FC2ブログ

世界一!の粕汁

2011.12.03 15:30|がばいうまか!
 「美味!」「絶品!」ときたら、次はもう「世界一!」しかないでしょう!
 
 ということで、肥前浜宿でお買い物を済ませた私。
 
 勝手に「鍋島」目当てにされてしまったので(爆)、癪に障るので、「鍋島の粕」を買って帰りました。
 

 
 「鍋島」は前回記事にしたように、世界最大級のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2011」の日本酒部門で、最高賞に当たる「チャンピオン・サケ」に選ばれ、日本酒ファンではない人にも知られてしまいました。
 
 うれしいことなのですけど、もともとが石高が少ないので、あっという間に売り切れ、現在はお店すら閉めている状態です(^_^;)
 
 なので、写真の瓶は、悲しいかな空瓶(爆)
 
 5キロある酒粕…さすがに5キロはいらないので、小分けされたものを買いました。
 
 確か、100グラムが315円…。これを5キロ買うとなると、酒より高い金額になります。ワハハ!
 
 世界一の酒の酒粕なので、作る粕汁も当然世界一ということに!なるはず(^_^;)
 
 この日はブリのブロック切りされたものを買って帰ったので、ブリの粕汁…。
 

 
 照明の関係でこんなになったけど、実際は真っ白です(^_^;)
 
 ブリ以外は冷蔵庫の中のもので有り合わせ…。
 
 やっぱり、普通の粕汁より、数段おいしかったです!
 
 もわん~~とした、酒の風味はほとんどしなくて、上品な粕の味。
 
 私の子供のころのおやつは酒粕でした。すでに、酒飲みの素養がこのころから培われていたんですね(^_^;)
 
 なので、酒粕にはちょっとうるさいほうですが、やっぱりこれはおいしい酒粕!!
 
 たぶん、お酒があまり飲めない人でも、これは大丈夫じゃないかと思います。
 
 ああ~うまいです…自分で作った割にはおいしい!
 
 あと2回分はあるので、そのうちの1回は猪肉でやってみたいです。
 
 今日の夕飯も粕汁ですよ(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ