FC2ブログ

文字通り、梅林寺の梅・1

2013.03.07 12:46|をりふし・冬
文字通り、梅林寺の梅・1 1

先々週、久留米に用事があって、マッチと梅林寺で梅を見てきました。

 その時は八分咲き。今は満開か、あるいは散り始めもあるでしょう。


文字通り、梅林寺の梅・1 2

こんな感じ…完全に開く前のものも多かったです。

 これくらいの時のほうが、梅の香りがしっかりしてよいですね(*^_^*)


文字通り、梅林寺の梅・1 3

 この日は悪意の塊「PM2.5」は少なかったので、青空もきれいでした。

 昨日今日は最悪ですけど…今日は昨日よりはマシなようです。


文字通り、梅林寺の梅・1 4

ここ梅林寺は、梅を植えたから梅林寺という名前が付いたわけでなく、藩祖「有馬則頼」の院号が「梅林院殿」ということから来ているそうです。
 ということで、こちらのお寺は久留米有馬藩の菩提寺です。

 今回も有馬の殿が案内したそうにこちらを見ていましたが、私はマッチと一緒だったせいか、気を利かせて遠慮してくれたようです^^;
 殿、次回の時はお願いします(笑)


文字通り、梅林寺の梅・1 5

八重の紅梅は今が盛りのようですね。これはすごかったです。

文字通り、梅林寺の梅・1 6

ピンク系ですけど、これは枝垂れじゃなかったです。

 スギ花粉の方、申し訳ないですが、バックに杉が写ってます^^;


文字通り、梅林寺の梅・1 7

逆光から撮ったのですが、枝振りが…なんか、覆いかぶりそうな感じに見える…「うぉ~!」みたいな^^;

 梅林寺で有名なのが唐門ですが、以前きたときに写真に撮ったのでパス。今回は私が一番好きな、本堂の鬼瓦です。


文字通り、梅林寺の梅・1 8

誰かに似ているような…ちょっとコミカルな鬼瓦。

 珍しいことに、おでこに三日月があるのですが…わかりますか?

 続きます!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ