FC2ブログ

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち

2012.11.15 13:00|go!go!go!
癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 1

ということで、かかしシリーズは今日で最後です。

 最後は大人で締めたいと思います。これは神楽の様子ですね。

 たぶん、ヤマタノオロチだと思います。昨年は「今宵の月は~」の赤城山だったですね(*^_^*)

 右隅の神職さんの袴が結べずに苦労しているシーンが写っています。あれもかかしですよ^^;

 こっちはうって変わって、GOGO!


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 2

時代を感じますよね…今はこんな風に踊らないでしょう^^;

 かかしのくせに、ズボンがしっかりプレスされているのがなんとも(笑)

 で、今年も出ましたリヤカーシリーズ!今年は肥汲みシーンです。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 3

看板には
「肥桶(こえだご)が古りいき(古いので)、ほとんどこぼれてしまう。近けえうち(近いうち)にナフコがグッディに行って買ってこなハズカシイ」

 写真ではわかりにくいのですけど、確かにボロボロ^^;

 買ってこないけんのでしょうけど、イマドキホームセンターに肥桶とか売っているのだろうか?(爆)


これは昨年のリヤカーで、引っ張っているのは父ちゃん。

 荷崩れして恥ずかしいとのこと^^;


こっちは一昨年ので、酔っぱらった父ちゃんが前後不覚になり、近所の人からリヤカーで運んでもらっているところ。

 これまた恥ずかしいと嘆く母ちゃん^^;

 なんだかんだで、仲睦まじい夫婦ですね(*^_^*)

 こっちは今ではやらなくなったところが多いんでしょう、ふとんの綿入れ風景です。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 4

昔は布団は高いので、こうして中の綿を打ち直して干したりして使っていたんですね。

 向こうに見えるのは姑さんかな?「働け、嫁!」とか言ってそう^^;

 今では…どうなんでしょうか(* ̄m ̄)

 こちらは林業の風景。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 5

昔はこうして皮をはいでいたんですね。最近は杉の木も、50年育てたものが1000円でしか引き取ってもらえないほど価格が暴落しているそうです。

 今回一番好きだったかかしさんがこちら。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 6

背中の風景が素敵でしょう。つっかえ棒がなかったら、絶対人に間違える!!
 
 こちらも好きだった、収穫祭の風景。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 7

後ろの人のお尻が実に痛そうだけど、これがなかったら人と間違えますね…たぶん^^;

癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 8

昔は収穫祭の時に、ムラの功労者や年長者をこうして担いで回ったんだそうです。

 今回はかかしの数は少なかったですけど、やっぱり楽しかったですね。

 しかしながら、有名になるにつれ、いたずらするバカもいるようで、顔がないことをいいことに、顔を書いていく愚か者がいるそうです。

 私も何体か見ましたけど、看板があってとても怒っていらっしゃいました。ここの人たちの苦労も知らないで…いつからこういう愚かなことをする人が増えたんだろう。


癒しの「やまくにかかしワールド」2012~ステキな村人たち 9

また来年、行けるといいな。びゅーん!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ