FC2ブログ

愛しのマンホール106・福岡県八女郡広川町

2012.02.06 08:48|愛しのマンホール

 
 全国100万と17人のマンホリストの皆様、おはようございます。
 
 すごく寒い2月ですけど、本当はこの時期に合わせて「梅の花」のマンホールにしようと昨年から計画していたのですが(マンホールの在庫が多すぎて、大体1年間は投稿予定が組まれています)、まだ咲いているところがほとんどないので、急きょ今が旬のイチゴのデザインのものにしました(*^_^*)
 
 このデザインに描かれているイチゴは、福岡が世界に誇るイチゴ、「あまおう」だと思います。ん~わからん、「あまおう」はまだ歴史が浅いので、これができたときは「とよのか」だったかも?
 
 昔は…と言ってもつい最近は「とのよか」が主流だったのですが、今は断然「あまおう」になっています。
 
 「あまおう」のすさまじい売れ行きに、わが県は「さがほのか」、熊本は「紅ほっぺ」など、九州各県は「打倒!あまおう」を掲げ、イチゴ戦争が勃発中です(爆)
 
 で、もうひとつの特産品は「久留米絣」です。
 
 広川町は久留米絣を作っている業者さんが多いんです。
 
 「久留米絣」といっても、久留米市だけのブランドではないようですね…。
 
 でもって、このマンホールに関係あるかどうかわかりませんが、いわゆる「平成の大合併」の際、広川町住民は久留米市との合併を望んでいた人が多かったのですが、町議会が否決。
 
 でもって、議会はお隣の八女市と合併を模索していたのですが、合併特例法が失効したためにそのままになっています。
 
 これはウィキペデアの記事から引用したのですが、この話は私もニュースで聞いたことがあります。
 
 したがって、このマンホールのデザインは久留米絣(久留米市と合併を望む住民側)とイチゴ(八女市の特産品である「あまおう」で、八女市との合併を望んだ議会側)の戦いの図ともいえるかもしれません(爆)
 
 しかし、今となっては「議会と住民、仲良くの図」なのかもしれませんね(*^_^*)そうであってほしいと思いますが、我が弥生人村は合併して住民サービスが悪くなりましたよ(ーー゛)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ