FC2ブログ

愛しのマンホール124・長崎県松浦市(旧北松浦郡鷹島町)

2012.11.11 12:42|愛しのマンホール
takasima(1).jpg


全国100万と19人のマンホリストの皆様、おはようございます!

 今日から大相撲九州場所が始まりますね!

 開催場所は福岡市なんですけど、こちらの方にも相撲部屋があるんですよ。朝稽古を見に行こうと思ったのですけど、雨のため断念しました。  晴れた日に出直すとして、代わりにこちらのマンホールで…。

 こちらは長崎県鷹島にある、旧鷹島町のものです。

 鷹島は元寇の折、元軍が上陸したところでもあります。しかしながら神風が吹いて、元軍は壊滅的被害がでて退却…。

 その時の木造船などが、この鷹島周辺に沈没しています。現在その発掘作業が行われていますよ(*^_^*)

 今ではこの島ではモンゴルとの友好の島として、元朝青龍や白鵬もたびたび来ているそうです。

 デザインは島にある「モンゴル村」とモンゴル人と日本人の子供ですね。

 蒙古斑があることで、モンゴルの人は日本人と兄弟と思っている人が多く、親日派が多いことで知られています。

 私も幼少のころ、でっかい蒙古斑がありましたが、みなさんはどうですか?なかなか自分では見れなかったと思いますが^^;

 そうそう、未熟者を「ケツが青い」といいますが、この蒙古斑が由来だそうですね(*^_^*)

 蒙古斑…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%99%E5%8F%A4%E6%96%91

 鷹島モンゴル村…http://mongol-mura.com/


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ