FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駕与丁公園のバラ~1

2013.05.15 16:28|をりふし・夏
駕与丁公園のバラ~1 1

先週の今日、福岡市に用事があったので、ついでに粕屋町の「駕与丁(かよいちょう)公園」のバラ園に行ってきました。

 ここは昨年来たのですけど、PCに画像を移す際にクラッシュしてしまい、すべてパーになってしまったので、今年は昨年のリベンジでもありました。

 粕屋町はマンホールのデザインがバラであるように、バラの育成や開発に力を入れています。

 この駕与丁公園は奈良時代にあった巨大なお寺の跡なんだそうです。


駕与丁公園のバラ~1 2

いざリベンジ!このエリアはだいたい8分咲きでしょうか。例年より少し早いようですが、早咲きのバラはすでに終わりかけていました。

 たぶん、12日ぐらいがピークだったんでしょう。今はたぶん、遅咲きがピークを迎えるかどうかかもしれません。


駕与丁公園のバラ~1 3

最高ですね~~。この時点で私の頭の中では、「ベルサイユのばら」が流れっぱなし!
 ♪草むらに~~~、名も知れず~~~~(笑)


駕与丁公園のバラ~1 4

黄色のバラは「トゥモロー」。黄色系はこれともうひとつしか咲いていませんでした。
 これから咲くのでしょうね。黄色系は結構好き。


駕与丁公園のバラ~1 5

こちらは広島で作られた「スリーピングビューティー」

 そういえば、最近よく寝るんですよね、私。ビューティーかどうかは自分ではなんとも判断できませんが^^;

 この花もこれから咲き始めるという感じでした。


駕与丁公園のバラ~1 6

今年はGWが少し寒かったということもあり、また昼と夜と気温差がかなり違っていたせいもあるのでしょう、花びらの外側が傷んでいるバラも多かったです。

駕与丁公園のバラ~1 7

タワーになっていたのは「ハルレキーン」。私好みの花です。
 なんだか言いにくくて、ハレルキーンとか言ってました^^;


駕与丁公園のバラ~1 8

バラを撮り始めて3年目。毎度のことなのですが、バラの花の撮影はとても難しいです。
 つぼみや開き始めはまだしも、やはり完全に開いてしまったものが一番美しいのでしょうけど、開いてしまうと花は一気に終わりへと向かいます。

 上の写真のようなバラはもう終わりかけていますよね。
 同じバラ科のソメイヨシノのように、パーッと散ればまた別の美しさがあるのでしょうけど…。

 まぐれでコンテストに入賞したせいか、「薔薇地獄」に落ちています^^;
 頭で考えすぎなんですかね…早く地獄から抜けたいです(涙)


駕与丁公園のバラ~1 9

飛行機雲みっけ!

 旅行記事と並行してバラも投稿しますね。
 あれもこれもたまってますが…^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。