FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇佐神宮の御朱印4

2013.04.04 20:20|神社探訪
宇佐神宮の御朱印4 1

続きです。今回がラストですね(*^_^*)

 参拝が終わって、大元神社の遥拝所でパンパンパンパン!

 大元神社は宇佐神宮の元宮だそうで、写真、一番左の山のところにあるそうです。
 神代の昔三柱の比賣大神(宗像大社の三姉妹の神様)が降臨された神山だそうですよ。車でもいけるそうですが、「トヨタのベンツ号」では無理みたいです。四駆じゃないと厳しいそうですよ^^;

 さて、上宮にお参りしたら、今度は下宮へ。

 宇佐神宮は方参りを嫌っています。実は上宮は国家安寧など、国や家族の平和をお祈りする場所、下宮は個人的なことなどの祈願をするんだそうです。

 その前に若宮神社にパンパンパンパン!


宇佐神宮の御朱印4 2

若宮神社は大鷦鷯命(おおささぎのみこと)のちの仁徳天皇と皇子をお祀りしています。国の重要文化財なのだそうです。

 災難除けの神様、ビシッとお祈りしたのは言うまでもありません^^;

 神宮の杜を進みます。


宇佐神宮の御朱印4 3

この辺り、ほぼ原生林なんだそうです。

 2の時に通った参道付近の樹木は国の天然記念物だそうですよ。

 で、夜は警備犬が回っているそうです。

 昨今、神社仏閣の建物はアナグマの被害が多くてよくニュースなどで見かけますけど、犬を放しておくとそういう被害は免れますよね。
 動物を制するには動物なんですね。よく考えてあるなぁと…こういう取り組みだと、不幸なわんこが減っていいのかもしれないですね。

 ということで、コチラが下宮。


宇佐神宮の御朱印4 4

上宮よりは小さいですけど、普通の神社なみの大きさがあります。

 同じように左の一之御殿から順番にパンパンパンパン!

 普段の何倍もの柏手を打つことになります^^;

 昔は一般の国民はここで参拝したそうですよ。となると、上宮は一般じゃない人たち…だから、国家安寧などの祈願をしたんでしょう。

 一之御殿のそばにには「兆竹(さましたけ)」というのがあります。


宇佐神宮の御朱印4 5

神意の卜占を 摂社若宮神社の拝殿にて対馬の卜部が亀甲を焼いて行っていたんだそうで、 その際にこの下宮境内の竹を用いて 熱した亀甲をさましたことから「さまし竹」と言われています。

 ということで、対馬はいにしえから日本の領土です!

 下宮で参拝を終えて、例の呉橋へ…。


宇佐神宮の御朱印4 6

この橋を見るとほっこりするんですよね…。なんとなく、勅使が渡る姿が想像できたりします。

 勅使が渡る10年ごとにきれいにするんでしょうね、きっと。

 帰り際、八幡大神が生まれた菱形池を散策。


宇佐神宮の御朱印4 7

菱形池は菱形になっているからではなくて、宇佐の三山、菱形に囲まれているためです。
 
 実際はあの赤い橋の向こうに祠があって、そこにお出ましになられたそうです。私が写真を写したこの場所は、神様じゃなくて”亀様”がたくさん甲羅干しをしていらっしゃいました(笑)

 桜が咲く前の、ちょっと肌寒いですが、気持ちのよい日のことでした。

 御朱印…


宇佐神宮の御朱印49

最初に来たときの日付ですね^^;

 で、この平成22年11月3日。世に言う文化の日ですが、前の神社記事(薦神社)の時に書いた『私が初めて行く大きな神社にお参りすると世の中をびっくりさせる大事件が起きるというジンクス』というのがあったと思うのですけど、それはこの事件でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%BC%81%E8%88%B9%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%98%A0%E5%83%8F%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 ちょうど次の日でした^^;

 今年は大きな神社に参拝する予定があるので…どうかな…何もないとよいのですけど(・。・)

 参拝の後、89歳の客引き…じゃなくて、看板娘に連れられて入ったお店でだご汁定食を。


宇佐神宮の御朱印4 8

これはまあ、そこそこ平均的な味でしたけど、待っている間に看板娘の息子さんが持ってきた有平糖とからし椎茸が美味しかったので、山のように買って帰りました。

 からし椎茸は「業務用」を出してもらいましたよ(●^o^●)

 
 宇佐神宮公式HP…http://www.usajinguu.com/index.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。