FC2ブログ

高宮八幡宮の御朱印

2013.02.12 14:42|神社探訪
高宮八幡宮の御朱印 1

青葉が茂っていますね^^;

 約2年半ぐらい前に行った、福岡市の高宮八幡宮です。

 こちらは昔で言う、「村社」ですが、天智天皇の時代からある古い神社だそうです。その後は黒田忠之の庇護もあったそうですよ。

 ヤマモモの原木があったりする鎮守の森ですが、行った日が真夏ということで蚊除けスプレーもしていなかったので、シュッと入って行きました。


高宮八幡宮の御朱印 2

竹の棒に注連縄がしてあったので、お祭りの後か何かと思ったら、これは鳥居の変わりなんだそうです。2年半たったので、今は鳥居があるのかな?

 コチラが拝殿です。


高宮八幡宮の御朱印 3


できたばっかりで、おニューの香りがしていました(*^_^*)

 おニューの香りがする神社ってなかなか出会いたくても出会えません。

 しかし、エースはいい枯れ具合でしたよ。


高宮八幡宮の御朱印 4

吽像の狛犬は下唇を噛んでますね^^;

 なんとなく、小夏を叱るときの私の顔に似ているような…気がする。

 「めっ!」ってするとき、こういう顔をしませんか?私だけかな?(笑)
 
 阿像の口の中にある玉は、バラしてはいけない方法で作った玉のようでした^^;


高宮八幡宮の御朱印 5

ここは拝殿と本殿が一緒のようでした。

 夏の空ですね^^;

 御朱印はこちらです。


高宮八幡宮の御朱印 6

書いてくださった宮司さんが、
「どちらから来られたのですか?」
 と聞かれたので、
 「弥生時代は大都会だった、弥生人村からお邪魔させていただきました。」
 とアンサーしたところ、
 「つい先日も(と言っても、2年半ぐらい前です^^;)東京とか、関西のほうからも参拝者が見えられたんです。今、流行なんですか?」
 と不思議がられてました。たしかに、ここは住宅街の中でわかりにくい場所なんです。
 「いや、流行じゃないと思いますけど、私はここをHPで探してきたので、その方たちもそうではないでしょうか?」
 「ほほ~~インターネットとはすごいものですねぇ~」などと感心していらっしゃいました。
 まだ開設したばかりだったんでしょうね^^;

スポンサーサイト



コメント

はじめまして!

こんにちは。

風浪宮大祭を調べていたら、このブログを発見しました。とても、おもしろいです!風浪宮の幼稚園出身なもので、筑後地方の神社散策しながら、歴史を調べることが趣味です。
八女、磐井にとても惹かれるものがあり、犬(チワワ)と岩戸山古墳の芝生を
歩くのが大好きな主婦です。

最近、同じ趣味を持つ主婦の方と友人になり、今歴史散策、アツイ!
そんな中、このブログ発見!

うれしくて、ついコメントしてしまいました。

ブログ楽しみにしています!

では!

Re: はじめまして!

> こんにちは。
>
> 風浪宮大祭を調べていたら、このブログを発見しました。とても、おもしろいです!風浪宮の幼稚園出身なもので、筑後地方の神社散策しながら、歴史を調べることが趣味です。
> 八女、磐井にとても惹かれるものがあり、犬(チワワ)と岩戸山古墳の芝生を
> 歩くのが大好きな主婦です。
>
> 最近、同じ趣味を持つ主婦の方と友人になり、今歴史散策、アツイ!
> そんな中、このブログ発見!
>
> うれしくて、ついコメントしてしまいました。
>
> ブログ楽しみにしています!
>
> では!

ウメさま。

コメントありがとうございます。
風浪宮幼稚園のご出身でしたか!そのお宮さんは、私がブログを始めたころにおたずねしたことがありますが、とても素晴らしい神社ですね。
社額は中曽根元総理がお書きになったものですし、宮司さんも古い家系の方だそうで、感激して帰った思い出があります。
岩戸山古墳はまだ行ったことがないのですが、暖かくなったら行ってみようと思っていたところです。あの上にも神社がありましたよね。
筑後の歴史散策は本当に見ごたえもあって素敵だと思います。
良いところにお住まいなのですね~~。またいつでも遊びに来てください。
コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ