FC2ブログ

たろめん

2012.01.23 17:02|がばいうまか!

 
 先週、これまたちょっと用事があって嬉野方面に行く途中、大町町で近頃良く聞く「たろめん」というものを食べてみたくなって…マッチと食べてきました。
 
 「たろめん」…全く想像がつかない麺ですが、昔、ここの町に炭鉱があって、その炭鉱夫たちがよく食べていた麺だということです。
 
 ここは「ひじり食堂」というお店。
 
 のぼりが裏返しなのと、うっすら映る怪しい人影に突っ込みなしで中へ…。土日祝日は「たろめんのみ」だそうです。
 
 で、これがたろめん。
 

 
 ちゃんぽんベースのスープにしょうががとっても効いています。
 
 しょうがスープといってもいいくらいです。で、それにうどん麺が入っています。具材もちゃんぽんの具ですね。
 
 で、肝心の味ですが、ちょっと豚の脂が効いた感じのスープですけど、うどん麺のせいか、すごくあっさりしておいしかったです。
 
 スープは鶏がらではなくて、牛らしいですね。とにかくしょうがが効いているので、鼻の下に汗がジョビジョバ…^^;
 
 マッチは「スープに脂が少ないといいけどね。」とか言っていましたけど、私はこれでもいい感じがしましたが…。
 
 野菜は炒めた野菜なので脂の味が濃く感じたのかも?それに豚肉が入っていたからかな~。
 
 この時期はキャベツや玉ねぎなどは甘いので、とてもおいしく食べましたよ(^_-)-☆野菜は高いですよね、今は…。
 
 炭鉱がなくなって一時期はなくなってしまった「たろめん」ですが、また復活して今は町で8店舗のお店で扱っているようです。
 
 マッチがイマイチだったので、次は別のお店でたろめんを食べてみるか…私はいいと思ったけどなぁ…(^_^;)
 
 はままるマーケットで紹介されたみたいですよ。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ