FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駕与丁公園のバラ~2

2013.05.20 08:36|をりふし・夏
駕与丁公園のバラ~2 1

駕与丁公園のバラ、早咲きのものはもう終わっているでしょう。

 先週、これまた石橋文化センターにも行ってきたので、バラの記事は当分続くと思います^^;

 ということで、駕与丁公園には180種類のバラがあるのですが、自治体で作出、あるいは地名にちなんだバラがたくさん植えられています。

 粕屋町の名前が付いたバラが二つあります。一つはこちら…。


駕与丁公園のバラ~2 2

かすやの里」と言います。たぶん、公募か何かでつけられたのかな?名前の由来まではよくわからなかったのです^^;

 こちらは2001年に作出された「ハイブリットティー」。
 「ハイブリットティー」とは、一輪咲きのバラのことです。大輪のバラに多い品種だそうです。よく「HT」とかで表示されているそうです。

 で、もうひとつがコチラ。


駕与丁公園のバラ~2 3

「レイクカヨイチョウ」。駕与丁公園にある池の名前、まんまです^^;

 このバラのおかげで「駕与丁」が「かよいちょう」と読めました(笑)

 こちらは「フロリバンダ」系のバラ。「フロリバンダ」とは「一枝に一花ではなく、複数の花を付けるバラ」のことだそうです。なので、ハイブリッドティーの「かすやの里」に比べて花が小さいです。

 最初、「フロリバンダ」を勘違いして、「フロリダのパンダ?」って思ってしまってました。(マジで!)フロリダにパンダはいたっけか?とか思っていたんですけど、しっかり名札を見たら「フロリバンダ」って書いてあって、一人バカ受けでした^^;
 口に出さなくてよかった~~。


と、バラに戻って…こちらはその他の自治体。

駕与丁公園のバラ~2 4

黄色い色をしたこのバラは、大阪府茨木市の花「ランドラ」。

 そういえば、茨木市もマンホールはバラのデザインでしたね。


駕与丁公園のバラ~2 5

こちらは同じく大阪府の寝屋川市のバラ「ガーデンパーティー」。
 
 寝屋川市もバラのマンホールだった。

 白いバラは早くに黄ばんでしまうのですが、このときは咲いて間もなかったのか、とてもきれいな白でした(*^_^*)


駕与丁公園のバラ~2 6

こちらは群馬県玉村町作出のバラ「桃香」。
 ホントに桃の花みたいな色のバラでした。
 
 こちら玉村町のマンホールもメインではないけどバラがデザインされていた…。


駕与丁公園のバラ~2 7

赤いバラが好きなブロガー、エッチさんのためにドアップで(笑)

 このバラは群馬県前橋市の「メリナ」というバラ。こちらもご多分に漏れず、マンホールのデザインはバラ!

 バラを作出した自治体はマンホールのデザインもバラという定義があるのだろうか!!
 マンホリストとしてこれは実に興味深いですね(*^_^*)

 で、ここで一番の人だかりができていたバラ…


駕与丁公園のバラ~2 8

バラは地味なのですけど、名前が「サンショウバラ」。

 別名「箱根バラ」というそうです。箱根や富士山周辺に咲いているバラなのだそう。

 山椒の葉っぱですよね、これ…。もちろん、薬味でおなじみの山椒はこういう花は咲かないのですけど、ピンクで花の数も多かったです。
 
 さて、匂いは山椒でしょうか、それともバラの匂いでしょうか?
 甘い香りがするので、どちらかというと、バラの匂いなのでしょうね^^;


駕与丁公園のバラ~2 9

粕屋も遠いけど、バラを愛でる環境がとてもいいので、いつかゆっくり…”ついで”でない時に来たいですね。

 次は最後、面白いバラを紹介します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。