FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで卵あれこれ

2013.06.26 14:14|こだわり
先日、ブロ友の四つ葉さんが「コンビニのゆで卵」について投稿されていたのですが、そもそも私なんぞはコンビニでゆで卵が売られているのを知らなかったんです。
 それも、あらかじめ塩味が付いているゆで卵とは@@

 で、塩味付きのゆで卵、買って食べてみたところ、これがまたおいしいのです。

 「他のコンビニでも売っているのだろうか?コンビニ各社で味が違うのだろうか?」ということで、ウチの近所にあるコンビニのゆで卵を食べ比べて見ることにしました(*^_^*)

 どうでもいいことだけど(爆)

 まず「セブンイレブン」。


ゆで卵あれこれ 1

 一個68円。サイズはM玉です。

 黄味の硬さもちょうどよく、しかも黄味が真ん中に来てます。
 ムラなくきれいに茹でた証拠ですね(*^_^*)
 塩味はちょうどよい薄味程度。薄味の私にはちょうど良い塩加減でした。

 次、「デイリーヤマザキ」。


ゆで卵あれこれ 2

一個74円。ラベルの「レジにて5割引き」というのが切ない(爆)

 サイズはL玉です。

 そうそう、このコンビニで売られている塩味付きゆで卵のことを「マジックパール」というそうな。

 で、塩加減はセブンイレブンのものより、少しだけ強い程度。
 残念なことに、黄味が偏っているのでムラがあります。端に寄っているところは火が通りすぎているので固い…。

 よってのどに詰まりやすく、お茶がいる^^;

 次、「ファミマ」。


ゆで卵あれこれ 3

セブンと同じ68円、M玉。

 こちらは2個入りと、温泉卵も販売してました。温泉卵のほうがちょっと高いです。
 黄味がど真ん中に来ていないけど、黄味の固さはちょうどよいです。
 ですが、私にしてみたら、ちょっと塩加減がキツイ…。
 外で汗をかく仕事をしている人にはちょうどよい塩加減だと思います。

 九州に多いコンビニ、「ポプラ」。


ゆで卵あれこれ 4

この網に入ったゆで卵、なんだか懐かしい~。

 国鉄時代の駅弁で売られていたのが、こういうゆで卵じゃなかっただろうか?

 コチラ一個74円。L玉。 「人気№1」の表示がしてありました^^;

 黄味は真ん中に来ていないですけど、ちょうどよい固さ。
 塩味はセブンイレブンぐらいの薄味で、さすが「人気№1」って感じでした。

 んで、「ミニストップ」。


ゆで卵あれこれ 5

こちらは「くんせいたまご」でした^^; 

 金額はM玉2個入りで170円ぐらいだったろうか?

 中は燻製の色が染みわたり、中の黄味も卵の下の方に寄ってました^^;

 それにガチに固い…くんせいたまごってこんなに黄味が固いのだろうか?

 味は塩味がちょっと強いですね。それに燻製のダシの味もするので、結構味が主張している感じがします。燻製ならもう少し塩を少なくても十分おいしくいただけるのになぁ…。
 困ったことにくんせいたまごって、殻を割って中身を出すときに、燻製の匂いが指に付いてなかなかとれない^^;
 家で食べるときは手を洗えるけど、水がない場所ではお手拭が必要かな~。
 ミニストップさん、出来たらお手拭を付けてください(*^_^*)

 で、最後に我が家から最も遠いコンビニ、「ローソン」。


ゆで卵あれこれ 6

こちらは一個76円。L玉。パッケージにあるように「赤穂の塩」を使っているそうです。

 さすがローソン、黄味の加減もちょうどいい感じ。
 全体的にやわらかい感じがしました。
 塩加減はセブンイレブンやポプラよりもちょっと濃い感じですけど、マイルドさは結構あると思います。
 L玉74円が多い中、2円高いのは赤穂の塩のせい?(笑)

 なお、サークルKサンクスは県内になく(爆)、エヴリィ・ワンは遠いので除外しています。
 
 この中で私にあうゆで卵は「セブンイレブン」でした。やっぱり塩加減がちょうどよかったです。人によりけりなので参考にしてください。

 でも、どれもおいしかったのは事実。それにどこのメーカーのものも剥きやすかったです。
 こうでもしないとコンビニのゆで卵ってなかなか買う機会がないので、ある意味「イイ実験」だったかも(笑)

 ところでこの塩味付きゆで卵ってどうやって作るんだろうと思ったら、知恵袋に出てました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136955288

 家庭でも作れるそうですが…家でこんな悠長なことはしてられないです。ワハハ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。