FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浄徳寺のシャクナゲ

2013.04.30 20:18|をりふし・春
浄徳寺のシャクナゲ 1

GWをいかがお過ごしですか?

 先週出かけたのは、神埼市の旧脊振村にある浄徳寺という山寺。ここは「シャクナゲの寺」としてとても有名なところなんです。

 ホントにホントの山奥の寺なので、シャクナゲやその他のお花もなが~く楽しめるんです。

 この日はシャクナゲが全体の半分ぐらい咲いていました。平地ではもう終わりだというのに、こちらではまだまだ大丈夫なんです。

ちなみに「浄徳寺」を漢字変換したら「譲渡9時」になってしまった!(爆)


浄徳寺のシャクナゲ 2

花が長く楽しめるということで、なんとまだ八重桜が咲いていましたよ!ミツバツツジも今が盛りなようです。

浄徳寺のシャクナゲ 3

山の斜面にたくさんシャクナゲが咲いているので、日陰が多いからでしょう。葉っぱもしっかりしたものが多いですね。

浄徳寺のシャクナゲ 4

絞り風のシャクナゲとか、こちらはシャクナゲの種類がとても多いようでした。

 今までいろんなシャクナゲが咲いている場所に行きましたけど、このお寺が一番種類が多いかな?


浄徳寺のシャクナゲ 5

これは定番ですけど、園内の真ん中付近にはミツバツツジを植えているんですよ。
 最近、玉ボケができるようになって、ちょっとだけ嬉しい(*^_^*)


浄徳寺のシャクナゲ 6

写真では白に見えますが、このシャクナゲはクリーム色なんです。かなり淡いクリーム色で、苗を買って帰るか最後まで悩みました。
 もう植える場所がないのに、よくばりですね^^;


浄徳寺のシャクナゲ 7

 境内の中には約一万本のシャクナゲがあるようですよ(*^_^*)

 この日は朝早く行ったので、少しばかり寒かったですけど、園内はゆるやかな勾配のあるのですぐに体が温まります。


浄徳寺のシャクナゲ 8

ミツバツツジもとってもきれいでした。平地ではあまり見ないんですよ。

 ここはこの色と白が多いです。

 連休ネタもあるので、写真が多いです…スイマセン^^;


浄徳寺のシャクナゲ 9

脊振山系を正面に。鶯の声がして、ちょっと贅沢な気分です。ほかにも何人か見えていましたけど、団体さんがまだ来ていなかったので、かなり静かでした。

 観光バスもかなり来るようになって、ここと「つつじの名所」の大興善寺とのセットで見に来るようです。

 大興善寺のつつじ記事はこちら~。


浄徳寺のシャクナゲ 10

園内に一本だけ御衣黄桜がありました。今が盛りですね~。

 ちなみにこの御衣黄は「ほのか」で撮りましたよ、〇しきさん(*^_^*)


浄徳寺のシャクナゲ 11

園内は柵がないので、写真も撮りやすかったです。

 道の向こうから猪がやって…来ないですよ。来たらヤバいです!


浄徳寺のシャクナゲ 12

まだまだ頑張っている山桜と咲いたばかりのシャクナゲ。

 山の中の特権でしょうか。ゆっくり季節が移ろいで行くので、こういうコラボがたくさん見られます。

 最後に珍しいシャクナゲを…。


浄徳寺のシャクナゲ 13

なんでも突然変異らしいです。花びらがないのですが、しっかり咲いているんだそうですよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。