FC2ブログ

ワイワイマップ・あそ望親子水車

2012.10.11 08:27|マップ・コレクション
ワイワイマップ・あそ望親子水車1

 三連休のど真ん中、南阿蘇方面へ行ってきました。

 夏の豪雨被害の後復旧が気になるところでしたが、南阿蘇方面はところどころ被害の爪痕はあるものの、道路は一方通行もなくスムーズに行けましたよ。

 一の宮あたりはまだ一方通行のところがあるようです。

 ということで、南阿蘇村(旧久木野村)にある「あそ望の郷くぎの」という施設に行ったんです。

 目的はドッグラン(無料)だったのですが、検索したら水車もあるとのこと…ということでレッツゴー!


 ワイワイマップ・あそ望親子水車2

 この日、フリスビードッグ選手権が行われていました。

 ナイスキャッチな子、そうでない子、みんな頑張ってましたよ~。


 ワイワイマップ・あそ望親子水車3

 高原を馬に乗って散策するんでしょうね。

 「暴れん坊将軍」みたいに乗ってみたかったのですが、だいぶお年を召したおとなしい馬だったです^^;ちなみに、ずいぶん前に乗馬をしていました…ちょっと懐かしかったです。


ワイワイマップ・あそ望親子水車4

 ここの無料ドッグラン、数少ない無料施設のドッグランなので、わんこ連れがたくさん!お昼には駐車場に入れないくらいになります。

 阿蘇方面はドッグランは多い方ですけど、やはり有料施設の中に無料ドッグランがあるので、こういう無料施設のところ…それもきれいなところは少ないんです。まるで砂漠のオアシスのよう(* ̄m ̄)


 ワイワイマップ・あそ望親子水車7

 濃すぎるぐらいの牛乳が入ったアイスに、フレッシュなベリー。

 酸味があっておいしかったですね~。

 我が家も今日はジャムを作らなくては^^;


 いや~お天気も良く、ずいぶんまったりした時間を過ごせました。

ワイワイマップ・あそ望親子水車5

 南阿蘇は今からがいい季節ですね~。阿蘇外輪山も美しい…。

 あ、肝心の水車を忘れていました^^;こちらです…。


 ワイワイマップ・あそ望親子水車6

  駐車場に止められない車が路上放置になっていて、いいポジションがなかったのでこんな感じですけど、「親子水車」です。

 小さいほうが「そば」、大きいほうが「精米」で、黒木・八女・阿蘇の杉で作られています。

 小さいほうが直径3m、大きいほうが直径7mですから、かなり大きいですよ~(*^_^*)

 この辺りはそばが名産なのですが、そのそばを食べずに帰ってきました。

 なんでかというと…。


ワイワイマップ・あそ望親子水車8

 新蕎麦まであと少しだからです(*^_^*)

 南阿蘇は、ただいまそばの花が満開です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ