FC2ブログ

錦秋・高千穂峡~2

2012.11.25 09:20|をりふし・秋
錦秋・高千穂峡~2 1

高千穂峡の記事の続きです。

 今年は黄葉がとてもきれいです。高千穂だけじゃなくて、私が行ったところ…実はあと一か所ありますが、そこも黄葉がきれいでした。

 全然関係ないけど、キレンジャーって、カレーが好きでしたよね(爆)

 黄色がきれいに決まると、青空がいい感じで「ペンタ・ブルー」が冴えわたっている…と思いますが、どうでしょうか?〇しきさん(* ̄m ̄)

 でも、やはりアカレンジャー!


錦秋・高千穂峡~2 2

 アカレンジャーはリーダーだけあります。存在感がありますよね…。

 今回はうっかりしないよう、あらかじめ「雅(MIYABI)」モードで撮影しました。


錦秋・高千穂峡~2 3

高千穂峡遊歩道を歩くと、どうしても見どころが渓谷の岩になってしまうし、やはり暗いので紅葉は今一つです。

 なので、上の道路を歩くほうが紅葉が進んでいてそっちの方が断然よかったです。もちろん人が遊歩道ほどいませんし、交通規制が敷かれているので、車も少なくて歩きやすいです。

 高千穂峡での紅葉狩りは道路をお勧めします。でも、絶対車が来ないということはありませんので、紅葉に気をとられすぎないように気を付けてくださいね(*^_^*)


錦秋・高千穂峡~2 4

警告…渓谷なのでバックが暗いでしょう。なんとなくライトアップのような紅葉になります。

錦秋・高千穂峡~2 5

暗い中から木漏れ日で浮かび上がる紅葉は、篝火のようでした。

 こちらは「おのころ池」


錦秋・高千穂峡~2 6

おのころ池のところは桜があるようですね。

 このおのころ池は、高千穂神社の例祭で、この池のおのころ島を3回ぐるっと回る神事が行われます。


錦秋・高千穂峡~2 7

 これが「おのころ島」。これでピンときた方は、古事記に精通した人ですね(*^_^*)

 実はこの島こそが、イザナキとイザナミが持つ「天の沼矛」の先からしたたり落ちたしずくが固まってできたと伝えられる島で、二神が結婚式をあげたところとも言われています。

 この池の水が落ちるところが、名瀑「真名井の滝」。

 橋の上から少しだけ…。


錦秋・高千穂峡~2 8

まだ紅葉していませんでした!ということは、今日ぐらいがこの場所に限っては紅葉が見ごろだと思います。

 写っているボートには女子カップル。フラッシュが飛んできたので、下はかなり暗いんでしょうね。

 ということで、真名井の滝を中心に続く~~。 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ