FC2ブログ

毛利奇数組墓マイラー・東光寺1

2013.06.30 14:22|旅の思い出
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
スポンサーサイト



サイダーハンター89・みしまバナナサイダー

2013.06.28 16:30|サイダーハンター
サイダーハンター89・みしまバナナサイダー


青森県八戸市 みしまバナナサイダー


梅雨の合間の蒸し暑い日、そんなときは何となくサイダーが飲みたくなりませんか?

 ホントはKぐまさんからいただいた「危険なサイダー」を飲みたかったんですけど(ホントか?)、胃の調子が今一つなので、次回90本目のキリ番に飲むことにします。
 楽しみにしてたKぐまさん、〇しきさん、ちょっと待っててくださいね。

 「危険なサイダー」ということですけど、コチラもある意味「昔・危険」と思われていたサイダーなんです。

 この「みしまバナナサイダー」は合成甘味料に、あのサッカリンナトリウムがいまだに使われているんです^^;

 一昔前はこの「サッカリンNa」は砂糖の500倍の甘さを持つ人工甘味料で、アメリカでの実験でラットに発がんがあったとこのことで、日本では1973年4月に使用禁止が出ていたものの、その後の調査でそれが不純物が入っていたことによる発がん性が指摘されたため、同年12月に解除になったそうです。

 私が子供のころは、たしかサッカリンが使われていたガム…特にメジャーリーガーが噛むような、でっかい風船ガムは「食べたらガンになる!」とか母親たちが目を吊り上げて言っていた記憶があります^^;

 現在日本では、このサッカリンはガムのみに使われているそうですが、アメリカや中国ではドッサリ使われているそうです。

 ガムのみに使われているサッカリンが地サイダーに使われているのは、このサイダーは昭和30年から製造されているので、おそらくは当時のままの味を変えることなく、今に伝えているからでしょう。

 昔の地サイダーが製造中止になって、のちに復刻しているものが多いのですけど、「ここは変わらず製造し続けていますよ、昔のまんまで!」という、暗黙のアピールなのかもしれません。

 そんな「みしまバナナサイダー」の味ですけど…バナナの香りはどこへやら、やたらに甘い甘いサイダーです^^;

 原材料の表示を見たら、砂糖にブドウ糖果糖液糖、そしてサッカリンNaとトリプルパンチ!う~ん、甘いはずだ^^;

 今まで飲んだサイダーの中で一番甘いような気がします…。
 以前飲んだ「カステラサイダー」といい勝負かも(笑)

 いずれにしてもバナナは食べたほうがいいような気がしました^^;

 ちなみにこのサイダーは無果汁です(爆)


青森県八戸市 八戸製氷冷蔵株式会社 みしまバナナサイダー
なつかし度…★★★★★     酖美度…★★★☆☆
  糖度  …MAX         炭酸度…★★☆☆☆ 
 味わい度…★☆☆☆☆     驚き度…★★★★★



私見ですので参考にしてください。

 それにしても、ホントに甘いサイダーです。
 そういえば、岩手陸前高田のマスカットサイダーの味に似ているなぁと…。東北のサイダー、特にフレバータイプは甘いのが多いのかな?
 ちょっと気になるところです(*^_^*)


 みしまバナナサイダーHP…http://www.8-seihyo.co.jp/5.html

探せ!プリンアラモード探検隊~21世紀のプリアラ

探せ!プリンアラモード探検隊~21世紀のプリアラ 1

全国に散らばるプリンアラモード探検隊の諸君、すっかりお久しぶりですが、探索はいかがでしょうか?(笑)
 
 すっかり「昭和の遺物」と化した「プリンアラモード」ですが、隊長は今回お膝元である佐賀市「ゆめタウン佐賀」のフランチャイズ店「サンマルクカフェ」で発見しました。

 この書庫の更新は2010年11月以来(爆)
 すっかり冬眠に入っていたのですが、約2年半ぶりに更新することができました。
 隊長は久々の出撃に胸躍らせるものの、お店の前にある「ディスプレイ」に愕然il||li▄█▀█●il||li

 しかしながらお店の前にしっかり「プリンアラモード」の”名札”がある以上、隊長としては食べないわけにもいかず…。

 ということで、気分は「ベスト・キッド」で、「プリンアラモード、プリーズ!」

探せ!プリンアラモード探検隊~21世紀のプリアラ 2

 ああ、違うんよ…舟形容器じゃないil||li▄█▀█●il||li

 注文してアルバイトさんが作ったこのプリアラ。そう、若いおねーさんが作ってくれたプリアラなんです。つまりはバイトでも作れるプリアラ(涙)

 職人肌のマスターが、シャッシャッとフルーツを切ってうまく盛り付けて、手作りプリンの上には燦然とそびえる赤いチェリー…そんなものはかけらもございません(涙)

 490円のプリアラとはこういうものなのだろうか…。

 作ってくれたバイトのおねーさん、きっと「プリンアラモード」がデザートの王者だった時代は知らないであろう…。ましてや「船形容器」なんぞは見たこともないにちがいない(大涙)

 「サンマルクカフェ」のプリアラを簡単に説明しようではありませんか。

 

・プリアラの目玉であるプリンにはカラメルなし(涙)しかも、斜め向いていて、立ち位置が不安定。
 ・プリンよりもバニラアイスが目立っている(涙)
 ・エベレストのようにそびえたつクリームは、フルーツのためにあらず(泣)
 ・画面真ん中にちょこっと写っているイチゴは、なんと冷凍クランチ(大泣)しかも、角が丸くなっている(大号泣)
 ・底の部分は主役を奪うかのごとく、シリアルとスポンジの競演。まるでAKB48よりもHKT48が目立っているかのよう。
 ・しかしながら、バニラアイスもクリームもかなりおいしい。


 とまあ、こんな感じです^^;

 隊長としては、昔「サザエさん」で見た、タラちゃんが福岡のデパート「岩田屋」の大食堂で食べていたような、あのプリンアラモードこそが本当のプリアラ、基本であると考えます。
 したがって、パフェとは別物…容器は使いまわしではいけないのです。
 プリアラこそ「舟形容器」!

 次回こそ舟形容器のプリアラを食べたいものです(*^_^*)

 ちなみに私は「サンマルクカフェ」では、「大阪ミックスジュース」が好きです。しかも、プリアラと値段が同じ(笑)

 
 サンマルクカフェHP…http://www.saint-marc-hd.com/


 隊員の皆様(ブロ友さん全員)、プリアラ情報よろしくお願いします(^^♪

残しておきたい30

2013.06.27 08:40|残しておきたい~震災関連
「大バカ者は首相をやるな」民主政権に国民が学んだこと配信元:
2013/04/04 11:24更新
このニュース記事のカテゴリは政治もです。
このニュースに関連した特集阿比留瑠比の【極言御免】
この記事に関連するフォト・情報記事本文 【阿比留瑠比の極言御免】
 ■政権100日「結果出す」政治を
 第2次安倍晋三内閣が発足して、4日で100日目を迎える。そろそろ首相と国民、メディアとの「蜜月期間」も終わるころだが、安倍政権は絶好調だ。
 一番の推進力は、「アベノミクス」効果でデフレ脱却への期待感が高まってきたことだろう。ただ、もちろんそれだけではない。
 「自ら信じる政策があれば、一度や二度の失敗にへこたれることなく、実現に向けて飽くなき挑戦をし続けてほしい」
 首相は3日の国家公務員合同初任研修で、新人官僚をこう励ました。再登板を果たした自身の経験を踏まえての言葉なのだろうが、至極まっとうである。
 一方、ちょうど3年前、当時の鳩山由紀夫首相は同じ場面で、こんな意味不明の訓示を行っていた。
 「政治家がバカ者で、そのトップの首相が大バカ者である国がもつわけがない。本来政治は、バカ者がやってはいけない」
 鳩山氏が何を伝えたかったのかは謎のままだが、確かに大バカ者が首相を務めるべきではないのはその通りだ。国民が、「首相なんて誰でも同じ」ではないことを学んだのは大きい。
 さらに重要なのは、安倍首相が1年間で倒れた第1次政権への反省をうまく生かしていることだ。首相は周囲にこう語っている。
関連記事
小沢氏「何で解散したかわからない」
鳩山元首相に「鳩左ブレ」の渾名
ネットの“愛国者”は頼りない
民主、お家芸継承?玄葉氏ブーメラン
ネット選挙解禁“自分撮り”週1投稿
記事本文の続き 「自分の理想だけでなく国民のニーズと合った目標を掲げなければならない」
 それが現在、安倍政権が邁進(まいしん)しているデフレ脱却政策であり、景気回復への取り組みというわけだ。
 首相は前回の首相時代、防衛庁の「省」昇格、教育基本法改正、国民投票法整備…と「(普通の政権の)10年分ぐらいのことは安倍さんが全部仕上げた」(森喜朗元首相)。にもかかわらず、思うような国民の評価は得られなかった。
 「前は若く気負いすぎていた。思いは必ず通じると信じていた。基本的な理念、考え方は変わっていないが、優先順位をつけるのが前回とは違う」
 首相は、3月7日の衆院予算委員会ではこう語っている。「前回はやりたいことのメニューを一度に並べすぎた」(周辺)との反省もあり、今回は理想は抱きつつも、優先順位をつけて一歩一歩進む考えだ。
 また、「フェイスブック」などを通じた情報発信が奏功し、前回は誤解されがちだった自身の本心を上手に伝えている。
 「政治はメッセージだと安倍さんは言っており、そのメッセージが効いて、有言実行が進んでいる」
 自民党の高村正彦副総裁は1日のBS番組でこう指摘した。実際、3月に矢継ぎ早に行った環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加表明も、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題での海面埋め立て申請も、首相はこれまでのところ「決められる政治」を実現している。
 「民主党政権は結果を出さなかった。われわれはしっかりスクラムを組んで結果を出し、言行を一致させる」
 首相は周囲にこうも語っている。この姿勢と民意をくみ取る政権運営を続けられれば、政権の死角は案外少ない。首相は今、本当にやりたい悲願である憲法改正に向けて「急がば回れ」を徹底しているのだ。(政治部編集委員)



--------------------------------------------------------------------------------


尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言
時事通信 6月27日(木)18時8分配信
 【北京時事】鳩山由紀夫元首相は27日、北京市内で開かれた清華大学主催のフォーラムに出席し、沖縄県・尖閣諸島について「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と述べた。
 鳩山氏は訪中前、香港のフェニックステレビのインタビューで同様の発言をし、菅義偉官房長官が25日に「絶句した。開いた口がふさがらない」と批判。この日の発言は、講演後の質疑応答の中で、傅瑩・全国人民代表大会外事委員会主任委員(前外務次官)と同席した公開の場で飛び出した。中国でも日本政府と異なる見解を改めて強調したことで、波紋が広がる可能性が高い。
 1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあると中国側が考えるのは当然だ」と指摘。
 さらに「(日清戦争終了直後の1895年の)下関条約ができる3カ月ほど前に(尖閣諸島は)日本領として閣議決定した事実がある。中国側として中華民国に返せという中に当然入るのではないかという理解は成り立ち、それを否定するものではない」と語った。


--------------------------------------------------------------------------------


鳩山元首相が中国に「友愛」を感じる理由
Business Media 誠 7月2日(火)11時17分配信


鳩山首相の発言が、またまた大問題になった
窪田順生の時事日想:
 鳩山さんがまたまたダイナミックにやらかした。
 「中国側から見れば盗んだというふうに思われても仕方がない」
 「カイロ宣言の中に尖閣が入るという解釈は中国から見れば十分に成り立つ話だ」

【拡大画像、ほか】

 大騒ぎになったので今さら詳細は必要ないだろうが、要するに尖閣諸島に対する中国側の主張に「おっしゃるとおりで」とモミ手で追随するような発言を連発されたのだ。

 あのルーピーを国から出すな、という愛国者のみなさんのお怒りももっともだが、まがりなりにも元首相がわざわざこのタイミングに中国まで出向いて、「失言」をするというのは、なにかしらの意味がある。

 例えば鳩山発言の5日後に控えていた、「ASEAN外相会議」なんかかなりクサい。

 ずいぶん前からここでの焦点は、南シナ海でやりたい放題の中国海軍についてといわれていた。彼らにスカボロー礁を奪われたフィリピンは国際司法裁判所に提起している。パラセル諸島を奪われ、漁船が発砲されたりしているベトナムでも、「ウチも訴えるべきだ」なんて声があがっているが、習近平が「棚上げ」を言い出して懐柔している真っ最中だ。

 この会議は昨年、南シナ海問題で物別れに終わっている。2年連続となると、「元凶」である中国への風当たりも強くなる。

 こういう“繊細な時期”に欲しいのはやはり友好国からの「援護射撃」だ。が、周辺国はどこもだいたい揉めているので、擁護(ようご)する声はなかなかでない。そこで出番となるのが、「親中」で知られる日本の政治家だ。

●鳩山さんが掲げる「友愛外交」

 まず、ずいぶん前にリタイアされた人がいきなり田中角栄と周恩来の間に「密約」があったなんてかなり眉唾な話をぶちまける。そこへ、「中国の言い分もよく分かる」と元首相にたたみかけさせる。「三戦」(世論戦、心理戦、法律戦)を得意とする中国らしいやり方だ。

 いくらルー……いや世間知らずのお坊ちゃんだってそう簡単に操られるかね、と思うかもしれないが、「東アジア共同体構想」なんてヘンテコな考えを掲げているだけに、大方こんな調子で誰かに唆(そそのか)されたののではないか。

 「日本が右傾化している今、東アジアの平和のため、お得意の“友愛外交”をビシッと決めてください」

 鳩山さんが掲げる「友愛外交」とは、価値観の違いを乗り越えて相互理解を深めることらしい。理念自体は素晴らしいのだが、相互理解のやり方にかなり問題がある。

 例えば、中国と鳩山さんが持ち出している「カイロ宣言」は署名もなにもなく、有効性が疑問視されているうえ「尖閣」も「魚釣島」の言及もない。これがポツダム宣言と同じ位置付けだと言い張るのだが、国際社会で日本の軍事境界線が定められたのはサンフランシスコ条約で、ここできっちり尖閣は米国にぶんどられている。

 日本国は、北緯二十九度以南の南西諸島(琉球諸島及び大東諸島を含む。)孀婦岩の南の南方諸島(小笠原群島、西之島及び火山列島を含む。)並びに沖の鳥島及び南鳥島を合衆国を唯一の施政権者とする信託統治制度の下におくこととする国際連合に対する合衆国のいかなる提案にも同意する。

 なんてことを言うと、「いや、日清戦争のどさくさに紛れて日本がぶんどったんだ! 14世紀から魚釣島は中国のものだ」とか反論するのだが、1617年8月、明の沿岸を守る長官が皇帝に納めた「上奏文」の中に、明の支配海域が「尖閣諸島より中国側の台湾の馬祖列島まで」と明言した記述がちゃんと残っている。

●鳩山さんが中国に「友愛」を感じる理由

 もちろん、都合の悪い歴史書なんかはすべて燃やしてきた人たちなので、こういう史料も「日本の捏造アル」なんていけしゃあしゃあと言う。

 こんな人々に対して「お気持ちもよく分かります」と頷(うなず)くのが「友愛精神」というわけだが、実は鳩山さんもはじめからこんな聖人君子みたいな振る舞いができたわけではない。

 東京大学工学部卒業後、スタンフォードに留学した鳩山さんは、ご両親から紹介されたサンフランシスコの日本料理店の家族に世話になっていたのだが、あろうことかそこの奥さんと恋に落ちて、そのまま結婚までこぎつけてしまう。それが今の幸夫人である。

 要するに、恩人の妻をぶんどってしまったわけだが、そこは「友愛」を掲げる御仁である。三者でしっかりと話し合いをして、きっちり相互理解をしているに違いない、と思ったら、ご本人によるとどうも違うらしい。

 後はもつれたりしないように、母なりに苦労してくれました。結婚するときも彼女の元の亭主の所へ行って「こういうことになりましたから」と。もっとも私は一緒に行かなかったから、わからないんですけど(笑)

(『女性自身』1996年8月27日号)

 2009年5月に出た『週刊文春』によると、「元の亭主」は亡くなるまで、この常識の通じぬ男のことを「ワイフ・スティーラー」だと怒っていたらしい。

 鳩山さんが中国に「友愛」を感じる理由がなんとなく分かる。



[窪田順生,Business Media 誠]

--------------------------------------------------------------------------------

小さい文字

残しておきたい29

2013.06.27 08:37|残しておきたい~震災関連
「『日本が盗んだ』発言はしていない」 鳩山元首相ウソ釈明でさらに批判高まる
J-CASTニュース 6月26日(水)19時33分配信


フェニックステレビに出演した鳩山元首相
――香港のメディアで、鳩山さんが尖閣諸島について、『日本が盗んだと言われても仕方がない』と発言されましたが?

  「してない」
  「中国側がそういう判断をする、という可能性はあるということを申し上げた」

 「尖閣盗んだ」発言が報じられた直後の2013年6月25日夜、鳩山由紀夫元首相は報道陣に、こう言い切った。

■香港・フェニックステレビを確認して見ると…

 本当に問題の発言を「してない」のだろうか。念のため、騒動の発端となった、24日収録の香港・フェニックステレビのインタビューを確認してみた。香港記者の「なぜ、尖閣諸島を『係争地』であると考えているのか」という質問に、鳩山元首相は日本側、中国側にそれぞれの主張があるとした上で、こう明言している。

  「釣魚島、いわゆる尖閣に対しては、そのこと(ポツダム宣言・カイロ宣言)から言えばですね、1895年、日清戦争の末期に『そっと』日本のものにしてしまった、それは中国側から見れば『盗んだ』という風に思われても仕方がない。ならばそれは返すべきだというのは――カイロ宣言(※編注:『満洲、台湾及澎湖島の如き日本国が清国人より盗取したる一切の地域を中華民国に返還する』)の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は十分に、私は中国側から見れば当然成り立つ話だろうと」

 中国側の主張を分析した形の発言とはいえ、これを「『日本が盗んだと言われても仕方がない』とは言っていない」と言い張るのは、苦しい。菅官房長官に「もっと勉強していただきたい」
 それでも鳩山元首相は意気軒昂、自宅前に集まった日本の報道陣に対しては「ポツダム宣言に書いてあるでしょ? 北海道、本州、四国、九州、それが日本の固有の領土だと」と講釈し、さらには自らを批判した菅義偉官房長官に向けてもこう言い切ってみせた。

  「もっと勉強していただきたいということです」

 その菅官房長官は翌26日の会見で、

  「きのう私は『開いた口がふさがらない』と申し上げましたけど……開いたままです」

と、ただ苦笑いするばかり。「んー……そろそろいい加減にしてくれませんか、ということに尽きますね」と静かな怒りをにじませた自民の石破茂幹事長を始め、国内は批判一色で、民主の海江田万里代表も「わが党の主張とも違います」と他人のふり。また、「発言してない」との苦しい釈明にも、自民の佐藤正久・参院議員が、

  「多くの国民は呆れているのに、本人は『言っていない』との釈明、しかも自分がかつて総理を務めた日本政府に『勉強しなさい』とは。恐らくその言葉をそのままお返ししますと思っている担当者も多いのではないか?」

とツイッターでツッコミを入れたのを始め、一般人からもネットなどで呆れる声があふれる。擁護の声は元外務官僚の孫崎亨氏が「真っ当な発言」と評した程度しか見つからない。ちなみに、孫崎氏は鳩山元首相が創設した「東アジア共同体研究所」の所長を務めている。

2010年の尖閣漁船事件を「事故」と表現
 またインタビューのほかの部分でも、問題発言が散見される。たとえば、2010年に発生した尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件について、

  「私が総理を辞めた直後に、漁船の衝突『事故』がございましたよね?」

と、問題を「事故」と表現したのがその一例だ。ちなみに鳩山元首相は2012年にも、同事件について講演で「事故」と言及したと報じられヒンシュクを買ったことがある。この事件などをめぐり日本政府が中国側との「暗黙の了解」を無視するような行動を取り続けたことが尖閣問題をこじれさせたと、責任の所在が日本にあるとも取れる見解も示した。

 なお鳩山元首相は、25日にニコニコ動画で公開した動画の中でも尖閣問題に触れている。その中では「資源の共同開発」と「棚上げ」した上で、対話の場を設けることが落としどころだと主張し、

  「日本のほうからそういうメッセージを送れば、あっという間にこの問題は落着点を作れるんじゃないかと期待しているんですが」

との「楽観論」を大真面目に披露した。



--------------------------------------------------------------------------------



J-CASTニュース
ニュース
社会
鳩山氏の尖閣発言に激怒の嵐 官房長官「国益著しく損なう」、野口健「この男が元総理、心底情けない」
2013/6/25 19:28
コメント(70)

印刷
鳩山由紀夫元首相が2013年6月24日、沖縄・尖閣諸島について、香港のフェニックステレビの取材に対し「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と話した。この発言は25日、中国内外に向けて報じられた。
これに対し、菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で「開いた口がふさがらない。国益を著しく損なうもので、断じて許すことはできない」と批判。尖閣諸島は日本固有の領土という見方を改めて示した。
「日本から干して!」「鍵付きの籠に入れて!」ネット民もぷんぷん丸菅官房長官は「鳩山氏はこれまでも無責任な発言で、政治の混乱を招いた。憤りを感じる」と、怒りをあらわにした。
尖閣諸島については、鳩山氏は12年10月にも、北海道・苫小牧市内で行った講演で「領土問題でないといくら言っても、日本は不利な立場」「領土問題は領土問題として議論を大いにしながら、日本の主権を主張していくべきだ」「友愛精神、東アジア共同体の発想を生かしたい」と発言していた。
さらに13年1月には、訪問先の中国で「尖閣諸島が係争地」との見解を示したほか、「南京大虐殺記念館」では犠牲者数30万人との説明にうなずき、お詫びしたとも報じられた。この発言に対し小野寺五典防衛相は「国賊」、小池百合子・自民党広報本部長は「鳩は鳩小屋にいなさい」と強い批判を展開していた。
インターネット上では今回の鳩山氏の発言に対し、「鳩山が国益を損なわなかったことがあるだろうか」「誰かこの人政界からだけでなく、日本から干してくれ!」「あの鳩は、鍵付きの籠に入れておくべきだな!」など怒りの声が多数上がっている。
また、アルピニストの野口健さんもツイッターで「国民は大きく判断を間違えた。この男が日本国の総理だったと思うだけで心底に情けない」と厳しく批判している。
鳩山氏は12年に政界を引退、13年6月いっぱいで民主党も離党する予定だ。



--------------------------------------------------------------------------------


鳩山氏“売国発言”に識者ら激怒!「許しがたい」「頭がお花畑に…」配信元:
2013/06/26 20:47更新
このニュース記事のカテゴリは政治もです。
この記事に関連するフォト・情報関連フォト
関連フォトをスキップして本文へ移動する
メインフォト

サブフォト



記事本文 鳩山由紀夫元首相が、信じられない売国発言を炸裂させた。香港のフェニックステレビの取材に対し、沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示したうえで、「中国側から『日本が(尖閣を)盗んだ』と思われても仕方がない」と述べたのだ。中国による尖閣強奪謀略に加担するような言動に、民主党時代の同志や、沖縄県の地元関係者、識者らは怒り心頭に発している。
 衝撃発言は25日午前、中国内外に向けて報道された。
 鳩山氏は「日本が盗んだ~」との発言に加え、「『私の島だ』という気持ちを(日中)両方の国が持つのは当然だ」とも述べ、日本が領有権問題の存在を認めるべきとの認識まで強調した。
 すでに政界を離れている鳩山氏だが、首相経験者の言動だけに、日中両国の世論に影響を与える可能性や、中国に悪用される危険性もある。
 民主党の石井一副代表は「軽率極まる発言だ。彼を首相に擁立した1人として、恥ずかしさを禁じ得ない」といい、こう怒りをぶつけた。
 「本人は軽い気持ちで言ったのだろうが、国益を害しかねない問題だ。政治家は公人であり、辞めても発言に責任を持たなくては。過去にもいろんな失言があったが、そもそも、黙っていればいいのだ。中国が尖閣の領有権を主張し始めたのは、国連調査で周辺に石油が埋蔵されていると発表されてから。米国もそれ以外の国も、民主党議員の多くも『尖閣は日本領土だ』と分かっている」
尖閣の地元・沖縄県石垣市にも鳩山発言は伝わった。同市を拠点にする地方紙「八重山日報」の仲新城誠編集長は「考えられない。許しがたい」といい、こう語った。
 「現在、石垣島の漁師は、中国公船が尖閣周辺に連日侵入してくるため、漁ができない状況に追い込まれている。国に対して『実効支配を強めてほしい』と要望している。こうしたなかで、元首相がこういう発言をするとは許せない。民主党は2010年の尖閣沖中国漁船衝突事件で弱腰に終始し、地元を失望させた。鳩山氏がまだ党員ならば、海江田万里代表は除名するなど、毅然とした姿勢を見せてほしい」
 中国側の狡猾な仕掛けと、鳩山氏の愚鈍ぶりを指摘する声もある。
 ノンフィクション作家の河添恵子氏は「あきれ果てる。私は、首相時代の鳩山氏を『ハトがサギになった』と評したが、ついに『頭がお花畑になった』ようだ」といい、こう続けた。
 「鳩山氏は、米国には『トラスト・ミー』で見捨てられ、祖父・一郎氏が近かったロシアにも相手にされず、残された大国・中国の誘いに乗ったのだろう。ゆがんだ自己顕示欲といえる。中国側としては『日本国元首相』というブランドを利用して、自分たちに都合のいい宣伝工作をしている。このまま放置すれば、どんどん国益を害する。国会で元首相の肩書を剥奪するとかできないものか。弟で自民党の鳩山邦夫元総務相に『鳩山一族の責任』で、何とかしてほしい」小さい文字

続きを読む >>

ゆで卵あれこれ

2013.06.26 14:14|こだわり
先日、ブロ友の四つ葉さんが「コンビニのゆで卵」について投稿されていたのですが、そもそも私なんぞはコンビニでゆで卵が売られているのを知らなかったんです。
 それも、あらかじめ塩味が付いているゆで卵とは@@

 で、塩味付きのゆで卵、買って食べてみたところ、これがまたおいしいのです。

 「他のコンビニでも売っているのだろうか?コンビニ各社で味が違うのだろうか?」ということで、ウチの近所にあるコンビニのゆで卵を食べ比べて見ることにしました(*^_^*)

 どうでもいいことだけど(爆)

 まず「セブンイレブン」。


ゆで卵あれこれ 1

 一個68円。サイズはM玉です。

 黄味の硬さもちょうどよく、しかも黄味が真ん中に来てます。
 ムラなくきれいに茹でた証拠ですね(*^_^*)
 塩味はちょうどよい薄味程度。薄味の私にはちょうど良い塩加減でした。

 次、「デイリーヤマザキ」。


ゆで卵あれこれ 2

一個74円。ラベルの「レジにて5割引き」というのが切ない(爆)

 サイズはL玉です。

 そうそう、このコンビニで売られている塩味付きゆで卵のことを「マジックパール」というそうな。

 で、塩加減はセブンイレブンのものより、少しだけ強い程度。
 残念なことに、黄味が偏っているのでムラがあります。端に寄っているところは火が通りすぎているので固い…。

 よってのどに詰まりやすく、お茶がいる^^;

 次、「ファミマ」。


ゆで卵あれこれ 3

セブンと同じ68円、M玉。

 こちらは2個入りと、温泉卵も販売してました。温泉卵のほうがちょっと高いです。
 黄味がど真ん中に来ていないけど、黄味の固さはちょうどよいです。
 ですが、私にしてみたら、ちょっと塩加減がキツイ…。
 外で汗をかく仕事をしている人にはちょうどよい塩加減だと思います。

 九州に多いコンビニ、「ポプラ」。


ゆで卵あれこれ 4

この網に入ったゆで卵、なんだか懐かしい~。

 国鉄時代の駅弁で売られていたのが、こういうゆで卵じゃなかっただろうか?

 コチラ一個74円。L玉。 「人気№1」の表示がしてありました^^;

 黄味は真ん中に来ていないですけど、ちょうどよい固さ。
 塩味はセブンイレブンぐらいの薄味で、さすが「人気№1」って感じでした。

 んで、「ミニストップ」。


ゆで卵あれこれ 5

こちらは「くんせいたまご」でした^^; 

 金額はM玉2個入りで170円ぐらいだったろうか?

 中は燻製の色が染みわたり、中の黄味も卵の下の方に寄ってました^^;

 それにガチに固い…くんせいたまごってこんなに黄味が固いのだろうか?

 味は塩味がちょっと強いですね。それに燻製のダシの味もするので、結構味が主張している感じがします。燻製ならもう少し塩を少なくても十分おいしくいただけるのになぁ…。
 困ったことにくんせいたまごって、殻を割って中身を出すときに、燻製の匂いが指に付いてなかなかとれない^^;
 家で食べるときは手を洗えるけど、水がない場所ではお手拭が必要かな~。
 ミニストップさん、出来たらお手拭を付けてください(*^_^*)

 で、最後に我が家から最も遠いコンビニ、「ローソン」。


ゆで卵あれこれ 6

こちらは一個76円。L玉。パッケージにあるように「赤穂の塩」を使っているそうです。

 さすがローソン、黄味の加減もちょうどいい感じ。
 全体的にやわらかい感じがしました。
 塩加減はセブンイレブンやポプラよりもちょっと濃い感じですけど、マイルドさは結構あると思います。
 L玉74円が多い中、2円高いのは赤穂の塩のせい?(笑)

 なお、サークルKサンクスは県内になく(爆)、エヴリィ・ワンは遠いので除外しています。
 
 この中で私にあうゆで卵は「セブンイレブン」でした。やっぱり塩加減がちょうどよかったです。人によりけりなので参考にしてください。

 でも、どれもおいしかったのは事実。それにどこのメーカーのものも剥きやすかったです。
 こうでもしないとコンビニのゆで卵ってなかなか買う機会がないので、ある意味「イイ実験」だったかも(笑)

 ところでこの塩味付きゆで卵ってどうやって作るんだろうと思ったら、知恵袋に出てました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136955288

 家庭でも作れるそうですが…家でこんな悠長なことはしてられないです。ワハハ!

小夏、1歳になりました。

2013.06.24 17:04|小夏成長記
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

散り際の美・千光寺の紫陽花

2013.06.23 13:28|をりふし・夏
散り際の美・千光寺の紫陽花 1

久留米市線工事…千光寺の紫陽花の続きです^^;

 「せんこうじ」を入力すると「線工事」になってしまった(笑)

 それはともかく、千光寺には紫陽花がとても多くて、ガクアジサイなどはもう終わりかけているのもありました。
 けれど、この終わりかけ、散り際の紫陽花がとてもきれいだったので、おもにそれらだけ一つの記事にしました。

 このTOPの色のガクアジサイがとても好きで、千光寺のガクアジサイはこの色がとても多いんです。



散り際の美・千光寺の紫陽花 2

初めて千光寺に来たときにも、このガクアジサイばっかり写真に撮ったような気がします^^;

 今回もこれが一番多かったような気がしますね…やっぱり(笑)


散り際の美・千光寺の紫陽花 3

これも今が盛り。この後は枯れていくばかりの運命です。
 「花の命は短くて」とはよく言ったものですね。


散り際の美・千光寺の紫陽花 4

葉っぱの枯れ具合も好きなんです。
 家で花を生けるときは、わざと枯れかけた、見てくれの悪い葉っぱを飾るんですよ。


散り際の美・千光寺の紫陽花 5

これはもう、真ん中の花の部分が終わりかけています。

 ちょうど三島由紀夫の本を読んでいるせいかもしれないですけど、花にたとえた三島の人生を考えるようになってしまいました。
 老いを全うし、枯れるまで生を全うするのか、人間の一番美しい時に命を終えるのか…。
 のほほんと生きている私には答えがでないです。それもまた人生。


散り際の美・千光寺の紫陽花 6

最近、紫陽花の種類も増えたようです。
 もう覚えきらん(笑)


散り際の美・千光寺の紫陽花 7

この紫陽花の名前もわからんです…なんじゃらほい(笑)

散り際の美・千光寺の紫陽花 8

でもやっぱりこのガクアジサイが、ここのお寺では一番好き。

 来年もまた、あなたに逢えますように…。

サイダーハンター88・富士山サイダー

2013.06.22 08:34|サイダーハンター
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

あじさい寺千光寺・2013

2013.06.20 21:24|をりふし・夏
あじさい寺千光寺・2013 1

火曜日、花の苗を買いに久留米市の卸屋へ行く予定でしたので、すぐそばにある千光寺へ行ってきました。
 今年は最高の紫陽花にビンゴしましたよ!

 去年は悲しいかな雨が降らないで、紫陽花がしわしわだったり、ガクアジサイも「ザビエル」になっていたりでちょっと残念だったのですが、今年は前二日が雨が降っていたおかげで、紫陽花は元気ハツラツ!

 九州の人は朝のNHK…ちょうど「あまちゃん」が始まる前のローカルニュースで、今週一週間ここの紫陽花の中継をやっています。

 ちょうど写真の木の裏にカメラがあるんですよ。

 すんばらしい紫陽花のみなさん…。


あじさい寺千光寺・2013 2

やや緑がかった白い紫陽花「アナベル」。花が終わりになってくると真っ白になるんですね。

 別の位置に植えてあったアナベル。ここはちょっと白かったです。


あじさい寺千光寺・2013 3

駐車場に近い高台の紫陽花は、全体的に早くも終わりに近い状態でした。

 久留米市草野から北野町方面がよく見えます。
 この日は午後から雨の予報だったので、朝早くから出かけたのですが、テレビの影響からか結構たくさんの人と、近所の保育園からも散歩に来てました。

 けど、山つきのほうは今が盛りで最高の花模様。


あじさい寺千光寺・2013 4

花の数が多いので、去年はいい感じで剪定したのでしょう。

あじさい寺千光寺・2013 5

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で撮影しました。

 杉木立の中も紫陽花が咲いています。少し紫陽花が増えていたようですね。どんどん増やしていってほしいです(*^_^*)


あじさい寺千光寺・2013 6

昨年「ザビエル」だったガクアジサイも、今年はザビエルから脱却したようです。ホントにきれいでしたよ(*^_^*)


あじさい寺千光寺・2013 7

普通の紫陽花とガクアジサイは半分ずつぐらい植えているみたいですけど、若干ガクアジサイのほうが、花の終わりが早いようでした。

あじさい寺千光寺・2013 8

素晴らしかったですよ~~ここは。

 ここ数年で九州を代表するあじさい寺になったですね。
 これで200円では申し訳ないくらい素晴らしいあじさい苑です。

 曇りでしたけど、紫陽花はかえってカンカン照りよりも曇りが似合うので、かえってよかったです。

 ちょっと珍しい紫陽花がありました。


あじさい寺千光寺・2013 9

ガクがないんですよね…これもガクアジサイの一種なんでしょうか?

 ちょっとかわいかったのでパチリしました。

 そうそう、去年行った時に「世界一大きな紫陽花」があったの、覚えていますか?
 「アヴァンギャルド・ヘッド」という名前だったんですけど、今年はどうだったのかな…なんて思ってたら一応ありました^^;


あじさい寺千光寺・2013 10

う~ん…。

 去年は一鉢に一輪の豪華で大きな花を咲かせていたのですが、今年は株が大きくなっていたのですけど、花が3つになっていたせいか花の大きさは小さくなっていました。
 やっぱり去年のは花を一つに咲かせて大きく育てたんでしょうね。
 今年は「普通の大きな紫陽花」になっていました^^;

 あまりにも花がきれいだったので、もう一回投稿します。
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ