FC2ブログ

太宰府天満宮菊花展~2

2012.11.23 10:21|をりふし・秋
太宰府天満宮菊花展~2 1

今日はヤフブロの中でも、紅葉記事が8割を超えるのではないかと思いますが、菊の記事は1割にも満たないでしょう(爆)

 菊花展の記事は今日で最後、明日からはまた高千穂の紅葉の記事を書きますね(*^_^*)

 ということで、一枚目の菊は「一文字菊」と言います。

 別名「御紋章菊」と言いまして、皇室の紋章のモデルになったと言われている菊なんだそうです。 言われてみたらそうですね。御紋章に似ている…。


太宰府天満宮菊花展~2 2

花びらの部分はぐるぐる巻きにした針金の支えではなくて、俗にいう「エリザベス・カラー」のようなもので支えているのは、こっちの方が安定してきれいに見えるからでしょう。 いろんな色があるのですね(*^_^*)

 こっちは「嵯峨菊」です。


太宰府天満宮菊花展~2 3

こちらは京都嵯峨野でよく作られた菊だそうです。

 京都に行くと必ず目にする…いや、やっぱこの時期、京都に行ったら菊より紅葉ですね^^;

 私は大覚寺周辺でよく見ましたよ(*^_^*)少ししか覚えていませんが(爆)


太宰府天満宮菊花展~2 4

最近の菊花展は洋花の菊もたくさん見られるようになりました。

太宰府天満宮菊花展~2 5

これも菊です。

 知識に乏しい私は、きっと「これ、マーガレットの新種です。」とか言われたら、「わぁ新種ですか!きれいですねぇ」って騙されそう(笑)



太宰府天満宮菊花展~2 6

さすがにこれはマーガレットではないのはわかります(爆)

 「ベスビオ」という菊だそうです。

 菊もいろいろですね~最近はいろんな品種があって、菊花展をみるのも結構楽しかったりします。

 天神さんの境内そばの紅葉もこんなに!


太宰府天満宮菊花展~2 7

三連休、紅葉が残ってくれているといいですね。ちょっと厳しいかも?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ