FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトドア百人一首四十~しのぶれど~

2013.04.12 21:12|アウトドア百人一首
アウトドア百人一首も2009年9月14日からはじめて、今日でやっとこさ40首目になりました^^;

 4年近くで40首…こんなに時間がかかると思わなかったですね…先月は二つ投稿する予定でしたけど、やっぱり探すのに時間がかかります。  今回もブレーキな字がありました^^;

 ということで、40首目は「ああ、恋の予感~」な歌です。


しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで 平兼盛 

私の好きな平家の人(*^_^*)
 平氏を名乗っていますが、光孝天皇の曾孫にあたる方で、臣下して平氏を名乗ったそうです。

 もともとお武家さまではなかった平兼盛だけあって、歌もロマンチックな歌になっていますね。意味は何となくお分かりだと思いますが、だいたいこういう感じでしょう。


心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。 「恋の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋ねられるほどになって。



つまり、ポーカーフェイスを気取っていた兼盛でしたが、周りからはバレバレだったということです^^;

 このときの恋の相手はわかりませんが(記録なし)、当時は現代と違って恋する人は御簾の向こうですから、昼間から顔をチラ見するという感じではなく、物思いにふけっていたりとかだったのかもしれませんね。

 今の若い殿方はどうかわかりませんけど、人にはわからないだろうと思っていても、なんとなくばれてしまっていた…というのは多々あるんでしょう。千年前の人と現代人、恋愛の仕方は変わっていても、根底にある感情は変わっていないのでしょうね(*^_^*)

 ちなみに私は人に悟られたことはありません!…たぶん^^;

 ということで、アウトドアになるとこうなります。


アウトドア百人一首四十~しのぶれど~



今回は全体的にうっすくなりました(笑)

 車のナンバープレートに助けられたかな~。恋の字はちょっとガタガタですね^^;
 「出」の字は、路上芸術を撮影中に見つけました。

 この中で苦労したのは「思」ですね…ホントにこれは見つかりません^^;

 結局神社の由緒書で見つけました。困ったときは神頼みです(爆)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。