FC2ブログ

愛しのマンホール103・熊本県山鹿市(旧鹿本郡鹿本町)

2011.12.16 14:01|愛しのマンホール

 
 全国100万と16人のマンホリストの皆様、こんにちは!
 
 ちょっと間が空いてしまいましたが、マンホリストの皆様はお元気だったでしょうか。今の時期、落ち葉が多くて、マンホリストにとって、やや面倒な季節ですね。
 
 さて、師走というのに、今年は年の瀬をあまり感じないですね…私だけかな? めっきり炬燵でぬくぬく、みかんを食べてばかりです(^_^;)
 
 今回はみかんということで、山鹿市(旧鹿本町)の三玉(みたま)地区のマンホールです。
 
 それにしても、このマンホール、見つけたときは「なんで玉が3つ?」なんて思いましたよ。しかも漢字だし(^_^;)玉が3つでみたま…なんか、あまりにも「まんま」すぎて(爆)
 
 で、この真ん中にあるものは、この三玉地区にある「不動岩」です。
 

 
 岩をデザインするに難しいのは「特徴」をいかに出すかですが…この岩は、絵的に難しいんでしょうか(^_^;)
 
 なんだか、こっちを見ていますね(爆)
 
 岩の高さは80mもあり、この岩は日本列島の形ができる前からあるのだそうです。
 
 そしてこの岩は国歌「君が代」に出てくる「巌(いわお)」なんだそうですよ。もとは「さざれ石」が海底で岩盤の圧力でギュッとなって出てきたものだそうです。自然の力はすごいですね…。
 
 ただ、これは裏に回ると結構薄いです(^_^;)
 
 こちらをどうぞ・・・山鹿探訪なび…http://www.yamaga-kankoh.hinokuni-net.jp/spots/detail/107
 
 場所を変えてみます…
 

 
 やっぱり、こっち見てる!@@
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ