FC2ブログ

西九州、150キロの旅!

2010.04.30 13:12|go!go!go!

 
 マッチがいないことをよいことに(笑)、リッツを連れて比較的道路が空いているであろう、西九州の方にドライブ&ミッションに行ってきました(^o^)丿
 
 西九州と言っても、有田方面はとんでもないので(爆)、有田を避けたドライブです…。
 
 写真は佐賀県武雄市のとある山の中…崖の上から、伊万里方面を見ます。
 
 飛び出しおじょーも、崖を這い上がっています(爆)
 
 猛烈な山の中を走って、日本一のイヌマキがある山寺へ…。
 

 
 樹齢500年、樹高13M、幹回りが5.3Mあります。
 
 
 イヌマキは温暖な地域で育つそうです。そういえば、高伝寺でも、大隈重信が幼少期に登ったとされる「八太郎槇」もイヌマキでした(^.^)
 
 何せここは深い山の中…くねくね道でナビも狂ってしまうほどの山の中でしたので、ホントは新緑に癒されるはずが、大いに疲れ切ってしまった…il||li▄█▀█●il||li
 
 ここはいずれお寺の記事で詳しくレポートします(^_-)-☆
 
 山をまたもくねくね降りて、やっとこさ、伊万里の町の中へ…
 

 
 背中の丸いお嬢さんが伊万里駅に向かっています(^-^)
 
 伊万里駅はMR…松浦鉄道の駅です。
 
 この日、松浦鉄道に沿うようにして走ってきたけど、ただの一度も出会うことはなかったです…(^_^;)
 
 伊万里駅にあるモニュメントは、カブトガニ…。
 

 
 伊万里湾に生息するカブトガニ(こちらでは「はちがめ」とも呼ばれているそうです)、結構リアルですが、これはオスとメスがチョメチョメをしているところ…だと思う(*_*;
 
 そんなスウィートなモニュメントを尻目に、ミッションを急ぐ急ぐ…!
 
 臨済宗南禅寺派の道場、「円通寺」で巨大な青銅製の燈籠を見つけ…
 

 
 これまたすごい、伊万里焼の燈籠を見つけるのですが…
 

 
 み、見えん…(^_^;)
 
 厳重に鍵がかかっていて、倒壊防止に上の方もしっかり防御がしてあります。
 
 う~ん、ぜひ見て見たかったぁぁぁぁ~。
 
 そんな残念な思いに駆られながら、伊万里で有名な蔵元に行きます。
 
 
 

 
ここはお酒が有名と言うよりは、「あるもの」がはるかに有名で全国区になったところです(^-^)
 
 これも近いうちにご報告します(^_-)-☆
 
 何が有名なのか、推理しておいてくださいね(^.^)
 
 それから肥前鷹島大橋を渡って長崎県に入り…ここで大休憩…リッツと抱っこしながら、時にはおろして散歩します。
 

 
 情けないことにリッツが手術してから、私がリッツと離れられなくなり…(^_^;)
 
 出来るだけ一緒に出かけるようになりました…ああ、なんだか情けないですね><
 
 きれいな海を見ながら…
  
 そんなこんなで佐賀県呼子町に入って、郷土資料館と田島神社資料館をちょっと見て…
 

 
 捕鯨の歴史が盛んだった当時のモニュメントがありました(^-^)
 
 朝早くから夕方遅くに家に帰りついてバタンキュー…車で150キロのドライブでした。
 
 ガソリン高騰の折によくもまあと思ったけど…久しぶりの天気でしたし、リッツも楽しめたみたいだし、よかったよかった(^_-)-☆
 
 まだ連休は始まったばかり…いろいろすることも多いけど、やっぱり出かけたくなる「お出かけの虫」がざわついて仕方がないようです(笑)
スポンサーサイト



愛しのマンホール61.62・福岡県小郡市

2010.04.28 15:07|愛しのマンホール

 

 
 全国100万と12人のマンホリアンの皆様、こんにちは!
 
 福岡県小郡市では藤の花が盛りだということで、こちらを投稿しました。
 
 小郡市は市の花が藤の花…放射状にデザインされているので、なんとも手裏剣ぽい感じだし、回転式のこぎりのような…(^_^;)
 
 上のはカラーですが、このパターンは佐賀市のマンホールと同じようです。
 
 どちらかと言えば、モノクロのほうが見やすいような…(^_^;)
 
 とはいえ、先ほど小郡市のHPを見たところ、なかなか豪快な藤まつりのようで、ちょっと冷やかしに行ってみようかな…とか(^.^)
 
 連休中、皆様あちこちに出かけられて、マンホリアンの方々も捕獲に忙しいと思いますが、くれぐれも車に気をつけられて、よいお休みになられますよう、お祈りいたしますm(__)m
 
 が、今日からガソリンが上がってたぞ!
 
 来月からじゃないのか!おのれ!!みなさんの地域はいかがですか?
 

サイダーハンター21・TENZAN CIDER103

2010.04.27 16:14|サイダーハンター

 
佐賀県小城市 TENZAN CIDER103
 
 愛と美の戦士サイダーハンター、今回は久しぶりに我が友枡飲料の傑作で、「TENZAN CIDER103」を飲んでみました(^-^)
 
 ちなみに「103」で「テンザン」です…(^_^;)チト苦しいかな?(笑)
 
 日本酒の仕込み等に使用している天山山系伏流水がなんと地サイダーに!!名水と蛍の里「小城」で完成した夢?のコラボレーション。天山山系の「仕込み水」と、佐賀の自然に育まれた佐賀県相知産すだちの香り高い果汁を使い、人口甘味料は一切使わず上質な砂糖を使うという昔ながらの製法により、甘さ控えめですっきりとした味わいのサイダーを完成させました。
                                  HPより~
 
 というように、「すだち」の果汁が入っているんです。ちなみに1%です。
 
 そして、砂糖と蜂蜜がブレンドされています。
 
 果たしてそのお味は…すだちの酸味が効いていて、すごく飲みやすい\(^o^)/
 
 さすが友枡飲料!!
 
 これから暑くなる季節…このすだちの入ったサイダーは、かなり売れると思う…。
 
 水はちょっと硬水ですが、すだちの酸味が効いてきているので結構グビグビイケますよ(^_-)-☆
 
 ちょいとHPをのぞいてみたら売り切れ…全国区ではないけど、評判いいのかな?
 
 佐賀県小城市 友枡飲料 TENZAN CIDER103
なつかし度…★☆☆☆☆     酖美度…★☆☆☆☆
  糖度  …★★☆☆☆     炭酸度…★★★★☆ 
 味わい度…★★★★☆     驚き度…★★★★☆
 あくまでも私見ですので、ご参考にしてください。
 
 さて、この後のサイダーハンター、アグレッシブなものが連続で登場します…すごく怖いんですけど…胃腸を整えてチャレンジします(^_^;)
 

【夢の見積り書】他

2010.04.23 19:57|読書いろいろ
 
 久しぶりの読書の記事です(*^_^*)
 
 今回は…またも変わった本が多かったです。
 
 この「夢の見積り書」という本なのですが、誰しも子どもの時に見た憧れの夢だったりとか、今でも叶えてみたい夢、永遠に追い続けたい夢などだれしも持っている夢について、いったいいくら払えばその夢がかなうのか…といったことを、今のお金に換算して正確に出しています。
 
 「ちょっとした夢」、「憧れの夢」、「夢のまた夢」の三章に分かれています。
 
 たとえば…
 
ちょっとした夢…
 
 ”本当”の世一周旅行を体験したい

 北アメリカ…133日(70万円)、南アメリカ…105日(62万円)、ヨーロッパ…91日(42万円)、南アフリカから中東…238日(84万円)、オーストラリア…27日(31万円)、中国…21日(17万円)
合計326万円
憧れの夢…
 超満員の東京ドームで草野球の試合がしたい

グラウンド使用料…4時間(90万円)、スタンド使用料(清掃費も含む)…1265万円、その他球場設備使用料(スコアボード/場内アナウンス)…1試合(14万円)、エキストラ観客募集の求人広告掲載料…1回(30万円)、エキストラ観客人件費…5万人(2億5000万円)、応援団レンタル料…24人(36万円)
合計2億6435万円 
夢のまた夢… 
最強のクルーザー、自家用空母を購入したい

ハリー・S・トルーマン…1隻(9000億円)、インヴィンシブル級軽空母…1隻(550億円)、マーチンF-16C/D…50機(2000億円)、F-1支援戦闘機/T-2練習機…50機(1500億円)、合計1兆3050億円【オプション】ミサイル艇1号型…1隻(83億円)、209型潜水艦…1隻(270億円)
オプショントータル1兆3403億円
 
はい、やはり夢の世界ですね(*^_^*)
 
 
 これは…本当に悪いことばかり書いてあります(爆)
 
 「デパートで慰謝料をふんだくる」とか、「坊さんになって楽に暮らす」とか「美人ならできるタダ食い方法」などなど…。
 
 これを参考に悪いことをするか、はたまた未然に防ぐためのマニュアルにするかは、読む人次第って感じでした><
 
 なにせ著者が「悪徳行動研究会」だそうで…。
 
 実際に悪い人が多いのも事実ですからね…困ったもんです。
 
 
 この本は…最終的に「どうか」というテーマはあまり感じなかった本でしたが、今の女性の傾向がよく書かれていました。
 
 たとえば、「百恵」と「聖子」、「安室」と「あゆ」、それぞれの時代に活躍した、あるいは活躍している人の共通点やその違いなどを比較して、それぞれ支持する女性がどういう人なのかを分析しています。
 
 へ~、ほ~、とかいう感じでしたが、この本は割と共感できる人とできない人に分かれるかもしれませんね(*^_^*)
 
 他4冊…計7冊。合計28冊(4月23日現在)

go!歌垣公園!

2010.04.22 14:07|をりふし・春

 
 昨日、わずかな晴れの合間を縫って、佐賀県白石町にある「歌垣公園」というところに行ってきました(^.^)
 
 わんこの抜糸が終わって、わんこも体調も戻ってきたことから、ドライブがてら、ご褒美に一緒に連れて行きました❤
 
 歌垣公園は、杵島山の中にあり、園名の「歌垣」とは古代人が農耕神事の際に歌を詠んで豊作を祈った神々の山という意味で、杵島山は茨城県の筑波山、大阪府の歌垣山とならんで日本三大歌垣に数えられている。また春にはサクラや7万本ものツツジが咲き乱れる花の名所でもある。
 
 ということで、昔から由緒ある山だったんですね…知らなかった…。
 
 園内は無料、ちょうど八重桜が終わるころでした。
 

 

 
 八重桜とツツジ…きれいだな~~~❤
 
 こちらは久留米つつじがたくさん植えられています。
 

 
 この位置からだとわかりにくいですが、もうツツジも終わりかけでした…一番の見ごろは先週末だったようです。
 
 こちらには「歌垣」の元になった、杵島曲の碑が立っています。
 

 
 万葉仮名で書かれているのでわかりにくいですが、日本文化の母胎になったということが書かれています。
 
 そしてここは、かの平安時代に一世を風靡した歌人、「和泉式部」の生誕の地だそうです。
 
 町は玉ねぎと和泉式部で町おこしをしています(^.^)
 
 その町おこしの一環なのでしょうか、こちらでは「全国三十一文字コンテスト」が行われていて、最優秀作品である「歌垣賞」と優秀作品が石碑として飾られています。
  
 実は私、ひそかに…って、ここに書いたらひそかでもなんでもないのですが(爆)、「宮中歌会始」を狙っていまして…(^_^;)
 
 いまだ、ただの一度もお声がかかったことがありません(笑)
 
 おそらくこの先もないでしょう、アハハ!
  
 と、気を取り直してわんこを片手に…
 

 
  わんこ目線です(^_-)-☆
 
 片手で9キロちょいの体を抱えての撮影は非常に困難…(ToT)/~~~
 
 展望台をわんこを抱えて登れないので、車で移動しました(^.^)
 
 展望台は「肥前犬山城」があります。
 

 
 正式には「肥前犬山城展望台」です。
 
 つまり、居城ではなく、鍋島の殿様が善政を行ったので、鍋島の殿様の家紋を用いて作ったそうです。
 
 犬山はこの山の名前、「犬山岳」からきています。
 
 詳しいことはまたマンホールのときに…って、デザインがばれましたね(笑)
 
 ここの展望台からは有明海が一望できます
 

 
 やっほ~~~!
 
 わずかの晴れ間のドライブでしたが、よい気分転換になりました(^.^)

アウトドア百人一首 八~わが庵は~

2010.04.20 14:40|アウトドア百人一首
 いよいよというか、やっとというか(笑)、八首目に突入しました(^o^)
 
 しかし、まだ九十二首残っています…この狂気な百人一首に果たして終わりがあるのでしょうか?(爆)
 
 八首目は、京都・宇治にゆかりのある歌です。
 
わが庵は 都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山と 人はいふなり  喜撰法師
 
 この歌は百人一首のなかでは、あまり知られていない歌だと思いますが、いかがでしょう。
 
 そもそも「喜撰法師」についても全くの謎の人物で、いわゆる「六歌仙」に選ばれているものの、後世に伝えられた歌はたったの2首です。
 
 「都のたつみ」とは辰巳の方角、東南の方、つまり宇治方面でしょうか?
 
 その「うぢ山」を「宇治山」と「憂山」とかけて読んでいるんですね。
 
 意味は…
 
わたしの草庵は、都の東南にあり、わたしはそこで心静かにくらしている。
それなのに世間の人たちは、わたしが住みづらい世の中からかくれて、この宇治の山に住んでいるとうわさしているそうだ
 ということだそうです。
 
 実は喜撰法師はこのとき失恋していたらしく、都から離れて暮らしているのはきっとそのせいだろう…と、とかく世の中の人が噂していたので、「しぇからしか!」と思った喜撰法師がこの歌を都の人に送ったとのことです。
 
 今も昔も、スキャンダルが好きなのは変わりませんね…(^_^;)
 
 ということで、アウトドアになるとこうなります。
 

 
(+をクリックしてください。大きくなります)
 
 
 この中で一番難儀したのは「ぢ」の字です><
 
  ドラッグストアが幅を利かせている昨今、薬局の前に必ずあった「ぢ」の文字もすっかり減ってしまったようです(T_T)
 
 仕方がないので、古いディスクを検索していたところ、京都神護寺で売ってあった「もみぢ天ぷら」を写真で撮っていたので、それを採用しました。
 
 間一髪でしたが、「ぢ」の字はこれからもありそうです(ToT)/~~~
 
 それともう一つ、4行目の「う」ですが、水戸黄門の格さんが映っています。
 
 これは「水戸黄門」が交通安全キャンペーンをしていた時のポスターなんですけど、これを激写していた時に、「あんた、なんばしょっと!」と言って、連行されました(ToT)/~~~
 
 といっても、ご近所のおばあさんですが(笑)、さすがに説明するのもわかってもらえそうになかったので、たまたま隣にあった「仏像」のポスターがあり、「これを撮影していました。いいですね~、この仏像❤」と言ったところ、「あんた、こっちに来てん!まだよか仏さんのおらすよ!」といって、私を連行します(爆)
 
 連れていかれたところは、昔、小城鍋島家のお殿様の船着き場だったところで、そこはたくさんの石仏があったんです。
 
 へ~、とか思っていたら、おばあさんが「あんた、区長さんから説明してもらいよ!今呼んでくるから!」と…><
 
 区長さんがやってきて、得意げに「この船着き場は江戸寺時代…●%&¥#*△$&…」と、ながながと説明してくださいました(^_^;)
 
 ありがとうございました、おばあさんに区長さん…(^_^;)
 
 たかが百人一首なれど、まさか人との交流の場になるとは…。
 
 ということで、次回は9首目、「花の色は~」です。
 
 お楽しみに☆^(o≧▽゚)oニパッ

ワイワイマップ・野井原水車小屋

2010.04.19 14:58|マップ・コレクション
 日曜日の午後、すっかり野菜がないので山の中にある産直所に買いに行きましたら、皆さん考えることは同じで(笑)、こちらも野菜が売り切れでした(^_^;)
 
 このまま帰るのは忍びないので、唐津市七山(旧七山村)の野井原水車小屋を訪ねてみました。
 
 といっても、訪ねるのは2度目…実は最初に来た時は探し出せなかったんです><
 
 県の有形民俗文化財に指定され、現在も精米や製粉に使われていることから、わかりやすい場所だと思ったのですが…村の集落の中なのでなかなか見つけられませんでした。
 
 地図にはちゃんと載ってあるし、案内板にもちゃんと記載されているはず…と、取り合えず川の流れに沿って歩いていくと、道路の下にありました><
 

 
 ありました…水車は見えないのでパッと見、わかるはずがない!
 
 こちらが野井原水車小屋です(^_-)-☆
 
 説明書はこんな感じで…
 

 
 昭和59年3月21日に指定を受けています。
 
 地区で管理されているようです。土壁で瓦葺の木造の小屋…残念ながら鍵がかかっていて中には入れませんでした。
 
 今でも現役で精米などに使われているため、大事に管理されているようです。
 
 この位置からでは水車が撮影できないので、川の反対側へ移動…
 

 
 最初から対岸から来ればわかったのに…道があるようでわからないんだもん!(爆)
 
 この水車のすごいところはギ~~ィっていう、水車の音が全くしないところです。
 
 もちろん、ザバザバした水が落ちる音もしない…川の流れる音はするけど、ぞれを邪魔する水車の音がしないんです。
 
 さすが文化財!というよりは、村の人の手入れのたまものでしょうね…。
 
 もちろん、村にはなくてはならない水車だし、生活必需品としての水車なので、とても大事にされているのでしょう。
 
 いいなぁ…こういうの…少々感動的な水車でした(^_-)-☆
 
 おまけ…
 
 お茶摘みが始まったようです☆^(o≧▽゚)oニパッ
 

 
 九州は八十八夜を待たずして、茶摘みが始まります…。

サイダーハンター20・湘南サイダー

2010.04.18 16:03|サイダーハンター

 
神奈川県足柄上郡大井町 湘南サイダー
 
 さて、記念すべきサイダーハンター、20本目は「湘南サイダー」です(*^_^*)
 
 昨年から始めて20本目、正統派からアグレッシブナものまで、皆さんからたくさん送っていたいたのもあり、本当にありがとうございました。
 
 この場を借りてお礼申し上げます。
 
 味見すらしないで送ってきてくださいました方もいらっしゃいますが(爆)
 
 でも、本当にありがたいことです(*^_^*)
 
 正統派ということでちょっと安心して飲めますが、さてどんな味でしょう(*^_^*)
 
 ラベルは湘南の海をイメージした青い海ということと、伝統的な市松文様だそうですが、田舎者の私、湘南の海って「黒い砂浜」のイメージが強く、青い海というイメージがないのですが、どうでしょうか?
 
 サイダーの清涼感と湘南の青い海をイメージしたのでしょうね…。
 
 さて、これはカロリーオフ…100mlあたり、19kcalということでこちらは330mlなので62.7kcalということになりますね(^.^)
 
 味ですが、甘味料が入っているのでやや甘いです。炭酸はやや多めなので、スカッとした爽快感はあります。
 
 私は「湘南ビール」は飲んだことあったのですが、ビールの方はムチャムチャ切れがあったので、これはどうかな~と思っていたら、やや柔らかい水のようです。
 
 おなじ「湘南」と名前が付いているのに、メーカーが違うのかな?
 
 そういえば、半年ぐらい前に「湘南」の場所について皆様から教えていただきましたね(^.^)
 
 でも、このサイダーの製造元の住所は足柄上郡大井町…ここもしょうなん(湘南)?(^_^;)
 
 聞いちゃいけなかった…?(笑)
 
神奈川県足柄上郡大井町 神奈川県清涼飲料工業協同組合SCK 湘南サイダー 
なつかし度…★★☆☆☆     酖美度…★★★☆☆
  糖度  …★★★★☆     炭酸度…★★★★☆ 
 味わい度…★★★☆☆     驚き度…★★☆☆☆
 
 あくまでも私見ですので、ご参考にしてください。
 
 
 さて、改めて20本振り返ってみます(^_-)-☆
 
 正統派サイダー

 大阪三扇サイダー
 菊水サイダー
 スワンサイダー
 静岡サイダー
 横浜サイダー
 養老山麓サイダー
 キンセンサイダー
 エスサイダー
 サムロックサイダー
 湘南サイダー
             三扇、スワン、キンセン エス、サムロックは味がすごく近いです。
アグレッシブ系サイダー

 
マスカットサイダー
 京都サイダー
 ドリアンサイダー      ←王者!!
 neoプレミアムジンジャーエール
 スイカサイダー(友枡)
 日向夏サイダー
 わさびらむね
 トマトサイダー
 コアップ・ガラナ
 お茶らむね
 この中では、やはり「ドリアンサイダー」が王者ですね…(^_^;)
 
 ものすごくまずくても売れる!という定義を作ったとサイダー言えるでしょう(笑)
 
 そんなこんなでまだまだアグレッシブなサイダーが控えています…怖いけど…楽しみです(笑) 

飛び出しとうさん

2010.04.16 14:56|飛び出し坊やコレクション

 
 飛び出し坊やの世界は坊やだけにとどまりません。(笑)
 
 大人もありです(^.^)
 
 今回は「飛び出しとうさん」の登場です。
 
 私、この看板を見た時に、走馬灯のごとき一瞬のうちに2つの仮説ができました。
 
 なぜ、とうさんは飛び出したのか…。
 
仮説①「妻とのトラブル」

 妻に嘘をついて場末のスナックに通い詰めたとうさん。
 とうとう妻にウソがばれ大喧嘩に…。
妻 「なんでウソついてまで、あんな小汚いスナックに飲みに行くのよ!!」
飛び出し父さん(以下父)
  「いや、別にウソをつくつもりはなかったけど…(^_^;)」
妻「今更遅いわ!!あのスナックのママ、私と同級生なのは知ってるでしょ!!おまけに昔は私よりも成績は悪かったくせに!顔は負けてたけど!!」
父「そりゃそうかもしれんけど…」
妻「そりゃそう?!あんた、私のことブスだって言うの!頭きた!出ていく!!あとで離婚届送るわ!!書いて出してちょうだい!」
 妻出ていく…。
父「待ってくれ~~行かないで~~~!!母さん!」
妻「私はあんたの母じゃない!(怒)」
 と捨て台詞を残して飛び出した妻…そこに運よくタクシーが止まる…思わずとうさん、飛び出してキキキ~~~~~ィ!!
 
 
仮説②「娘とのトラブル」
 
 最近、塾の帰りが遅い娘…。おまけに携帯電話の使用頻度も多く、会話がほとんどない状態…。
 午後11時半過ぎ、堂々と帰ってきた娘に、ついにとうさんが一言…。
父「今何時だと思ってるんだ!いつも遅くなる時は電話しなさいって言ってるだろうが!おまけにこちらから電話しても全然出ないし!」
娘「うるせ~んだよ!ちゃんと帰ってきたじゃんか!!」
父「帰ってくるのは当たり前だろうが!とうさんは時間のことを言ってるんだぞ!!」
娘「自分だって、この間までママのライバルのスナックで飲んでて、ママに逃げられそうになって、偉そうなこと言えるのかよ!ふん!」
とうさん、返す言葉がない…。
娘、機嫌が悪くなり、友だちに電話…。
娘「あっ!もぉしもしぃ~、あたしだけどさ、今からそっち行ってもいい?な~んかさ、むかついちゃってさ~…あ、うん、わかった、すぐ出るから、じゃ!」
父「おい、今からどこに行くんだ!」
娘「っるせ~な~、もう!」
飛び出した娘、運よくタクシーが…。
とうさん、あわてて飛びだしキキキ~~~~~ィ!!
 
 と、こんな風に思ったわけです…。
 
 看板一枚でこれだけのことが連想できるなんて、この看板は実に奥が深く、男性の心理をついていると言えるでしょう。
 
 女性の突然の行動に予期できないのは、特に愛情が深ければ深いほど、男はいざという時うろたえるものです。
 
 女性のみなさん、男性にあまり心配かけないようにしましょう(^.^)
 
 男性のみなさん、常に愛する女性に気を配って差し上げてください❤
 
 ということで、運転する人しない人、車に気を付け、楽しい週末をお過ごしください(^_-)-☆

愛しのマンホール60・熊本県荒尾市

2010.04.14 15:14|愛しのマンホール

 梨の花は4月に咲くということもあり、アメリカでも梨の花が咲いたとのこと…、タイムリーに荒尾市のマンホールの蓋がありました(^.^)
 
 熊本県荒尾市の市の花になっている梨の花…ここは新高梨で有名な、「荒尾ジャンボ梨」の産地で有名なところです。
 
 新高梨そのものも大きいのですが、こちらの荒尾梨はひときわ大きく、小さな子どもの頭ぐらいあります。
 
 私が生まれる前からあったので、地域ブランドとしてはかなり先駆けだったでしょう。
 
 しかし核家族化が進み、荒尾梨も昔と違って大きさがやや小さくなったように思います…私が大きくなったのもありますが(爆)
 
 しかし、梨の花…一目見ただけではわかりませんね(笑)
 
 ご丁寧に「なしの花」って書いてあるのはありがたいです…(^_^;)
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ