼが多くて、これから先はうんとこさ、カエルの鳴き声がするところです。

 いやはや、カエルにへそをつけるなんて無謀だと思ったのですが…これはこれで結構かわいくていいじゃん!

 私のコレクションの中でも好きな部類です(^.^)

 なぜかしら、佐賀県のマンホールはガタ丸くんのマンホールに見られるように、マスコットを起用したものが多いように見られます。

 全国的に見ても、多い方ではないでしょうか?

 全国のマンホリストの皆様、いかがでしょう?(笑)

星野村へドライブ!

2009.06.17 20:15|をりふし・夏
 今日は…今日は35度もあったので、用事方々、福岡県の星野村へ行ってきました(^.^)

 山の中に逃げ込んだものの、暑い一日でした(+_+)考えが甘かった…(T_T)

 最初に訪れたのは「古陶星野焼展示館」

 ところがなんと、休館日!!(怒)

 「ちゃんと確かめて行かないからこういうことになるのよ!!」と、自分に腹を立ててもしょうがない…(T_T)

 セコ*をしてあるし、長居は無用と「星のふるさと公園」の池の山キャンプ場にある麻生池に行きました(^.^)


 う~ん、気持ちがいい~~~❤❤

 日差しは暑くてかなわないものの、空気が濃くて、木陰にいると心地よい風がヒュ~っと吹いて気持ちいい(*^。^*)

 ここ、麻生池には竜がいたという伝説があります。

 橋を渡ると…


 なんともアンバランスな(笑)弁財天社があります。

 この奇妙な建物は村の文化財だそうで、創建年代がわからない建物だそうです。

 なんでも、元は釘を使っていない建物だったそうで、現在は屋根の吹き替えなど、修復しながらここに立っています。

 不思議なことにこの建物、バランスが悪そうに見えますが、台風などの自然災害で一度も倒れたことがないそうです。

 きのこの頭見たいですけどね…足腰がしっかりしているのでしょう^m^
 
 そして本日の大収穫は…これ!


 目一杯の望遠で撮りました。なにせ、池の中央付近にあるもんで…(T_T)

 これ、「オグラコウホネ」という、睡蓮の仲間です(^.^)
 オグラコウホネ
根茎が白骨にみえることからコウホネ(河骨)と呼ばれています。
麻生池で悪さをしていた竜が改心してコウホネに姿を変えたとも言われています。
福岡県ではここだけに生息、全国的にも希少な植物です。
 これだけ見れただけでも来てよかった(^.^)

 そしてここの湖畔のレストランのアイドル、ゆきちゃん❤


 
 しかし、夏椿は元気!!



 星野村の名産はお茶!4年連続品評会で日本一になっているそうで、村のあちこちに横断幕がありました(^.^)

 自慢するだけあって、本当においしいんです(^.^)

 

今年も筑後川の旬をいただく~エツ

2009.06.16 14:46|がばいうまか!


 今年もようやく、筑後川の旬の魚、「エツ」を食べることができました(^.^)

 5月の漁が解禁のときはなかなか高級すぎて、しかも漁獲量が少ないことから、地元の郷土料理店や、料亭にとられてしまいます(+_+)

 6月になるとようやく庶民の食卓にも上がるわけですが、そうなってくると大きくて大味なエツが多くなります(+_+)

 やっぱり小さい方が小味がしておいしいです。

 今回は小ぶりなものが手に入ったので、ラッキーでした(^◇^)

 弘法大師が筑後川に生えている葦の葉を浮かべたところ、この魚が生まれたという伝説もあるんですよ。

 まあそれだけ珍魚度100%!!(笑)

 なにせ、日本ではここ筑後川下流域にしか生息していません。

 中国の方にもエツはいましたが、河川の汚染でどうなっているのかな?

 いずれにしろ、この魚を食べるということは夏がやってきたこと…。

 ああ、あっつい夏が来るんだなぁ…( 一一)


 皆さんのところでは、これが出ると夏が来た!!という食材はありますか?


 ☆補足☆

 福岡県大川市のマンホールに描かれている魚はこれです(^.^)

サイダーハンター1~三ツ扇サイダー

2009.06.15 09:54|サイダーハンター
blog_import_50470cd60bd16.jpeg


大阪府柏原市 三扇サイダー


 さて、今日から始まりました「サイダーハンター」!!

 日本各地、世界中のサイダーを求めて、その味を私の勝手な解釈で楽しんでいただくコーナーです!

 なんで始めたかというと、日本中に「名水100選」とか、「平成名水100選」なるものがありますよね。

 で、「名水のあるところにサイダーあり!」という、安易な発想です(爆)

 で、記念すべき第一回目は大阪です!!


 こちら、ペットボトルで購入しましたが、やはりサイダーは瓶入りに限ります(^.^)

 いえ、瓶でなくてはなりません。

 ラベルはこちら…


”三ツ扇”ということで3つの扇!!


 ”矢”ではなく、”扇”なんですね(^.^)

 インターネットで調べたところ、大阪ではお風呂上りの定番だそうで、昔は銭湯なんかで牛乳が苦手な子はこれを飲んでいたんでしょうね…。

 一部地域ではこのサイダーを「大阪サイダー」と言っていることから、大阪を代表するサイダーなのでしょう。

 ということでそのお味は…

 おお、昔懐かしの味!

 炭酸は微量、ほんのり優しい刺激で喉にやさしい。

 甘さは比較的控えめで、わりとすっきりしたのどごしです。

 炭酸がキツすぎると飲んだあとに「ゲップ」だ出てきますが、さすが大阪を代表するサイダー、「ゲップ」なんかもったいなくて出てきません(笑)

 これは幸先よく、なかなかおいしいサイダーでした\(^o^)/


大阪府柏原市 寿屋清涼食品(株) 三ツ扇サイダー

 なつかし度…★★★★☆  酖美度…★★★★☆
 糖度   …★★☆☆☆  炭酸度…★★☆☆☆ 

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。