FC2ブログ

ごはん家椒房庵とつばめの杜

2011.12.12 10:34|go!go!go!
 先週、博多に行って、お昼はアミュプラザ博多の「くうてん」にある、「ごはん家椒房庵」へ行ってきました。
 
 九州以外の人からの質問で一番困るのが、
 
 「明太子はどこが一番おいしいか?」
 
 と聞かれることです(^_^;)
 
 好みによって違うので何とも言い難いのですが、結局は自分が好きで食べているメーカーのものに必然的になると思います。
 
 ちなみに私は「稚加栄」、もしくはここ、「椒房庵」のものです。
 
 どちらとも味が上品なのが私好みです。
 
 で、食べたのがこちらの明太御膳…。
 

 
 この明太御膳は明太子が好きな人にはもってこいです。
 
 なにせ、おかずが少ない(笑)ワハハ!明太子が多いと、おかずが少なくて済むのは、家庭でも同じですね(*^_^*)
 
 明太子がおいしいこの季節は、我が家でも(* ̄m ̄)
 
 お漬物の高菜にも、明太子がまぶしてあります。そんなに辛くなかったですよ。
 
 上から見ると、ちょっとグロい明太子だったので…。指に見える?(爆)
 

 
 
 これならOKか(^_^;)半分は焼き色を付けているんです。
 
 これだと、外の薄皮はパリッと、中は生の明太子で、結構食べやすかったです。これは我が家でもやってみよう!
 
 ああ、おいしかった!
 
 ここのお店は、「くうてん」の人気ランキングで、常に5位内に入っていますよ(*^_^*)
 
 夜は夜のコースもあるらしいのですが、居酒屋風メニューもそろっているので、今度は夜に来てみたいなぁ~。
 
 ごはん家椒房庵HP…http://new.shobo-an.co.jp/gohanya/
 
 で、そのあと、daizuさんのブログでたびたび登場の、屋上の「つばめの杜」に行って…。
 

 
 ここ、参道になっているのですよ(*^_^*)参道は九州のご当地グルメがたくさん売られていました。
 
 つばめの杜だけあって、鳥居にはツバメがいます。
 
 鳥居があるということは当然神社があるわけでして…。
 

 鉄道神社があります。鉄道の安全を祈願するみたいです。
 
 この日は車だったけど、ちゃんとお祈りしましたよ(*^_^*)
 
 この参道の地面にはこのようなモニュメントがあって…。
 

 
 
 
 鉄道になぞらえて子供が遊んでます。
 
 イマドキの子供はこういう遊びってしないんだろうなぁと(^_^;)
 
 しかし、こうしてみると、我が九州の、なんと美しいことか


 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 やや、キモかわいい坊や(^_^;)
 
 ここ最近、坊やかじょうちゃんかわからん銅像が多くなりましたが、こうやって、はっきり「坊や」ってわかる像のほうが、かわいらしく見えますね(^.^)
 
この男の子は「せんと君」生みの親、籔内佐斗司先生の作品だそうです。
 
 kekekoさん、ありがとうございました(*^_^*)
  
 

 
 あとはこのように畑があったり、最近のビルの屋上は緑が多くなったと聞きますが、なるほどなぁと…こういうのもいいですね。
 
 お約束のつばめ電車…。
 

 
 ちょうど降りたばっかりで、お昼にかかっているのであまり人は乗る雰囲気でもなかったです。
 
 大人も子供の200円ですよ。
 
 ドッグランや、列車の出入りが見れる展望デッキもあるので、子供だけでなく、大人もゆっくり遊べる広場になっています。
 
 電車の待合にはちょうど良い空間ですね(*^_^*)
 
 ああ、楽しかった~。
 
 つばめの杜ひろばHP…http://www.jrhakatacity.com/floor/rf.php
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ