FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あじさい寺千光寺・2013

2013.06.20 21:24|をりふし・夏
あじさい寺千光寺・2013 1

火曜日、花の苗を買いに久留米市の卸屋へ行く予定でしたので、すぐそばにある千光寺へ行ってきました。
 今年は最高の紫陽花にビンゴしましたよ!

 去年は悲しいかな雨が降らないで、紫陽花がしわしわだったり、ガクアジサイも「ザビエル」になっていたりでちょっと残念だったのですが、今年は前二日が雨が降っていたおかげで、紫陽花は元気ハツラツ!

 九州の人は朝のNHK…ちょうど「あまちゃん」が始まる前のローカルニュースで、今週一週間ここの紫陽花の中継をやっています。

 ちょうど写真の木の裏にカメラがあるんですよ。

 すんばらしい紫陽花のみなさん…。


あじさい寺千光寺・2013 2

やや緑がかった白い紫陽花「アナベル」。花が終わりになってくると真っ白になるんですね。

 別の位置に植えてあったアナベル。ここはちょっと白かったです。


あじさい寺千光寺・2013 3

駐車場に近い高台の紫陽花は、全体的に早くも終わりに近い状態でした。

 久留米市草野から北野町方面がよく見えます。
 この日は午後から雨の予報だったので、朝早くから出かけたのですが、テレビの影響からか結構たくさんの人と、近所の保育園からも散歩に来てました。

 けど、山つきのほうは今が盛りで最高の花模様。


あじさい寺千光寺・2013 4

花の数が多いので、去年はいい感じで剪定したのでしょう。

あじさい寺千光寺・2013 5

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で撮影しました。

 杉木立の中も紫陽花が咲いています。少し紫陽花が増えていたようですね。どんどん増やしていってほしいです(*^_^*)


あじさい寺千光寺・2013 6

昨年「ザビエル」だったガクアジサイも、今年はザビエルから脱却したようです。ホントにきれいでしたよ(*^_^*)


あじさい寺千光寺・2013 7

普通の紫陽花とガクアジサイは半分ずつぐらい植えているみたいですけど、若干ガクアジサイのほうが、花の終わりが早いようでした。

あじさい寺千光寺・2013 8

素晴らしかったですよ~~ここは。

 ここ数年で九州を代表するあじさい寺になったですね。
 これで200円では申し訳ないくらい素晴らしいあじさい苑です。

 曇りでしたけど、紫陽花はかえってカンカン照りよりも曇りが似合うので、かえってよかったです。

 ちょっと珍しい紫陽花がありました。


あじさい寺千光寺・2013 9

ガクがないんですよね…これもガクアジサイの一種なんでしょうか?

 ちょっとかわいかったのでパチリしました。

 そうそう、去年行った時に「世界一大きな紫陽花」があったの、覚えていますか?
 「アヴァンギャルド・ヘッド」という名前だったんですけど、今年はどうだったのかな…なんて思ってたら一応ありました^^;


あじさい寺千光寺・2013 10

う~ん…。

 去年は一鉢に一輪の豪華で大きな花を咲かせていたのですが、今年は株が大きくなっていたのですけど、花が3つになっていたせいか花の大きさは小さくなっていました。
 やっぱり去年のは花を一つに咲かせて大きく育てたんでしょうね。
 今年は「普通の大きな紫陽花」になっていました^^;

 あまりにも花がきれいだったので、もう一回投稿します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。