FC2ブログ

ワイワイマップ・日本一の石灯籠&八女八景水車

2011.12.11 13:00|マップ・コレクション
 先々週(投稿が遅れた…)、ちょっと用事があって、福岡県八女市八女伝統工芸館に行ってきました(*^_^*)
 
 そこにあった、「日本一の石灯篭」と日本最大級の石組山水水車の「八女八景水車」を見てきました。
 
 見てきたというより、とんでもなく大きいので目に付きます(爆)
 
 まずは石灯籠から…。
 

 
 すごいでしょう!下の穴は大人でも余裕で通れますよ。
 
 身長185cmの●aizuさんでも余裕だと思います(*^_^*)
 
 この石灯籠は高さ10.5m、横幅が6m、重さがなんと108.8トンあります。
 
 この石は阿蘇山火山帯の凝灰岩でできていて、石苔が付きやすく、耐久性もあることから石碑などにも使われているのだそうです。
 
 八女市はこの石がたくさん取れることから、昔から石灯籠作りが盛んなんだそうです。
 
 このシルエットがとっても素敵ですね~~。
 
 ここの八女伝統工芸館のシンボルとして、玄関の目の前に座っていますよ。
 
 ただ、この石灯籠は平成2年に作られていますので、ひょっとしたら日本一は更新されているのではないかと思います。
 
 で、次がこちら・・・石組み水車の「八女八景」です。
 

 
 いろんな石のパーツを組み合わせて作っている水車です。
 
 もちろん、丸い水車部分も石でできています。
 
 こちらは新しく、平成21年に作られました。
 
 高さ3.7m、横幅5.4m、重さ20トン、水車の直径が1.53mもあります。
 
 これも灯篭と同じ石でできています。
 

 細かい細工ですよね…橋も石橋だし、水車の前の民家の屋根も石!周りのシダやもみじも、石に植えつけているんですね~すごい!
 
 この池には鯉も泳いでいます。
 

 
 この鯉は、大体手のひらサイズの大きさです。
 
 ただ、こうしてみると、完全に「写真マジック」ですねぇ~(笑)
 
 石灯籠も水車も、この大きさでは一般の家庭の庭には置けないでしょうね(^_^;)
 
 まあ、サブちゃんの八王子の家には置けるかもしれないけど…。
 
 なお、ここにはもう一つ日本一のものがありまして、そのもう一つとは仏壇です(*^_^*)
 
 すごいですね、ここに来たら、日本一が3つも見れますよ(爆)
 
 工芸館の中では職人さんの作業風景も見られますので、ぜひ一度見に来てくださいな(*^_^*)年末で忙しくなりますが(爆)
 
 日本一の仏壇はこちらから…
 
 八女伝統工芸館HP…http://www.yame-kougeikan.jp/info_kougeikan.html
 
 ちなみに私は、故石原裕次郎さんの仏壇が日本一大きいと思っていました。画像は下のHPで…。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ