FC2ブログ

金比羅山明観寺の御朱印

2011.12.25 10:12|寺院探訪

 
 皆様、メリークリスマス!
 
 クリスマスに神社仏閣記事という、実にあまのじゃくな投稿ですが、どうぞお付き合いください(^.^)
 
 さて、今年の神社仏閣記事は今日で一応終わりです。あとは、例年お楽しみの”アレ”ですが、今年はお寺さんの記事が多かったように思います。原則日付順に投稿していますので、どうしても偏ってしまったようですが、”アレ”のファンの皆様にとって、今年は想像しやすいかもしれませんね(^_-)-☆
 
 さて、今回は福岡県飯塚市にある明観寺(みようかんじ)というお寺さんです。全然関係ないんですけど、「みょうかんじ」で入力したら、「妙感じ」になってしまった(爆)
 どうも、神社仏閣などは、IMEに単語登録が前もってないようですね><
 
 こちらのお寺さんはナビで出てくるのですが、やっぱりちょっとわかりづらかったです。
 
 

 
 本堂はご覧のようにサッシですけど、境内がとてもきれいでした(^.^)  緑が多いのに、結構手入れが行き届いていましたよ。
 
 で、こちらの本尊は「高王白衣観音」と言いまして、高王とは魏の王のことで、この白衣観音を信仰して国が栄えたといわれています。
 こちらの御住職は中国の青龍寺遺跡から出土した瓦などをいただいて持ち帰っているようですが、この日は見せていただくことはできませんでした。
 
 で、御朱印です。
 

 いや~、素晴らしい達筆です。やはりこうでなくてはなりませんね。
 お手本になりますよ(^_-)-☆
 あまりにも字が達筆なので調べてみたら、ここの御住職は油彩の密教仏画や風景画家もされ、地元の美術協会や県の美術協会で要職をされているとのこと。
 
 そしてもう一つの顔が…。
 

 鍼灸師だそうです(*^_^*)
 
 お寺の横で開業されているそうで、もっともこちらのほうが、とおりが良いとのことです。
 
 まさに、「身も心も極楽」ですね…。
 
 九州八十八カ所霊場百八霊場会 第十一番札所
 
 金比羅山明観寺
 
 ☆ 九州八十八カ所霊場は「九州八十八カ所霊場百八霊場会」に名称が変更になったようです。知らぬ間に…というか、投稿が遅れている間に…(^_^;)
 詳しくはまだ調べていませんが、いわゆる「番外」がなくなったようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ