FC2ブログ

荒熊稲荷神社の御朱印

2012.10.30 09:45|神社探訪
荒熊稲荷神社の御朱印1

 初めから書いときます!平成22年の訪問です(爆)

 こちら、伊万里市にある「荒熊稲荷神社」。ちょうど、あの「カッパのミイラ」で全国的に有名な、松浦一酒造さんの近くにあります。

 訪問した日は御祈祷の日か何かだったのか、とてもたくさんの人が見えていました。

 ここは「肥前七福神めぐり」の中の一つです。


 エースは灯籠型でした。

荒熊稲荷神社の御朱印2

 灯篭型のエースはほとんどがこの形ですね。なぜだろう…。

 拝殿はコチラです。


荒熊稲荷神社の御朱印3

 まだまだ新しくて、青空と朱色がとてもまぶしかった…。

 神社の由来は…うまくまとめられなかったので、こちらをどうぞ。


荒熊稲荷神社の御朱印4

 現在は3代目…ということで、神社そのものの歴史はまだ浅いようですね。

 でも、戦争の前後の混乱期…物資、ことに食料がない時代にここを拡張したというのは、やはりすごいことだと思います。

 今だったら、きっとそういう金があったら被災地に回せ!とか、ネットでたたかれるんでしょうね。それからすると、信仰って…そう遠い昔の話ではないけど、いろいろ考えさせられます。

 末社もお稲荷さんでしたが、ここの末社の狛犬がなかなか可愛い!


荒熊稲荷神社の御朱印5

 ちょっとコミカルな感じ。お稲荷さんの末社ということで、狐の神使かと思っていたら、ここのは狛犬が多かったです。

 2年前なので…今は変わっているかも?(笑)

お稲荷さんと言えば、この鳥居。


荒熊稲荷神社の御朱印6

 で、拝殿の中に入ると、御祈祷中で熱気むんむん!
 
 御朱印も中で受け付けてくれるようだったので、受付をしている氏子さんにお願いしたのですが…。

 「あの、御朱印をお願いします。」
 「はい、お願い事はなんですか?」(氏子さんが紙に書くスタンバイをする!)
 「いえ、お願い事ではなくて、御朱印なんですが…。」
 「ですから、お願い事はなんですか?」
 「あの…御朱印はこちらではないのですか?」
 「いえ、ここですよ。」

 ええ~~~!話が通じない!私が変なの?お願い事して御祈祷しないと御朱印がもらえないのかな?

 などと考えていたら、隣に座っていた別の氏子さんが、

 「じいさん、御朱印ってアレじゃ。肥前何とか…じゃろ?奥さん。」

 まあ、娘さんじゃないし、とりあえず奥さんには間違いないけど(爆)、

 「ワシが書くよ。」と、助け船を出してくれた氏子さんが書いてくれました。


荒熊稲荷神社の御朱印7

 おそらく最初に尋ねた氏子さんは御朱印を書かれたことがなかったか、御祈祷する人がとても多かったので、混乱していたかだったのでしょう。

 ああ、ドキドキした^^;


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ