FC2ブログ

ワイワイマップ・道の駅そのぎの荘

2011.11.19 14:55|マップ・コレクション

 
 久しぶりのワイワイマップ。
 
 今回は長崎県東彼杵町の「道の駅・そのぎの荘」の水車です。
 
 東彼杵と書いて「ひがしそのぎ」…日本の地名の中で読みにくい地名の一つです。
 
 
 なので、町の表示板などは「東彼杵」と書かないで、ひらがなで「東そのぎ」と書いているところが多いです。
 
 もちろん、ここのマンホールもご多分に漏れずそうですが、この件についてはマンホール記事でしっかり熱く語りたいと思います。
 
 さて、ここの水車の用途は観光ディスプレイですね。
 
 大きさはちょっと高い位置に作っているので、見上げるぐらいありますが、水車そのものの大きさは直径が2mぐらいでしょうか。
 
 ただ、使っている材料がぶっとい…。
 

 
 
 普通に見かける水車よりも、分厚い感じでした。
 
 お得感のある、バウムクーヘンみたいな感じ…かな(*^_^*)
 
 
 
 ここは昔、長崎街道の宿場町として栄えた町だそうで、この道の駅には歴史資料館とかいろいろありますが、このような古墳もあります。
 

 
 古墳ということで、子供も遊んでいませんでしたが、きれいに管理されているみたいですね。
 
 これは「ひさご塚」といって、前方後円墳なんだそうです。
 
 前方後円墳…昔は高いところから見ないとわからな方と思いますが、どっから見たのかな?
 

 
 ここ、東彼杵町は「そのぎ茶」といって、お茶の名産地なんだそうです。
 
 すぐ近くに嬉野市があるので、この辺りはお茶の生産が盛んなんです。
 
 
 このあと嬉野で土日限定の「ばったれたお茶っぱ」を買う予定にしていたので、ここでは買いませんでした。
 
 お茶の花、今が盛りですね(*^_^*)
 
 「ばったれたお茶っぱ」とは、いわゆるクズのお茶の葉で、クズといっても味はちゃんとしていますよ。
 
 袋詰めされずに余ったお茶っぱをまとめて売るので、新しくておいしいんです。
 
 ちなみに「ばったれたお茶っぱ」と売っているわけではありません…当たり前ですけど(笑)「ばったれたお茶っぱ」は、我が家のコードネームです(^_^;)
 
 一応、道の駅をのぞいてみたけど…あまり品ぞろえは良くなかったです。正直…(^_^;)
 
 道の駅って今はたくさんありますけど、場所によって品ぞろえがまちまちですね。みなさんのお近くの道の駅はどうですか?
 
 おすすめとかあったら教えてください(*^_^*)
 
 私は「道の駅・大和そよかぜ館」、ここは「干し柿アイス」がおいしいですし、品ぞろえも割とあるほうです。
 
 あとは「道の駅・メロンドーム」。ここは惣菜やコメもおいしいですし、馬刺しもおいしいですよ。ああ、馬刺し食べたい…(* ̄m ̄)
 
 
 この水車はワイワイマップ「水車百景」に投稿します。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ