FC2ブログ

愛しのマンホール105・熊本県八代市(旧八代郡泉村)

2012.01.09 08:45|愛しのマンホール

 
 全国100万と16人のマンホリストの皆様、そして平家ファンの皆様、おはようございます。
 
 ということで、昨日から始まりました「大河ドラマ平清盛」にちなんで、八代市(旧泉村)の平家の家紋のマンホールです。どうです、実にタイムリーでしょう(^.^)
 
 で、私は言わずと知れた平家ファンです。が…やっぱりというか、何というか、今回の大河ドラマはこれまた突っ込みどころが多そうな予感が…(^_^;)
 
 ただ、ベンジャミン伊東は最高に良かったですね。
 

 
 
 
 
 ああ、懐かしや、ベンジャミン伊東…じゃなくて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こっちでした(^_^;)
 
 いや~、ものすごい白河法皇でした。しばらくはベンジャミンで楽しめそうです…。
 
 伊藤忠清が出るまでは





 
  
 と、大河ドラマはこれくらいにして、この旧泉村に平家の家紋「揚羽蝶紋」があるかというと、平家落人伝説があって、壇ノ浦で敗れた平氏がここで暮らしたという、「五家荘」があるからなんです。
 
 「五家荘」とは泉村を含めた地域の総称なので、正式には「五家荘地方」といった呼び方かもしれませんが、ここ泉村には「平家の里」と呼ばれる資料館があります。
 
 五家荘ねっと…http://www.gokanosyo.net/
 
 このマンホールをゲットしたのは昨年の中ごろ…五家荘にも行こうかな~と思っていたのですが、冬枯れであまりにもさびしそうな感じがしたので、暖かくなってから五家荘に出かけたいと思います。 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ