FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイダーハンター83・サニーサイダー

2013.04.20 15:15|サイダーハンター
サイダーハンター83・サニーサイダー 1

福岡県朝倉市 サニーサイダー


急に寒くなったらサイダーが飲みたく…なりませんよね^^;

 雪のところも多い本日の日本列島。こちらはさすがに雪ではありませんが、かなり冷たい雨が激しく降っています。

 ということで、83本目は実に昭和チックなサイダーです。

 古処山といって、福岡県の秋月付近から流れる伏流水で作られたサイダーです。で、実はこのサイダー、よく見るとリユース瓶で作られています。これ、三ツ矢サイダーのリユース瓶なんですね。
 このサイダーのすごいところは、ケチンボでリユース瓶を使っているわけでなく、創業当時から使っているんだそうで、三ツ矢サイダーが瓶から撤退したあとはずっと倉庫で眠っていたんだそうです。
 
 その後、地元の再生工房である「耳納ねっと!」との共同企画で復活したんだそうです。

 創業当時…ということで、なんとラベルは一枚一枚糊付けされています。


サイダーハンター83・サニーサイダー 2

手作りならではの、びみょ~なズレ(爆)

 瓶は三ツ矢サイダーの瓶に、コアップサイダーの印刷がしてある、いかにも的なリユース瓶!

 ああ、なんだかいいですね~。

 サイダーハンターの初期の趣旨にもっとも近いものがありますよ。 今はびみょ~にチャレンジ企画だけど^^;

 肝心の味は、言わずもがな昔懐かしの味です。ちょっときつい炭酸で、やや甘い食感がありますね。

 いろいろ試行錯誤したサイダーが多いですけど、昔を忠実に再現したサイダーは久しぶりだったと思います。


福岡県朝倉市 矢野飲料工業所 サニーサイダー
なつかし度…★★★★★    酖美度… ★★★★★ 
  糖度  …★★★★☆    炭酸度…★★★★★ 
 味わい度…★★★☆☆    驚き度…★★★☆☆



私見ですので参考にしてください。

 生産は、出荷できずに破棄される柿を有効利用して作った「みのうサイダー」のところですね(*^_^*)
 うむ!なかなか素晴らしいですな!

 耳納ねっと!HP…http://minou-net.uk-kankyou.jp/page002_003.html
 
 耳納ねっと!では家具もリユースしたのを売っているみたいです。
 アンティーク家具もあるらしいので、いつか行ってみたいなぁ~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。