FC2ブログ

松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印

2008.04.12 13:57|神社探訪
朝からつるっと、ネットを検索していると、今日は佐嘉神社で「日峯さん」があっていると、しかも今日までということだったので、買い物がてらのぞいてみることに…。
 佐嘉神社は昭和8年、別格官幣社になったらしく、新しい神社です。
 松原神社はその隣にあって、佐嘉神社よりも以前にあったようです。
 後からできた佐嘉神社の方がでかいので、末社のようですが、そんなことはないようです。

 まずは駐車場から佐賀神社へ…


松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印1

菊の御紋ですが、ここは鍋島藩の家紋、鍋島銀杏がいっぱいあります。
 ここ佐嘉神社は佐賀鍋島藩、10代直正公、11代直大公が祀られています。


松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印2

春のお祭りということで、おごそかに神事が行われています。
 なぜか、セレブリティな人ばっかりで、反対側には小泉チルドレンの国会議員も来ています…。
 載せるべきか迷いましたが、やめときます…。
 巫女さんの着物の柄が、鍋島銀杏です。
 神事はいい!背筋がピンと伸びて、気持ちがいいです。


お忙しい合間を縫って、御朱印をいただきました。松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印3

佐嘉神社を右に行くと、松原神社です。

松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印4


松原神社は、藩祖鍋島直茂公、初代藩主勝茂公、先代藩主の龍造寺隆信公が祀られています。
 直茂公の戒名が「日峯」であることから、春と秋のお祭りを「日峯さん」とよんで親しまれているとのこと。
 龍造寺家と鍋島家、これは有名な怪談、「佐賀の化け猫騒動」でよく知られています。内容については後日、そうですね、夏の怪談話が盛んに行われる頃UPしたいです。
 松原神社の本殿


右から「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」の四神が祀られています。
 この絵は見事なのですが、私のデジカメの性能ではこれが精一杯でした…。


松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印5
 
 鍋島の殿様ということで、灯篭は磁器でできています。
 さすが佐賀の灯篭という感じですが、修理の後があちこち見られます。


松原神社の「日峯さん」と佐嘉神社の御朱印6

龍をアップで…

 かなり精巧に作られています(^.^)
 
 地元に密着したいいお祭りです。のどかで、昔の縁日みたいです。

 ここは骨董市がある時ぐらいしか来なかったのですが、こうしてのどかな一日もいいもんだなぁ、と思います。
 骨董市のときは、目が血走って、掘り出し物を探しまわるので、周りの景色なんぞは二の次になっちゃいます…(>_<
 秋のお祭りはどんな感じなのかな?

  佐嘉神社・松原神社
   佐賀県佐賀市松原2丁目10-43(佐賀県庁前)
      ℡ 0952-24-9195

 http://www.sagajinjya.jp
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ