FC2ブログ

愛しのマンホール121・福岡県遠賀郡芦屋町

2012.09.01 07:18|愛しのマンホール

 

 
 
 全国100万と19人のマンホリストの皆様、おはようございます。(17人から19人に増えました)
 
 今日は9月1日、「防災の日」ですけど、今日は「八朔の日」です。
 
 ということで、今日は八朔にちなんだマンホールということで、福岡県の芦屋町では「八朔の馬」こと、「わら馬」がデザインされたものをご紹介します。
 
芦屋町には300年前から伝わる伝統行事「八朔の節句」があります。
 この節句は、長男が生まれ、初めて迎える八朔(旧暦の8月1日。現在の9月1日)の時にわら馬(八朔の馬)を飾り、その子の成長を祈る行事です。長女の場合はだごびーな(だんご雛)を飾ります。
 
 男子のお節句は5月5日の端午の節句ですが、この地方は9月1日にも節句があるんですね…。
 
 で、芦屋町ではお祭りもあるようです。
 

 
 画像は芦屋町HPよりお借りしました。見えていますか?
 
 このわら馬を作っているところをテレビで見たことがありますが、本当にシンプルなのですが、結構テクニックがいるみたいです。
 
 簡単そうに職人さんが作っていましたけど、実際はわらをまとめるのって難しいですよね。
 
 最近は子どもの行事…お節句のほか誕生日やクリスマスなどなど増えましたけど、昔からある、こういった地域のお節句も大事に続けてもらいたいですね(*^_^*)
 
 芦屋町はほかにも「芦屋釜」などの名物があるのですが、こういった伝統行事のマンホールは、なんだか優しい町のようで好感が持てます。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ