FC2ブログ

2012三社参り~宮地嶽神社

2012.01.12 13:53|神社探訪
 ということで、最後は昨年も行った「宮地嶽神社」です(^.^)
 
 しめ縄はここの「日本一」と言われるしめ縄と、名物「松ヶ枝餅」でした。
 
 昨年は本当に大雪でしたけど、今年は快晴…。
 

 
 ここは「三社参り」のCMでおなじみ(ローカルなのでスミマセン^^;)なので、参拝者が本当に多いです。
 
 昨年はここの楼門に積もった雪が、シャーベットの塊になって落ちてきて怖かった~。
 
 拝殿の大注連縄も気合が入っていますね。
 

 
 で、こちらに来たのは、昨年雪のため見られなかった、【黄金のチタン屋根】を見たかったからだったんです(^_-)-☆
 
 なんで黄金かというと、こちらの神社のそばの古墳から、金の宝飾品(ほとんど国宝に指定)がたくさん出て、この地域は古代かなり有力な王朝があったようなんです。
 
 それら時代を経て、この神社には「金成伝説」が伝えられ、商売繁盛とか海運の神として祀られています。
 
 「金成伝説」…そういえば、昨年はお金がたまるように参拝したのだけど、思いっきり出費が多かったですね(爆)一応、定積は満期になったけど…ワハハ…あまり笑えない^^;
 
 で、こちらの黄金のチタン屋根。
 

 
 もっと陽が当たるとすごい色に見えるのですけど…ここはちょうど陰になりかけていて、この場所からでしか写せません><
 
 結構「うわ!」と声が出るくらいゴールドしています。
 
 ちょっとアップで。
 

 
 素晴らしいゴールド…チタンは軽くて丈夫なんでしたっけ。
 
 こちらの屋根の吹き替えは、あの「金剛組」がしたそうです。
 
 ということで、三社参りが終わって帰ると、風祭先生から絵馬が届いていました~(●^o^●)
 

 
 可愛い絵馬と、ミニ破魔矢。
 
 絵馬は玄関に。ミニ破魔矢はあまりにも可愛いので、車に付けようかと思ったら、「家内安全」とあったので(普通そうですよね^^;)家の中、ドアホンの横に付けました。
 
 大宮八幡宮のこの冊子、とても楽しみにしていて、特に宮司さんの書かれている年頭の挨拶は本当に良いことが書いてあるので、多くの人に読んでいただきたいですね(*^_^*)
 
 宮地嶽神社のお札は返したけど…
 

 
 
 昨年のお札は返したくないなぁ~^^;
 
 返さないといけないのでしょうか?なんか…返したくないなぁ…収集家の血が騒ぐというか、う~ん、やっぱり返さないといけないのか…う~ん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 いまだ悩んでいますが、宮地嶽神社の注連縄のように、今年も気を引き締めて頑張ろうと思います。
 

 
 
 「その道に迷って家庭を破らないように」、「破滅しないように」
 
 宮地嶽神社公式HPみやじだけ…http://www.miyajidake.or.jp/keidai/yane.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ