FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】

2013.04.28 16:20|がばいうまか!
にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】1

先週、お買いもの途中で立ち寄ったお店です。

 地元でもおいしいと言われる素麺屋さん。地元ゆえ、いつでも行けるということで、かえってなかなか行きそびれていたのですが、時間調整ということもあってやっとこさ行ってきました。

 神埼素麺は全国的になじみがないかもしれませんが、もとは370~400年前、諸国を行脚してきた小豆島の雲水が長崎街道の神埼宿で病に倒れたとき、神埼の人に世話になったお礼に、手延べそうめんの製法を伝えたと言われています。
 機械素麺の発祥の地なんだそうで、機械素麺では全国で3位の出荷量なんだそうです。

 この日はちょっと肌寒かったのでにゅうめんを注文。

 待っている間に横を流れる城原川のせせらぎと会話。


にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】2

城原川「ふぅさん、あなたってたしか神埼素麺って嫌いじゃなかったっけ?」
 ふぅ「あ~~!なんでしっとぉと!そんなマル秘情報を!」
 城「ふっふっふ。あなたのことはなんでもしっとぉ~よ。」

 そうなんです、実は私は地元ながらも神埼素麺があまり好きではないのです^^;
 ちょっと粉っぽいんですよね…食感が。でも、それが神埼素麺の特徴なのです。
 マッチはマッチで、故郷の島原素麺じゃないと嫌だというし…ということで、我が家は島原の黒帯か金帯の素麺ばかりなんですよ。
 ちなみに黒帯は輸入小麦の中でもかなり上物金帯は国産小麦、や青の帯は輸入小麦のランクが下ものなのです。参考までに(*^_^*)


にゅうめんを食べると思いだす♪【百年庵】3

そんなこんなで、一日限定食の素麺定食です。ちなみに千円!
 内容からしてかなりお得だわ~~。

 にゅうめんは葛素麺です。これが予想に反しておいしかった!

 葛で覆われてるせいか、のど越しが良い麺で、粉っぽさがほとんどなかったです。
 にゅうめんの上は「素麺コロッケ」です。中はジャガイモを中心にした(半分は里芋かも?)もので、衣が素麺です。
 なんだか喉に突き刺さりそうだったけど、カリッとして美味しかったですよ(*^_^*)

 さしみこんにゃくもたけのこご飯もおいしかったです。

 あ~、なんだか、奈良の長谷寺のそばで食べたにゅうめんを思い出しましたよ。あそこも千円だったなぁ~~。柿の葉寿司が付いていたっけ。

 花の寺の長谷寺も、今頃はたくさんの人だろうなぁ~などと思いながら、GWをのほほんと過ごしています(*^_^*)


 神埼素麺「百年庵」HP…http://www.iimen.com/inoue/

 奈良で食べたにゅうめんはこちら。
 長谷路…http://www.nara-mall.ne.jp/haseji/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。