FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十可苑の春~八重桜

2013.04.23 20:57|をりふし・春
十可苑の春~八重桜1

先週、佐賀市大和町の「十可苑」に行ってきました。

 ここは鍋島家の別荘地だったところだそうで、名前は知っていたのですけど、通年通して開園していないせいか、今までスルーだったんです。

 で、ここは公式HPがないのでいろいろと探ってみたら、あるHPには1万5000坪の敷地と書いてあり、またあるHPには6万㎡…坪数だと約1万8000坪強とちょっと曖昧(笑)
 一体どれくらいあるのかが謎なので…とりあえず行って見ました^^;

 「九州の嵐山」ということで、中に入って見たら…おお!すごすぎる!ということで、今回は八重桜だけご紹介します。


十可苑の春~八重桜2

十可苑は春と秋だけの公開なので、今回行ったのは開園して二日目ぐらいだったと思います。つつじとシャクナゲが見ごろ…とは聞いていたけど、ここに八重桜があるとは知らなかった!
 例年だと八重桜も見ごろなんでしょうけど、早くも散り始めてました。


十可苑の春~八重桜3

殿さまの別荘ということで、糖…塔が建っています。

 藩祖直茂の時代ではないと思いますが、おそらくは幕末の直正の時代に作られたのかも?
 幕末の動乱で直正もハードな日々を送ったそうで、ここが憩いの場所だったそうです。


十可苑の春~八重桜4

 斜面を利用しているので、山登りみたいにして歩きます。

 この中途半端な感じの石段というか、ちょっと歩きづらくて…完全な階段ではないので、足元が滑りやすいんですよ。


十可苑の春~八重桜5

ああ~もう散ってしまう~~~。

 実はこの日だけでなく、雨上がりの2日後にも行ったんです。好きだなぁ~私って^^;

 雨上がりの同じ場所は…


十可苑の春~八重桜6

すっかりピンクのじゅうたんになっていました。

 誰も来てないみたい^^;

 あまり知られていないのかな?もったいないぞ!(笑)


十可苑の春~八重桜7

やっぱり誰もここまで来ないのか…ほぼ一人占めの景色、続きます(^.^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。