FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十可苑の春~つつじ

2013.04.26 13:58|をりふし・春
十可苑の春~つつじ 1

続きです。

 十可苑に来たのは、主につつじが目当てでした。
 正直、シャクナゲはまだ早いかな~って思っていましたし、まさか山桜がこんなにもあると思わなかったので、ついつい600枚近くも撮ってしまいました^^;

 一度に三種類のお花を堪能できたのは、実にラッキーでしたね。


十可苑の春~つつじ 2

つつじは約3万本あるそうですが、斜面を利用しているので見た目にはもっとあるように見えます。

 花の無い時期は緑の斜面も、花が咲くと何が植えられているのか一目でわかりますね。


十可苑の春~つつじ 3

庭園なので、苑内にはこうして小さな小川が作られています。
 
 青いもみじの花がたくさん落ちてましたよ。


十可苑の春~つつじ 4

私が行った日は久留米つつじがほぼ満開でした。今ではもう終わっているでしょう。
 今は平戸が盛りか、もう終わり始めているのかもしれません。
 日陰のところはまだ大丈夫かもしれませんよ(*^_^*)


十可苑の春~つつじ 5

あ、人を発見!…よ、よかった…。

 ここは赤い色が多いようですね。久留米地方はピンクやオレンジが多かったですけど、鍋島藩は情熱の赤ですね(*^_^*)


十可苑の春~つつじ 6

わずかに残った八重桜と…。

 ここは展望台に登って行く道沿いに八重桜とつつじを植えてあります。

 石垣の部分は暖かいので、開花も早かったようですね。


十可苑の春~つつじ 7

真っ赤な久留米つつじに降り注いだ八重桜の花びら。

十可苑の春~つつじ 8

大好きなドウダンツツジもたくさん花を付けていました(*^_^*)

十可苑の春~つつじ 9

茅葺屋根は庭園の休憩所になっていました。
 囲炉裏になっているんですよ(*^_^*)

 ここにはお年寄りが休憩している人が何人かいて、やっぱり急こう配のせいか、途中で断念した人も多かったです。


十可苑の春~つつじ 10

頂上の展望台のすぐ下にある見晴らし台から見た景色。

 山桜に久留米と平戸と青もみじ。場所柄シャクナゲがないのが残念ですが、かなり贅沢な景色でした。

 いいわ~~ここ!

 最終回は青もみじと、エビネも少し撮ってきたのでそれで締めたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。