FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのマンホール136・福岡県筑紫郡那珂川町

2013.07.03 16:49|愛しのマンホール
愛しのマンホール136・福岡県筑紫郡那珂川町


全国100万と20人のマンホリストの皆様、こんにちは!

 今日の当地の天気は大荒れ!先ほどまで竜巻注意報が出ていました。
 ゲリラ雨もやんでくれて、ちょっとだけ明るくなりました(*^_^*)

 このゲリラ雨で、マンホールに描かれている那珂川も相当増水したことでしょう。被害がないことを願っています。

 今の時期はヤマモモが成っていますね。
 ということで、ヤマモモが町の木の福岡県那珂川町。
 こちらは福岡市のベッドタウンとしてとても有名なのですが、いつも「なかなか市にならない町」として有名なんです。
 人口5万人が「市」になる条件になるのですけど、いつもほんの少しところで残念な結果に^^;
 ちなみに前回の国勢調査では215人足りなかったそうですよ。
 たぶん、次回は間違いなく那珂川市になると思います。

 ところで、この町には「博多南駅」があるのですが、この駅、とても有名なのご存知ですか?
 新幹線最安区間(290円)で博多駅から乗れるんですよ。
 ちなみにこの路線は「JR西日本」…九州の路線ながら、博多~小倉間と同じなんです。
 新幹線の車庫があるので、博多駅から車庫に入庫するときに、地元の人のために乗れるようにしてくれたんだそうで、ちなみに自由席でもグリーン車でも290円で乗ることができます。
 
 で、もひとつ面白いのが、駅ビルは那珂川町、駅は春日市なんです。
 駅の連絡通路が境界線になっていて、駅を利用するには那珂川町からしか入れないんですよ^^;

 このマンホールは駅ビル前でゲッツしたのですが、ナビで「博多南駅」を検索すると「春日市」になっているので、ずいぶん長いことこのカラーのありかを探したものです。
 まあ、カラーに固執しなければ簡単に探せたのですが、カラーを見つけたおかげで、反対側の道路に春日市のマンホールも見つけることができました(*^_^*)

 それにしても…もっと材質のいいカラーを使えばよかったのに…せっかく新幹線が止まる駅なのになぁ。
 あ、止まるんじゃなくて「入庫」だった^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。