FC2ブログ

サイダーハンター12~養老山麓サイダー

2009.11.13 15:11|サイダーハンター
blog_import_50470923e1165.jpeg

岐阜県養老郡養老町 養老山麓サイダー


 「愛と美の戦士」サイダーハンター、おかげさまで12本目は、岐阜といえば養老の滝!!

 「養老山麓サイダー」です(^.^)
 
 養老の滝といえば、昔話で有名な「養老の滝」、名水にも選ばれていて、お酒もおいしい、ということは当然サイダーもおいしいのでは(●^o^●)

 ラベルの側面には…


養老山録から湧き出る天然水を使用しています。甘味にはグラニュー糖のみを使用し、味と品質を重視したこだわりのサイダーです。



 と書いてあります(^.^)

 養老の滝をイメージし、かつ、ラベルの外に向けて「ひようたん」が!!

 昔話に忠実にひょうたんとは、ああ、なんて酖美!!

 いかにもご当地感あふれるサイダーですね。うん、うん❤

 で、お味ですが、やはりグラニュー糖を使っているところに、甘さを感じます。

 今までのサイダーに比べたら、どちらかといえば甘いほうです。

 ところが、炭酸はきつめ、そして肝心の水はやや硬水です。

 硬水というのはお酒に適しているので、やはり養老の滝のお話は、案外ここからきているのでしょう。

 水が硬水のため飲みやすくするために、やや甘めに仕上げてあるのでしょうね。 

 よくバランスがとれて、嫌味な感じが全くありません。

 メーカーさん、そのあたりのバランスをよく考えているんだなぁ~(^.^)

 しかし、養老のサイダー、名水あるところにサイダーあり、そうにらんで立ちあげた「サイダーハンター」の面目を保ってくれました(^.^)


岐阜県養老郡養老町 浦野鉱泉所 養老山麓サイダー

なつかし度…★☆☆☆☆     酖美度…★★★★★
 糖度  …★★★★☆     炭酸度…★★★★☆ 
 味わい度…★★★★☆     驚き度…★★☆☆☆

愛しのマンホール45・福岡県朝倉市(旧朝倉町)

2009.11.12 10:47|愛しのマンホール
blog_import_5047092e0bb28.jpeg


 全国100万と7人以上のマンホリストの皆様、おはようございます(o^∀^o)

 僭越ながら、昨日ワイワイマップ「水車百景」を立ち上げたところ、なんと4名の方が参加くださり、嬉しいことに9件の水車の投稿がありました。

 皆さま、ありがとうございます(^.^)

 ということで、私がマップ作製に登場してもらったのが、こちら「朝倉の三連水車」です。

 朝倉市(旧朝倉町)は3連水車が有名で、私が投稿したのは鉄製の三連水車ですが、菱野というところのは、木でできた三連水車もあります。


 ニュースなど見るのは、↑の木製が多いと思いますが、そのほかにも二連水車などもあり、「水車の町」なんですね(^.^)

 昨日私が投稿したものをもう一度…

 実はこちらはモーターがついて回っているんです…^_^;重たいからか?


 マンホールにデザインされるほど素晴らしい水車。

 これから見に行くにはちょっと寒くて辛いけど(笑)、春先にでも行ってみようかな?

 それにしても私という人間は、マンホールといい、水車といい、丸いものが好きみたいだ…。今初めて気がついた!(笑)

 ★「ワイワイマップ 水車百景」もよろしくお願いします(^.^)

ワイワイマップを立ち上げました(^.^)

2009.11.11 10:05|マップ・コレクション


 今回、ワイワイマップを立ち上げました。

 タイトルは…

ワイワイマップ 水車百景

 最近はめっきり水車が減ってきました。

 まあ、水路やクリークが発達し、その役目はほとんどなくなってきましたが、それでもまだ現役で活動したり、人々に癒しを与える水車、もしそんな素敵な水車が日本中、あるいは世界中にまだ残っていると思います。

 もしよろしければ、水車のある地域を、私の立ち上げたマップに投稿していただけませんか?

 登録はいたって簡単です。

 私のワイワイマップのアドレスはこちら…


 ↑のアドレスをクリックしていただくと、

 マップの右上にある[このマップに参加する]をクリックします。


参加コメントを入力し、[参加]ボタンを押します。
参加コメントは公開されます。

マップへの参加が完了します。
マップの右上に「あなたはこのマップに参加しています」と表示されます。

 スポットを投稿するには、

 スポットを投稿する場所を地図の中心に表示します。

場所がわかっている場合
地図上をドラッグし、場所が地図の中心に表示されるように移動します。

住所または手がかりとなるキーワードがある場合
地図の上にある検索語入力欄に、住所または郵便番号、ランドマーク名を入力し、[検索]ボタンを押します。検索結果をクリックすると、その場所に地図の中心が移動します。

[スポットを投稿]ボタンを押します。

吹き出しが表示されるので、タイトル名と説明文を入力します。

アイコンをクリックすると、選択できるアイコンの一覧が表示されるので、内容に合わせて近いものを選択します。


写真など詳しい情報を登録する場合は、[さらに詳細を投稿]ボタンを押します。
詳細を登録しない場合は、[投稿]ボタンを押すとスポットの投稿が完了します。

 詳しいことはワイワイマップヘルプをご覧ください。

 どうぞ多数の参加、投稿をよろしくお願いします。


 なお、私は他にもワイワイマップに参加しています(^.^)

 daizuさん、越前屋平太さんとともに参加しているマップ…。

 蒸気機関車(SL)展示保存MAP… http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=Yuf6aG3EmNANNUUekJ99Ggv2YZPYZQ--

 ↑こちらはマップ作製者は越前屋平太さんです(^.^)



 こちらも合わせてよろしくお願いします(^.^)

サイダーハンター11・横浜サイダー

2009.11.09 15:44|サイダーハンター
blog_import_5047094eca897.jpeg


神奈川県川崎市 横浜サイダー


「愛と美の戦士」サイダーハンター、おかげさまで11本目「横浜サイダー」です(^.^)

 なんというか、土地の名前が入っているだけで、美味しそうなものが多いですよね?

 たとえば「神戸」とか「博多」とか「北海道」とか…そんな地名の中でも「横浜」とくれば、「横浜銀蠅」を除けば、舶来の香り漂う、異国情緒満載の美味しいグルメが期待されるわけです。

 そういえば、横浜中華街もありましたし、やはり全国的に「横浜ブランド」は大いに期待が持てるわけですね(^.^)

 ラベルをご覧ください(^.^)

 いかにも!!帆船のラベル(^.^)

 砲台を積んでいないところを見ると、ペリーがやってきた蒸気船でない、日本丸のような練習船なのかもしれませんね。

 しかもこのサイダー、「プレミアムサイダー」と書いてあって、裏のラベルを見ると、「横浜開港150年」と書かれています。

 おお~、記念すべきサイダーだったんだ!

 そしてサイダーハンターとしてうれしいことがもう一つ、王冠つき!!❤

 イカリのマークがいかにも「港町」!!やっぱりサイダーは王冠だよなぁ~❤

 このマークを見ると、ついつい…
「ポパ~~~イ!助けて~~~❤」(オリーブの声)

 を連想するのは私だけかな?(笑)

 さて、肝心のお味なのですが、不思議なことに気がついて、ラベルに「カローリーオフ」の文字があったと思います。
 
 裏を見ると、100mlあたり、17kcal…確かにカロリーは少ないけど、原材料名のトップには砂糖の文字が書いてあるんですよね…。

 それでカロリーオフとは、一体どんな味なのだろう??

 ということで、ごっくん❤

 おお、どちらかと言えば、やや薄めのサイダーですね(^.^)

 前回の「静岡サイダー」に比べたら、懐かしさはないけれど、とても飲みやすいです。

 そして、関東地方の水の特徴、やや硬水の水ですが、軟水の水に慣れている九州人の私でも飲みやすいサイダーだと思います。

 カロリーを気にする方、そうでない方も美味しく飲めるサイダーです。

 
神奈川県川崎市 川崎飲料(株)横浜サイダー

なつかし度…★★☆☆☆     酖美度…★★★★★
 糖度  …★☆☆☆☆     炭酸度…★★★☆☆ 
 味わい度…★★★★☆     驚き度…★★★★☆
なお、上の表は善し悪しの評価ではなく、それぞれの度合いの強弱です。



愛しのマンホール44・佐賀県西松浦郡有田町

2009.11.09 09:11|愛しのマンホール
blog_import_504709416684a.jpeg


 全国100万と7人以上のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 秋が深くなってきつつあるものの、半袖で過ごしている私ですが、有田では秋の窯元市などが開催されています。

 さて、有田のマンホールといえば、有田焼かと思いきや、以外にも銀杏の葉っぱでした。

 しかも、こんだけ葉っぱが満載で、一見、波に見えたほど…。

 何で銀杏かというと、こちら有田町には国指定天然記念物の大銀杏があるんですよ(^.^)

 動画でご覧ください(^.^) http://machi-log.jp/spot/spot/sid/81684

 樹齢1,000年の木ということで、有田町内に入ると、大抵のとこから見えます(^.^)

 ある人から聞いた話によると、樹齢400年を超える銀杏の木は、回りが火事で温度が高くなると、木の幹から水が噴き出すって聞いたことがあるんです。

 見たことある人いますか?

 確かに神社やお寺に銀杏の木が多いのはそのためって聞いたことがあるのですが…うむむ…一度見てみたいけど、見ないほうがいいのか…みなさん、火事には気をつけましょう!

 で、陶都有田というぐらいだし、磁器でできたマンホールの蓋はないものかと探したら、ありました…( 一一)
blog_import_5047094306c5f.jpeg



 ちっこいのは真ん中に磁器でできたものが…。

 しかし、さすが陶器の町らしく、とある窯元さんはこの磁器の部分が壊れたか、あるいは強引に取り外して、自分ちのオリジナルを張り付けていましたよ(笑)

 さすがだな~、と思いつつ、カメラで撮るにはとったのですが、その陶板は「住所と名前」がしっかり書いてあったので、ここに載せることはやめました。

 もし有田の陶器市や、窯元市で有田に行かれた際は、ぜひ、ちっこい陶板の付いたマンホールの蓋を見てみてください。

 オリジナリティあふれる、素晴らしい陶板が付いているのに出会えますよ(^.^)

君子蘭の散髪

2009.11.05 16:35|をりふし・冬


 我が家の君子蘭です(^.^)

 たった1株が4株になり、生育条件がよかったのか、こんなに巨大になりました(^.^)

 隣の一升瓶を見ていただくとわかりますが、大きくなりすぎなんです。

 あまりにも根が張りすぎて今年は花が咲かなかったので、面倒だけど、株分けをすることにしました。

 土はほとんどなく、根がびっしり!!


 ラーメンみたいですが(笑)、枯れているものもあるので、それらをきれいに散髪してあげます(o^∀^o)

 グジャグジャになっているので、何がなんだかよくわからん…と、ぶつくさ言いながらも固形肥料を抱かせてあげて…株分け終わり!!


 何か…ほとんど変わらない…^_^;

 株分けってもっとスッキリするはずじゃなかったろうか(爆)

 もう一人、子供ができていたので、小さな鉢に移してあげました…(^.^)

 「おおきくなぁれ!」と願はかけるものの、一体どこに置こうか…(-_-)

 実はこれも前回の月下美人同様、形見の品なので、枯らすわけにいかず、ほとほと困り果てているのです…。

 可愛がれば増えるし、親戚のところにもっていっても「あたしゃ、枯らすけん、あんたが世話ばせんね!」と言われる始末…><

 動植物は好きだけど…一体どこに飾ったらいいのだろう??

 と、その前に…

 家の中を整理整頓すれば済むことに今頃気がついた!!(爆)

( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる