FC2ブログ

志賀海神社の御朱印1

2013.01.15 15:20|神社探訪
志賀海神社の御朱印1 1

今年最初の神社仏閣記事は、私がまだ初詣ができていないので、過去に行ったものを先に投稿します。

 今年は5万コメントを超えたので、初詣に関する「プレゼントクイズ」を考えていますので、その時は一緒に楽しんでいただけたらなぁと思っています。

 写真は福岡県志賀島にある、別名「龍の都」と呼ばれる、志賀海(しかうみ)神社の一の鳥居です。

 志賀島と言えば、有名なのは「金印」ですね。私の中では、『日本ガッカリ国宝№1』ですが(爆)

 だって…だって…あまりにも小さいもん!写真で見るのと現物は全然違いますよ^^;福岡市博物館へ行って見てください!小っちゃくてビックリしますから。
 きっと黒田節でおなじみの「日本号」のほうが見ごたえがあると思います。

 と、それはおいといて…神社へ参拝するには、まずこちらを。


志賀海神社の御朱印1 2

御潮井(おしおい)」と呼ばれる清めの砂で体の穢れをとってからレッツゴー!

 筥崎宮もありますね~。

 海に面している神社は多いんでしょうか?


志賀海神社の御朱印1 3

一ノ鳥居をくぐって行くと、麻生太吉さんが奉納したすごく大きな灯籠があります。

 麻生太吉さんは、現財務大臣の麻生太郎氏の曾おじいさんになります。福岡の神社は麻生さんをはじめ、炭鉱王が奉納したものがとても多いですよ。

 火袋のところが新しいので、平成17年の福岡西方沖地震で壊れて修復したのかもしれません。

 で、すぐそばには宝筺印塔がありました


志賀海神社の御朱印1 4

3メートルを超えたこの塔は、福岡県では最古のもので、県の文化財に指定されています。これは…無事だったようですね。新しいものの方が壊れやすいのか?謎です^^;

 マテバシイなど、原生林の中をズンズン歩いていくと、やっとこさ見えてきた楼門。


志賀海神社の御朱印1 5

手前は神様が通る、太鼓橋です。普通の人間が渡ることはできません。

 一流アスリートでも、足首が鋭角に曲がってしまうので、アキレス腱を痛めること必至!やはり神様しか無理なんです^^;

 で、楼門前のエースは、これまたご立派!

志賀海神社の御朱印1 6


 頭から首がなくて肩になっている…なんだか、今の私のようです。他人とは思えない…^^;

 このタイプ、同じ福岡県の宇美八幡宮のものとよく似ていますね。


楼門を入って、目の前に御神木があるのですけど、神社でたまに見かける、例のものが堂々とあります!

志賀海神社の御朱印1 7

最近の陰陽石って、神社の隅っこに追いやられている感じがありますけど、ここは神社のど真ん中。しかも、御神木の真下にあります。

 おおらかっすね^^;

 こちらの絵馬が面白くて…。


志賀海神社の御朱印1 8

「金印」って書いてあるんですよね。昔々の字なのかな?

 こういうシンプルなのもいいですね。絵馬を集めようかな…とか思いだしたこの頃(*^_^*)

 ということで、写真が多いので続きます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ