FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石橋文化センターの花菖蒲

2013.06.07 14:32|をりふし・夏
石橋文化センターの花菖蒲 1

今週初め、久留米市の石橋文化センターに用事があったので、その帰りに菖蒲園を覗いてきました。

 ご多分に漏れず、コチラも花が早かったですね^^;
 タイミングが悪く、早咲きと遅咲きの中間ぐらいに行ってしまったようで、花の数がびみょ~でした。
 しかし、ここは手入れが良いのか、花菖蒲そのものはとてもきれいでしたよ(*^_^*)


石橋文化センターの花菖蒲 2

今回はカメラマン〇しきさんにならって、カスタムイメージを「リバーサルフィルム」を中心に撮ってみました。
 緑がはっきりくっきり撮れていると思います。


石橋文化センターの花菖蒲 3

晴れているとこの緑がべったりになるみたいですが、この日は曇り。

 べたつきはないものの、場所によっては暗い感じになったものも多いので、そういう時は露出で調整すべきなのでしょうけど…これも勉強ですね。ムズカシイ…。


石橋文化センターの花菖蒲 4

でもまあ、あまり難しく考えずに花を楽しみましょう(*^_^*)

 ここの菖蒲は栄養が行き届いているのか、とっても背丈が高いです。


石橋文化センターの花菖蒲 5

もう何度か菖蒲とあやめとカキツバタの見分け方を書いていますので、ここでは割愛。

 このシベの黄色いのがあるのが花菖蒲です(*^_^*)

 毎年見ていますけど、この紋様のある花菖蒲はセクシーですね^^;


石橋文化センターの花菖蒲 6

 園内の花菖蒲は江戸系や肥後系などいろいろあるようです。

 これはどっちなんでしょうね^^;

 美しく愛でられすれば、系統はわからなくてもいいか…でも、どっちなんだろう(爆)ワハハ!

 ところで、とっても気になった花菖蒲がありまして…。


石橋文化センターの花菖蒲 7

ショッカーの怪人に似たこの花菖蒲、最近よく見るのですけど名前がわからず…。
 WEBで調べたのですけど、花菖蒲ってバラや椿と同じくらい種類が多く、しかも似たようなのばっかりなのでわかりませんでした^^;

 どうも「不知火」っぽいんですけど…わかりません。
 まだ名前が付いていないなら、「ショッカー」って付けてあげたいわ(笑)

 花が好きそうな御婦人としばし歓談して、花の情報を得るも今年は見ごろの予想がつかなくて困っているそう。
 みなさん同じですね…。

 おまけ!


石橋文化センターの花菖蒲 8

文化センターにいた猫。可愛いので撮っちゃいました^^;

 まだ子猫ですけど、人慣れているのでどこかの子供になるといいな…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。