FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨の中の読書

2009.07.29 14:23|読書いろいろ
 梅雨の真っ盛り、外仕事はできないので読書を本格的にせねば…と思ってはいたものの、ご存じの通りの『ゲリラ豪雨』により、TVはつけっぱなし、外の様子を常に監視しなければならなかったので、落ち着いて読書どころではなかったです…。

 おまけに最近、クロスワードに熱中している叔母の影響で、「あんたもせんね!」といわれ、本を買ってもらいました(爆)

 クロスワードは簡単のならまだしも、かなりの難易度…難易度が高い分、懸賞の賞品が良いわけですな(-。-)y-゜゜゜

 勘の良い方ならわかると思いますが、つまり、私に解いてもらおうという塩梅(笑)

 でも、まあ、かわいいではありませんか(^◇^)

 そういうわけで、今回は少し少なめの読書でした(^v^)


明智左馬助の恋明智左馬助の恋
(2007/04/21)
加藤 廣

商品詳細を見る


 最近、歴史小説の中でも人気の加藤廣氏の「戦国3部作」の完結編です。
 この「戦国3部作」は「信長の棺」、「秀吉の枷」と、この3つのことで、「本能寺の変」の真相と、その背後関係を推理した、非常に面白い作品です。
 明智左馬助とは、かの明智光秀の婿養子にあたる人物で、光秀の長女、綸との恋愛を絡め、本能寺の変の真の首謀者をあぶりだしています。
 歴史上、最も人気のある織田信長を本能寺の変で討ってしまった光秀ですが、不思議と”アンチ光秀”って少ないと思いませんか?
 大河ドラマの影響のせいかと思いますが、やはり光秀も気の毒な人ですよね。
 この本にも、その光秀の不運なところがかなり書いています。
 この本によると、信長の遺体を隠し、安土城に火をつけたのは、ほかならぬ、この明智左馬助だったのですが、ではなぜ、そのようなことをしたのか…。
 そのあたりのことは、この本に書いてあるので、ぜひ読んでみてください。


教科書には載せられない暴君の素顔教科書には載せられない暴君の素顔
(2007/12/25)
山口 智司

商品詳細を見る


 ま~、これこそ、絶対教科書には載らないであろう、ひどい暴君の所業がずらっと書かれています><
 言うに及ばず、暴君ネロ、ヒトラー、アミン大統領、ポル・ポト、西太后…日本人では、やはり織田信長、藤原道長など…。
 とはいえ、やはり日本人の暴君は外国のそれとはスケールが小さいなぁと思いました。
 ヨーロッパでは近親相姦に関するグジャグジャした愛憎が原因だったり、アジアでは権力闘争とか、いくつかの共通点はあるものの、いずれにしてもここでも書けないスゴイ内容です。
 がばい、えすか~。今の世に生まれてよかった…(+o+)


Another HERO―もう一人のヒーローAnother HERO―もう一人のヒーロー
(2003/03)
不明

商品詳細を見る


 世界で活躍する日本人や、世界のトップクラスのスポーツマンを支えるプロフェッショナルな日本人たちにスポットを当てた本です。
 やはり、スポーツ関係が多いですね。
 イチローのグラブを作っているグラブ職人さん、ベッカムのスパイクを作っている元サッカー選手の職人さん、「痛くない注射針」や、「リチウムイオン電池」を開発した、私の大好きな岡野雅行さんなど、いろんな方面で活躍されている方の伝記や、これからのことがたくさん書いてあります。
 職人の娘の私は、やっぱり職人さんが好きなのかなぁ~(笑)
 世界中に不況の嵐が吹く中、そんな不況をもろともしない、日本のプロフェッショナルたち…。
 それぞれがいいお話ばかりでした(^v^)


徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話 ライバル敵将篇 (文春文庫)徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話 ライバル敵将篇 (文春文庫)
(2005/06/10)
徳川 宗英

商品詳細を見る


  前回、徳川さんちの常識で面白かったので、越前屋平太さんが教えてくれた、こちらの本も読んでみました(*^。^*)
 越前屋平太さん、ありがとうございました。
 なかなか面白かったです(^_-)-☆
 前回の本は、尾張徳川家の当主だった、徳川義宣さんの本でしたが、こちらは御三卿、田安徳川家の11代当主の方が書いています。
 徳川宗英さんは、元サラリーマン、ということで、どちらかといえば、徳川を名乗ってはいますが、私たちに近い感じですね。
 明治維新で幕府が終わったので、西郷隆盛や大久保利通を恨んでいるかと思えば、決してそうではなく、そういう人物が当時の徳川幕府にいなったことを嘆いたり、かなり擁護した内容になっています。
 かと思うと、「西郷ホモ説」なんか書いていたり…^_^;
 固い感じではなく、結構下ネタ系もあったりして、非常に面白かったですよ(^◇^)
 こちらは「ライバル敵将編」なので、本編の方も読んでみたいと思います。

 さて、お勧めはこちら


桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)
(1998/04)
橋本 治

商品詳細を見る


 いわゆる、現代語に訳された枕草子ですが、桃尻語という、まあ、今でいう「ギャル語」っていうもので書かれています。
 いつもおせわになっている、ブロガー、”Z”さんの記事に「枕草子」があったので、懐かしくて借りてきました(^◇^)
 最初に枕草子を読んだのが、小6、その後は高校生、で、今回で3回目になります。
 やはり、大人になってゆがんだせいでしょう(笑)、桃尻語で読むなんて…って思ったのですが、以外にこれが面白くて(笑)
 そもそも、「枕草子」は随筆…つまり、エッセイの類で、「源氏物語」のような小説ではないので、大体は思いをストレートに、着飾ることなく書かれているものなのでしょう。
 ところが、現代語訳になると、どうしても着飾った言葉に書き換えられ、本当はもっと砕けたような、優しい言葉ではないかと思っていました。
 世界最古のキャリア・ウーマン、清少納言が書いた枕草子、桃尻語で訳されると、こんな風に…。


 

春は曙よ!だんだん白くなってく山の上の空が少し明るくなって、紫っぽい雲が細くたなびいてんの!
     ~ 中略 ~
 冬は早朝(つとめて)よ。雪が降ったのなんか、たまんないわ!
 霜がすんごく白いのも!
 あと、そうじゃなくても、すっごく寒いんで火なんか急いでおこして、炭の火持って歩いてくのも、すっごく”らしい”の。昼になってさ、あったかくダレてけばさ、火鉢の火だって白い灰ばかりになって、ダサいのッ!



 とこんな具合…(+o+)
 途中、”世界最古のキャリア・ウーマン、清少納言”が、文中にでてくる宮中行事や、当時の習慣などを細かく説明してくれるので、とてもわかりやすくて面白いのですが、いかんせん、桃尻語!!
 全298段、最後までこの調子!!(爆)
 おまけに「別バージョン」というのがあって、これもまたこんな感じで、読むのに、すごく疲れます(+_+)(+_+)
 でも、これから枕草子を読んでみたい方には、こちらから読んだ方が、細かい説明がついている分、わかりやすいかもしれません。
 
 なんだかんだで、また統一感のない本ばかり選んで読みましたが、いい本が多かったですね。
 
 次回はもっと、内容の濃い本を読みたいのですが…(笑)
スポンサーサイト

愛しのマンホール34・長崎県雲仙市(旧南高来郡千々石町)

2009.07.28 08:30|愛しのマンホール
blog_import_50470bbebd1c2.jpeg


 全国100万と6人以上のマンホリストの皆様、おはようございます。

 本当にたくさんの雨が降りましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

 こちらは、明日もまた雨が降るそうで、いい加減にしていただきたい雨ですな!(怒)

 はやく、暑い日差しの下で海に行きたい!!ということで、長崎県雲仙市(旧南高来郡千々石《ちぢわ》町)のマンホールです。

 こちら、千々石海岸といいまして、日本白砂青松百選に選ばれた海岸だそうです。

 いまだ、このビーチでで遊んだことがないのですが(笑)

 マンホールに描かれているのは、その海岸のほかに雲仙岳が描かれています。

 旧千々石町の町の木は「松」、町の花は「桜」で、マンホールの図柄には「桜」しか載っていませんが、ビーチには防風林として「松」が植えられています。


 こちら、長崎県も町村合併が派手に行われ、マンホリストもなかなか探すのが大変です…^_^;

 旧地図と、新地図で照らし合わせて探すわけですから…こんなことなら、町村合併前に探しておけばよかったと、ちょっと愚痴ってしまいました(笑)

 全国マンホリスト様、ともに頑張りましょう\(^o^)/

脳年齢チェック、あなたはどうでしたか?

2009.07.26 16:20|あうち!
 ひみこさんのブログでやってみました脳年齢チェック!


 ちなみに私は20代後半でした(^v^)

 もう少し若いと思っていたけどな~。

 皆さんもぜひやってみてください。

 できたら、コメント欄に何歳だったか教えてくださいね(^◇^)

 何度もやると、慣れて若くなってしまいますので(笑)、一番最初にやったものを正直に書いてくださいな\(^o^)/

 ではスタート!!


 ☆大雨で皆さんにご心配いただいています。
  ありがとうございます!
  なんとか大丈夫なようで、かろうじて避難勧告地域から外れました。
  (ニュースでは避難勧告が出ているように報道されていますが、細かいところは報道されませんので) 
  とはいえ、明日までは油断できないので、今夜も睡眠不足になりそうです。

 ☆追記☆
 なんとか、大雨洪水警報&土砂災害警報は解除されました。
 御心配して下さった皆様、ありがとうございます。
 福岡市郊外、比較的自宅に近いところがひどい状況で、まだまだ予断はできませんが、ドリアンパワーでしのいでいきます。

明日の昼ごはん~七夕スイカ

2009.07.24 19:42|がばいうまか!


 マッチファンの親戚から頂きました(*^。^*)

 熊本の「七夕スイカ」です。

 もちろん、熊本のスイカは全国でも有名で、非常においしいのですが…ごらんのとおり、「七夕スイカ」は超ビッグ!!

 何せ…
胴周り、91.4cm!


重さ、13.6キロ!!

 当然、冷蔵庫に入りません。

 かといって、晩ごはんにしたら、夜中何度もトイレに行って、寝られたもんじゃない!

 ということで、明日のお昼ごはんにします(^.^)

 なにか、他にスイカの調理法ご存じの方、教えてください(泣)
 

サイダーハンター5~ドリアンサイダー

2009.07.23 15:55|サイダーハンター
blog_import_50470bdbed2d6.jpeg


佐賀県小城市 ドリアンサイダー


 今回のサイダーハンター…

 史上最大のピンチに!!

 なにせ、相手が「ドリアン」!!

 果物の王様で、かつ、最悪の匂いを放つ「ドリアン」!!

 ということで、初の屋外ロケとなりました。

 こちら、ローカルTVで放送され、話題になっていたらしく、私もブロ友「E」さんから、「佐賀県のサイダーなので、責任を持ってチャレンジしてください!」と応援メッセージをいただきました…。

 こちら、九州で有名な友枡飲料で作られています。

 友枡飲料さんは、老舗中の老舗なのですが、かなり変わったサイダーも手掛けているとかで、その最たるものがこの「ドリアンサイダー」です。

 ということで、わざわざ工場まで買いに行ったのですが、なんと在庫がこの1本しかなく、かなりの売り上げがあるそうです。

 従業員との会話…。

 ふぅ「もう1本しかないんですね…。そんなに人気なのですか?」
 従 「はい、よく売れていますよ。買われていく方は、宴会などで罰ゲームに使うそうです」
 ふぅ「は…罰ゲームですか…そんなに、キョーレツですか?味も?」
 従 「そうですねぇ…うふふ(笑)」

 うふふって、なんだか不安になってきた…。

 従 「匂いがですね…」
 ふぅ「え!そんなにすごいの??」
 従 「まあ、飲んでみてください。」

 ということで、恐る恐る買ってきたのですが、幸いにも雨が続き、飲む機会がなくてホッとしていたのですが、とうとう今日は晴れ…しかも、冷蔵庫がいっぱいになってきたので、とうとう今日飲むことに…(+o+)

 うらを見ると、注意書きが…


blog_import_50470bdd56b8a.jpeg

安心してお召し上がりください】って、このドリアンの風味だから、安心できないのよ!!

 なんとも安心できない注意書きに、さらに不安が増してきました( 一一)

 「プシュ!!」と、ひねると、ドリアンの香りが…まだしません。

 ホッとしました…。この場合、やはり、王冠では無理なのでしょう。

 酖美さも忘れるほどの恐怖にかたまって、いざ、コップに注ぐ…。

 コップに注いだサイダーは、無色透明…。しかし、恐る恐る匂いを嗅ぐと…

臭っつ!くさ~~~~!!

 何というか…たとえて言うなら、「セメダイン」とか、「塗料」のような臭いと味!!

 しかし、その反面、味はとてもおいしいです(^.^)

 甘さ控えめで、のどごしも悪くないです。

 さすが友枡飲料!!

 ゲホゲホ、オエオエいいながら、もっとも臭かったのは、「ゲップ!!」

 しかも、サイダー飲んだ後は、たいていゲップが出るものですが、自分のゲップがここまで臭いかというほど、臭くてたまらない…。

 またその臭いを嗅ぐと、オエッとなって…(+o+)(+o+)

 オエオエ言っているときに、お隣さんが帰ってきて「何飲んでいるんですか~?」と尋ねられたので、瓶を見せたら、「あっ!TVで見ました(*^。^*)」
と、興味津々…。

 「飲んでみますか…」といって、少しあげたのですが


「…あ、あ~~、おぉぉぉ~、すごか!」

 さすがに、「臭い」とは言えなかったので、「すごか!」になったのでしょう。

 そんなキョーレツな「ドリアンサイダー」、この夏、飲んでみたいと思いませんか?


佐賀県小城市 (株)友枡飲料 ドリアンサイダー
なつかし度…☆☆☆☆☆     酖美度…☆☆☆☆☆
 糖度  …★★☆☆☆     炭酸度…★★☆☆☆
 味わい度…★★★★★     驚き度…計測不能

日食を体感し、太陽を食べる!

2009.07.22 13:56|素晴らしきかな!
 さて皆様、本日の皆既日食、ならびに部分日食いかがだったでしょうか?

 全国的にイマイチの天気が続いたのですが、幸いわが地域は、奇跡的に日食の時間帯だけ、太陽が雲から出てきてくれました。

 これも、スターのおかげ!!

 ありがとう、スター!!(笑)

 日食が始まる直前、太陽が顔を見せ始めました…


 しかし、とても太陽を撮影するなんて無理だし…と思っていたら、TVで毛利さんが「太陽光パネルを設置しているお宅は、ぜひ、モニターを見てください。太陽光がすごく少なくなっているのがよくわかりますよ。」と!

 ということで、我が家には太陽光パネルが設置してあったのでした!!

 毛利さん、すっかり忘れていた!ありがとう!!

 我が家のパネルは、3.14kwです。(設置パネル数で電気の生産量が変わります)


 10:32で776w。通常、晴れて雲のない日は2,000wを超えます。

 曇りの日でも、通常でしたら1,000wから900wの生産量です。
 
 なので、いかに陽の光が少ないかわかりますね(^.^)

 10:44になると、400w


 さて、屋久島やトカラ列島が、「皆既日食」に近い時間帯の10:57では245wに!!

 11:06には、ほぼ暗くなってしまい、57wを指しました。

 このあと、0~13という数字も出始めましたが、通常この値のときは、夕方、日が沈む直前の値なんです。

 それがこの時間で、この数値ですから、間違いなく日食が起きていた…正直驚きました(*^。^*)

 すでに部屋の中は薄暗く、自分の影も、なんとなくぼんやり…。


 指の淵が、何となくぼやけています。自分や電柱の影もこんな感じで…ちょっと掟破りで空を撮影…(笑)
 


 周りはいつもと違って、変なふうに薄暗く、太陽は出ているのに、暑くない…。
 なんか不気味…と、あっという間の天体ショーが終わり、では、ここでお昼に太陽を食べることに❤

 じゃん!


 はい、「大地の太陽」こと、宮崎マンゴー!!

 見てください、大きいでしょう\(^o^)/

 昨日、マッチの職場の後輩が、3連休で宮崎の実家に帰った際に、農家にかけあって格安で分けていただきました(*^。^*)

 このように、大きさが規格外だったり、傷がついたりしているので、格安ということだったのでしょう\(^o^)/

 当然、一番大きいのを!


 うははははは~~~~、いただきま~~~す!

サイダーハンター4~京都サイダー

2009.07.17 13:46|サイダーハンター
blog_import_50470bfaceed2.jpeg


京都府京都市 京都サイダー


 愛と美の戦士、サイダーハンターもついに千年の都のサイダーへ!!

 別に行ったわけではありません(+o+)

 輸入食材店で偶然見つけました(*^。^*)

 とうとう千年の都にもサイダーが!!そして、そのサイダーは
お酒のサイダー!
 ということで、未成年の皆様はスル―して下さい\(^o^)/

 ま、未成年の方でも、おとーさん、おかーさんに買ってあげようと思っている人、ぜひ読んでね(^.^)

 このサイダーは、京都伏見の山本本家さんが作っていらっしゃるそうで、なんでも伏見の名水『白菊水』を使っているそうです。

 そういえば、前回のサイダーは「菊水サイダー」でしたね。

 なんの関連はないけど(爆)

 京都の伏見のお酒は、どちらかというと口当たりが柔らかいので、ガツンとした辛口好みの私にはちょっと苦手にしていたのですが…ところがどっこいなのでした❤

 まずラベルですが、経費削減のためか、瓶に印字がしてある…(+o+)

 京都らしい、五重塔に大文字…でもできたら、紙のラベルが良かったな…やや酖美さに欠ける…。

 それに青一色というのも、残念な感じ…。

 で、クラスに注ぐと、かなりの炭酸!!シュワシュワ加減は最高潮に❤

 では、日本酒のサイダーはどんな味か…ごっくん!!
めちゃくちゃおいしい❤
 これは…かなりおいしいサイダー!!

 日本酒なんですけど、果糖ブドウ糖が入っているせいか、非常に飲みやすいです。

 なので、日本酒が苦手…という人にもいいかもしれませんし、日本酒がお好きな方でも納得のいくお味だと思います。

 サイダーの成分が入っているから、日本酒が薄いとか、そういうことはありません。

 むしろ良いバランスだと思います。

 アルコール度数、5度以上6度未満ということで、「なんだ、たいしたことないじゃん!」と思っているあなた!

 これが結構効くんです!!頭クラッとする感じで、たった250mlなくせにすぐにほろ酔い加減…。

 サイダーハンターとしては目からうろこのお酒のサイダー、しかし、味も目からうろこ!

 予想以上のおいしさに驚きの京都サイダー、やはり千年の都のサイダーは強力なのだ!


京都府京都市 (株)山本本家YK 京都サイダー
なつかし度…★☆☆☆☆     酖美度…★★☆☆☆
 糖度  …★★☆☆☆     炭酸度…★★☆☆☆
 味わい度…★★★★★     驚き度…★★★★★



 山本本家HP…http://www.yamamotohonke.jp/shopping/index.php?main_page=product_info&cPath=5&products_id=120

マイケルと辻井さん

2009.07.14 14:52|素晴らしきかな!
 さてさて、やっとこさ欲しかったDVDとCDをGETしました(^.^)

 まず、DVDはマイケル!!


NUMBER ONES [DVD]NUMBER ONES [DVD]
(2004/03/10)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


 今は亡き、「キング・オブ・ポップ」マイケル・ジャクソン!

 私の青春時代を代表するスーパースターでした…(+o+)

 なんとなく、マイケルは長生きしそうな感じではなかったけど、でもこんな人生の終わりを迎えるなんて、ちょっとかわいそうだったな…。

 マイケルのプロモーションビデオが、全部で15曲入っています(^.^)

 もちろん、マイケルの代表曲、「ビリー・ジーン」、「ビート・イット」、「スリラー」、「BAD」も収録されていますよ(^.^)

 しかし、「スリラー」のビデオ…というより、ここまで来たら「ショートムービー」ですけど、かなり昔のものなのに、いまだ色あせることなく、その出来栄えの良さに感動!!

 今は亡きマイケルを偲んで、涙、涙…(T_T)

 TVで見る私はこんなになって、「スリラー」のマイケルを見ているのでした。


blog_import_50470c07050c1.jpeg

 涙で画面が見えない!!

 収録曲はマイケルの若い時の曲からほぼ順番に入っているのですが、同時にマイケルの変貌の歴史でもあります。

 世代が代わって、今の子供たちに「この人同じ人物よ」って説明しても、信じてもらえるだろうか…一抹の不安が頭をよぎります。

 マイケルの思い出は、マイケルが東京ドームでコンサートをするときに、私の先輩がそのコンサートを見に福岡から東京まで行ったのですが、すっかりマイケルに魅了され、休暇が終わっても帰ってこないで、そのままマイケルの追っかけをするために仕事をやめてしまったのです!!

 その時は「え~~~!!」と思ったけど、今こうして見ると、何となくわからないでもない…。

 いずれ、古い映像はデジタル処理をして、また新しいDVDが出ると思うので、またその時は(*^。^*)です!

 そして、こっち…全然違うけど、素晴らしさは一緒です!!


debutdebut
(2007/10/24)
Windows

商品詳細を見る


 現在、日本で一番有名なピアニスト、辻井伸行さんのCD!

 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝して一躍脚光を浴び、その素晴らしい音色に、ひさびさに魅了された私はつい買ってしまいました(*^。^*)

 何を隠そう、私はクラッシックが好きでして…歌う音楽と聞く音楽は、全く違っているんです❤

 車の中はクラッシック音楽とパヴァロッティばかり…(^v^)

 今まで聞いたピアニストの演奏でも、旋律の美しさは抜群!

 なんというか、「新聞見ながら~」とか、「読書しながら~」でも、ついつい耳がそっちに集中してしまうほどの素晴らしい演奏ですよ(^.^)

 収録曲は…


子守歌(ショパン)
スケルツォ第2番(ショパン)
ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調 作品27の2《月光》(ベートーベン)
ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調 作品57《情熱》(ベートーベン)
川のささやき(辻井伸行)
ロックフェラーの天使の羽(辻井伸行)  など、DISC2枚全13曲



 たぶん、曲名はピンとこないかもしれないけど、必ずどこかで聞いたことがある曲ばかりです。

 そしてCD発売元は「商売上手な」avex!!(笑)

 とまあ、正反対のお二人ですが、不世出の天才であることには間違いありません。

 それぞれ、天才でしかも努力の人…それでもって、努力の姿も垣間見せない、見事なプロ根性だと思います。

 梅雨が明けて、蝉がワッシワッシうるさい!!

 そんなときは二人の天才を感じながら、暑い夏を乗り切っていきたいものです(^O^)

湿原へgo!

2009.07.13 15:07|をりふし・夏
 マッチが昨日の夜ぐらいから、胃が痛いというので、優しい(?)嫁さんの私は、果物でも買いに行ってやろうということで、山の中の産直所まで行き、ついでに、樫原湿原というところに行ってきました(*^。^*)

 佐賀県唐津市(旧七山村)にある湿原で、だいたい海抜591mのところにあります。

 平成13年、「日本の重要湿地500」に選ばれているんですよ(^.^)

 そんな希少動植物の宝庫…サギソウの咲く8月上旬から、下旬にかけては夏休みと重なり、人がわんさか押し寄せ、大変なにぎわいになることから、ちょっと早めに行きました…。

 何となく落ち着くところで、好きな場所でもあるんです(^-^)


 昼間だけど、なにかしらUMAが出てきそうな感じ…。

 湿地というのは、何かしら、神秘的な感じがしますね…そこがいいのかもしれません。

 ここには監視員を兼ねたガイドさんがいらっしゃいます。

 希少動植物の宝庫だけあって、もちろん警察も巡回しています。

 不届き者がいるからでしょう、仕方ありません。御苦労様です(^-^)

 あちこち見ていると、ガイドのオトーサンがやってきて、勝手に説明をしてくれます。

 「自称 藤あや子」に”ホ”の字になったのか、あるいは「この女、そそっかしそうだから、誤ってドボンしやしないだろうか…。」なんて、不気味に思われたのかもしれません。

 ちなみにここの湿地にドボンすると、罰金を取られます…まあ、それ以上に環境を破壊して、元に戻らなくなる方が一大事です…ご用心、ご用心…(+o+)

 写真の中で竹の棒が出てきますが、このオトーサンが指してくれています(^.^)

 キイロイトトンボのカップル…。


 
 そして、食虫植物「イヌタヌキモ」(犬狸藻)


 漢字で書くとわかりやすいのですが、狸のしっぽに似ているからそう名付けられたそうです。

 水の中にいるミジンコを捕虫袋に取り込んで捕獲します。

  チョウトンボがやってきました(*^。^*)


 蝶のようにひらひら飛ぶところから「チョウトンボ」と呼ばれています…。

 所狭しヒラヒラ、なかなか止まってくれないトンボさん、なんと、オトーサンが差し出した竹の棒にヒョッと止まってくれました!!

 オトーサン、あなたまさか仙人じゃ???

 まさしくペットの如く、写真を撮るまで止まっていてくれました…チョー驚き!!

 なお、今日いつも御世話になっている、runta100さんがとってもきれいに撮れたチョウトンボをブログに投稿なさっていました。

 runta100さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/runta100

 素晴らしいお写真ですので、後ほどTBの記事からご覧ください…私の撮ったチョウトンボなんか恥ずかしいくらい(^-^)

サイダーハンター3~菊水サイダー

2009.07.12 11:06|サイダーハンター
blog_import_50470c2232a77.jpeg

福岡県八女市 菊水サイダー


 愛と美の戦士、サイダーハンターの第3弾、今回は九州初、福岡県八女市の菊水サイダーの登場です(^-^)

 八女市は言わずと知れた茶処、全国2位の出荷量を誇るお茶の生産地で、我が家のお茶も、こちら八女茶を愛飲しています。

 たまには浮気もしたいのですが、マッチの野郎が「八女茶がよか!」というので…(+o+)

 さて、肝心のサイダー、こちらは地元の食品加工会社「江崎食品」さんが作っていらっちゃいます(^.^)

 やはり、地サイダーは地元の生産者でなくてはいけませんね。
  
 栓も、せん抜きで抜く、懐かしいレトロタイプ❤

 このシュッポン!という音は、開けた人でしか味わえない、なんとも言えない優越感が広がります(^.^)

 瓶のフォルムも、昔懐かしのサイダーらしい…???ん?んん???

 こ、これは!


三ツ矢サイダーの瓶じゃん!!

blog_import_50470c2458879.jpeg

 お店で売っているものすべて、三ツ矢サイダーの空き瓶の再利用です!!

 やはり、地方の中小、零細企業では、加圧に十分なオリジナルの瓶を作り出すことは経費の面で厳しいのかも…。

 まあ、エコであることは間違いありませんね(^.^)

 いろんな意見もあるかもしれないけど、私は賛成!

 お味は、ショワショワな微炭酸系。

 微妙に細かな泡がたくさん出てきます(^.^)

 甘さはやや甘いぐらいでしょうか?そんなドッサリくるような、重い甘さではありませんでした(^-^)

 果糖ブドウ糖だからかな…もう少し甘さ控えめでもいいかも?

 こういうのは子供が飲むよりも、大人が懐かしんで飲むものなので、甘さ控えめの方がありがたいんだけどな…って、子供は飲むなって言っているわけではありませんよ!^_^;


 

福岡県八女市 (有)江崎食品 菊水サイダー
なつかし度…★★★★☆     酖美度…★★★☆☆
 糖度  …★★★☆☆     炭酸度…★★☆☆☆



 やはり、私としては大阪三ツ扇サイダーが好きだな❤

 そうそう、サイダーハンターを始めて、マッチから苦情が出ました…。

 「冷蔵庫が狭くなるとよ。できたら、買ってきたら、すぐ飲んで欲しいんだけど…。自分のビールを入れるところがない…。」だそうな(怒) 
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。