FC2ブログ

「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅

2012.10.25 12:35|go!go!go!
「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅1

 白川水源の後、どうしても行ってみたかったところがこちらの駅でした。

 開設当時は「日本一長い駅名」として有名になったご覧の駅…。

 現在は文字数4位、読み仮名では第1位になっています。


文字数
1位 東京ディズニーランド・ステーション駅 (17文字)
1位 リゾートゲートウェイ・ステーション駅 (17文字)
3位 東京ディズニーシー・ステーション駅 (16文字)
4位 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 (14文字)
4位 松江イングリッシュガーデン前駅 (14文字)
6位 長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 (13文字)



読み仮名
1位 長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 (22文字)
1位 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 (22文字)
3位 西線9条旭山公園通駅 (20文字)
4位 東京ディズニーランド・ステーション駅 (19文字)
5位 東京ディズニーシー・ステーション駅 (18文字)



 別に文句を言っているわけではないけど…「ステーション駅」ってなんか腑に落ちない…^^;

 「ステーション」と「駅」って同じじゃん!(笑)「東京ディズニーランド駅」じゃだめ?(爆)

 ま、それはともかく…こちらが駅です。


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅2

 ログハウス風の無人駅です。

 南阿蘇鉄道では始駅の「立野」、終駅の「高森」以外は全部無人駅です。

 この駅で記念の入場券を売ったらいいのに…って思うのですけど、そういうことをしない県民性というか、すごくいいなぁと思いました。

 地元の駅って感じがいいですね(*^_^*)連休なのに、物売りすらいないというのは、きっと地域住民の意識の表れなのかもしれませんね。

 ホームからはのどかな景色が広がります。


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅3

 この景色を見ながら、数少ない電車を待つって、なんだか贅沢な時間のような気がします。

 といいつつ、タイミングよく電車が来ました!ラッキー!


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅4

 
 ああ、残念!トロッコ列車じゃなかった~~(涙)

 でも、鉄ファンと地元の人で一杯ですよ(*^_^*)


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅5

 ここで降りた人は4人ほど…全部地元の方のようです。

 あっという間に立野駅方面へ向かいます…。観光客の人は、立野で降りて「あそBOY」に乗り換えるのかな?

 さようなら~~。


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅6

 ゆっくりと消えていった車両が残したのは、ガタンゴトンと電車の音だけ…。のどかです…。

 駅にはコスモスが咲いていました(*^_^*)


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅7

 白熱する長い駅名論争の中でも、実際の駅はとても静かでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ